ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

大腿骨頚部骨折 39

2021-01-17 13:51:11 | 日々の暮らし・思い出

 木曜日に手術した病院の外来診察へ行って来たよ。

いつものようにレントゲンを撮ってからの診察。

異常無しで安心。

けど、痛みはある。

階段を上るのをやりだしてから痛みが来るようになった気がするので、

と話したら、

あっけなく、「筋肉を使ったらよく揉みほぐして下さい」と。

階段を杖なしで上るのは早すぎるとか、やり過ぎるなとか、

言われるかなぁと思ってた。

拍子抜けするような言葉だったよ。

周りから、やり過ぎるな的な事を言われることが多いので、

そうなのかなぁと自分でも思っていたからね。

でも、痛みが目に見えて減って来るまで、

階段を手すりも使わずに上がるのはやめようと思ってる。

今はそれをするのは痛いからね。

痛いのはイヤだ。

で、今回は薬を処方された。

破骨細胞の働きを抑える薬。

そんな薬があるんだねぇ。

私はれっきとした骨粗鬆症なんだ。

だから自転車で転んだだけで骨折してしまったんだと思う。

友人は自転車に乗ってるときに、車とぶつかり、自転車はそれで走行不能になったけど、

本人は骨折しなかった、のだ。

素晴らしい。羨ましい。

若い時に運動をたくさんした人は骨が強いらしい。

私なんかたいしたこともしてない文芸部で静かに暗く生きてたからいけない。

骨も根性もない。

直ぐ、痛いのはイヤだ、になる。

でも、今は 痛む。

イヤだと思っても痛む。

それと下半身がバラバラなような感覚があるよ。

調和してない、という感じ。

何が調和してないか、、、

右足と左足が仲良くしてない、、、

それだけじゃない。

下半身全体が一つになってない感じがする、

杖を使わなくても不安感は全然ないんだけどね。

さて、これがどう変化していくのか、楽しみにしていよう。

こうして書いてみて、そう思ったのがよかった。


大腿骨頚部骨折 38

2021-01-09 22:16:54 | 日々の暮らし・思い出

骨折してから3ヶ月過ぎた。

ここのところ一進一退という感じ。

杖なしで五階まで上がったのは先月だけど、

それきりで最近はしてない。どうも良くない。

右脚の太ももの裏側とか、ふくらはぎが階段を上がる時に痛むようになってやめたんだ。

少し無理だったのかなぁ。

それで階段上がりはやめた。

痛いのはイヤだもんね。

お正月も終えて誕生日も過ぎてびっくりものの71才になったよ。

娘の家で新年会のようなものをやったんだけど、そこで今年の抱負はと聞かれ、

抱負とは言えないと思うけど、びっこを引かずに歩けるようになることとと、

太極拳教室をやっている市の会館でボタニカルアートの教室があって、前からちょっとやってみたいなぁと思ってたので、それに申し込んだのが骨折前で、

今はまた家庭の事情?でコンスタントに行かれそうもないので、もう少ししたら行けるかなと楽しみにしてる。

それと、人の話を最後までゆったり聴くこと。

これが一番だなぁ。

それにしても、脚の痛みが早く治ればいいなぁ。