ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

大腿骨頚部骨折 35

2020-11-30 21:24:30 | 日々の暮らし・思い出

28日土曜日とうとう太極拳の審査会が終えたよ。

それほど緊張せずにやれてよかった。

この教室に入って2年も経つのに一人では出来ず、人のを見ながらしか出来なかったことに自分でもほとほと呆れ、

覚えるには試験がなければ出来ない!と、

これを受ける目的は24式太極拳を覚える!だったので、

大体は覚えることが出来て、受けてよかったなぁと思ってる。

会場では全く知らない人から無理しないで下さいねとか、

言われたりしたけど、無理というのはなかったなぁと思う。

太極拳教室の先生が救急車の後について来てくれて、

救急車から移って診察が終えて会ったとき、

大腿骨骨折ですって、

と、なんの不安も心配もなく、

元気に言った自分を思い出す。

同じ箇所の骨折を経験した友人の話は幾らかは知っていたのに、

そんな自分だったので、太極拳の審査会まで2ヶ月近くあるし、

受けられるだろうと思っていた。

その後、仲間に無理だと言われた時はそうかぁと思って直ぐに諦めたのだけれど。

その後段々時間が経って自分の身体の様子もわかって来て、

審査会出られるんじゃないか?が、浮かび、

退院後の外来診察で太極拳やってもいいと言ってもらって嬉しかったけれど、

私にとってというより、

夫や先生や仲間に心配させないという点でよかったと思った。

私の楽観的な思いが失敗に繋がることもよくあるけど、今回はよかったかなと思ってる。

さて、今度は正常な歩き方というか、骨折以前の歩き方や日常の動作が前のように出来ることが目標だ。

馬の目の前に人参ぶら下げるみたいに、

やる気がぐんぐん起こる具体的な催しはないものだろうか、、、

ファッションショーに出るとかはとてもいいと今思いついたけど、

まぁ、それはあり得ないなぁ。

 

 


大腿骨頚部骨折 34

2020-11-26 21:35:12 | 日々の暮らし・思い出

今日は今までになく、足取りが軽いというか、びっこ引きながらだけど、杖無しでさっさと歩けた。

午前に近くの公園で太極拳をした。

同じ教室の人じゃないんだけど、夫の趣味の三線(沖縄の弦楽器の)繋がりの人と。

その人は太極拳を私たちよりずっと前からやっていて、

その公園で太極拳を一緒にやることになったんだ。夏頃かな、始めたのは。

今日は5人だった。

大きな樹がたくさんある公園でやるのは気持ちいい。

部屋でやるのと全然気分が違う。

それに太極拳やった後は骨折した右足の足取りが軽い。

そうなんだ。やっぱり、そう感じる。

前に太極拳はリハビリにいいと書いたけど、やっぱりやっぱりそう思う。

勿論人によって違うかもしれないけど。

明後日、審査会なるもので、緊張せずに太極拳やれたらいいな。

そして、もっと足取りが軽くなるといいな。


大腿骨頚部骨折 33

2020-11-25 21:33:29 | 日々の暮らし・思い出

今日は25日、あと3日で太極拳の検定というか、審査会というらしいが、その日。

太極拳教室の審査会前の最後の練習日が今日だった。

その教室では初伝というのを受けるのは私入れて四人。

同じ頃にこの教室に入った仲間なので、もう二年になる付き合いだ。

こちらに夫と住んで丸三年になるけど、

ここでの新しい友人たちだ。

スタートが一緒なのは同級生的感覚で面白いもんだ。

太極拳をやって来て良かったなぁと思う。

身体的には勿論だけど、そういう意味でも。

 

私の右足は日にち薬的によくなっているんだとは思う。

相変わらず、朝布団から出てトイレに行くときは、

あ〰️〰️。だけども。

あっ!!というような事はない朝です。

変わった点はここのところ、びっこを引きながらだけど、

部屋では杖を使わないことが増えてることかなぁ。

びっこ癖が付かないことを信じて、自分の自然にまかせてる。

出かける時に玄関から何歩か歩いてから、あ、杖、杖!と、

持ってないことに気付くことがあるけど、これは単にいつもの忘れ癖で、

杖無しで公園に行ったりは今の頭で考えてもやめた方がいいとわかるよ。

あと1週間位で、入院した病院の外来診察日が来る。

早いなぁ。退院してもう1ヶ月だもの。

 

前は思わなかった思いが昨日かな、出てきたのにびっくりした。

身体がこんな風になったことについて何とも思っていなかったのに、

早く元のようになりたい!が口から出た。

勿論、それは当然の思いではある。

けど、なんか、その思いには幾らかの苛立ちがあったんだ。

元のように普通に歩いたり、さっと動けるようになることを願って、

リハビリ体操したり、歩いたりしてる日々なんだけど。

そういう苛立ちのようなのが出て来たことに自分で驚いたんだ。

出てくるのは当然と言えば当然のことだけど、

ただ、良くなるようにやるだけ、、、そういう思いだけの方が楽だよな〰️

と、思ったのであります。

けど、まぁ、その思いはその一瞬に一回出ただけでどうということはないんだけど、びっくりはした。

これからは、、どうかなぁ。

それとも又何度もその思いは出て来るんだろうか、、、

 

 


大腿骨頚部骨折 32

2020-11-17 20:28:28 | 日々の暮らし・思い出

今日は17日。日記見たら先月の19日、リハビリの部屋の平行棒の中で数メートル歩けた!とあった。

そして、21日は病院の屋上でも

杖無しで歩いたんだった。

それからもうじき、ひと月近くも経つのに、、とつい書いてしまうほど、

その後の歩きは進歩してない感じがする。

まぁ、長くは歩けるようにはなってるなぁ。

こんなんでいいのか?

何処か、おかしいことがあるんじゃないか?

そんな?が出て来て、股関節のところに金属の板状のものを入れた手術を今年の4月にした友人に聞いてみたよ。

そうしたら、手術してまだ1ヶ月ちょっとで何言ってるのぉ‼️

と、言われたよ。

若くないのよ!とも言われたよ。

そんなに焦っているつもりはないんだけど、、、

ただ、おかしいなぁと思ったんだ。

昨日、たまたま一万歩ちょっと歩いてしまったんたけど、

その事も言ったら、まだ日数もそんなに経ってないのに歩き過ぎ!!と叱られた。

そうなのか〰️

歩けたから歩いただけなんだけど。

けれど、彼女の言葉で、

日常のいろんな動きが骨折以前のように出来るようになったら、

歩きも骨折以前のように歩けるようになる、、、

この言葉は凄く納得した。

歩きだけ、前のように歩けるなんて、ないんだ!と。

そう言われてみれば、床に何か落として拾おうとしても以前のようには行かない。

脚がさっと動かないし、痛みがある。

浴槽に入る時の動作も一人で出来るけど、前のようではない。

やろうと思ってないような動作になってしまったりする時に

ピキ!とした痛みが走ることがある。

朝からの動きをよくよく見てみれば、骨折以前とはまるで違う人になってるのは確かなことだ。

事実を見れば、正常な歩きが出来ない事を納得する。

これで、安心して正常な歩き(私にとって)じゃない歩き方で歩けるよ。

 


大腿骨頚部骨折 31

2020-11-12 04:45:30 | 日々の暮らし・思い出

昨日は太極拳教室に参加して来たよ。

クラスメートの皆さんが喜んでくれて嬉しかったです。

回復が早い、びっくりしたと言う人が何人もいて、そうか、そんなに驚くことなのかと思ったよ。

けれど、今の時間、あまりに喉がからからで、隣の部屋からえっちらおっちら加湿器を運ぶさまを見てると

骨折したんですね~大変ですね~と自分に言いたくなる感じ。

その時によって動きがかなり違うんだ。

朝起き上がった時なんて、かなりのお婆さん風。

一番いい時は歩いたり運動したりした後。

今日も太極拳した後は身体が軽い。

動けよ〰️と身体から言われてるんだろうと思う。

ドクターからどんな動きもオーケー👌が出てるから、そういうことなんだろうと思う。

夫から回遊魚と言われてる私にはちょうどいい。

けれど、床に座って好きな段ボール工作をしたい気持ちはあるのだけれど、

やりたい気持ちにセーブがかかる。

骨折した右足を床に座った状態で如何様にも動かせるようになってないから気が進まない。

まぁ、そのうちやりたくなるであろう、、

あ、そうそう、車の運転を今日少ししたよ。

広い駐車場の中だけど。

夫は大変慎重な方なので、運転にあまりいい顔をしないような感じ。

パッと右足でブレーキを踏めない時は左足で直ぐにエンジンブレーキを踏むように、とのこと。

それこそ、パッと出来ない感じ、、と思ってしまった。

でも、スピードは当然出さないつもりだし、近くのスーパーに行く位本当に大丈夫と自分では思ってる。

はい。慎重に運転します。勿論です。

 

 

 

 


大腿骨頚部骨折 30

2020-11-06 19:01:16 | 日々の暮らし・思い出

昨日ドクターから何をしてもよい、転倒しなければ、と言われた。

私にはとてもいい言葉だった。

右足骨折だけど、もう車の運転もやれそうな気がする。

骨折した方の右足でアクセル、ブレーキ踏むのだけど、椅子に座ってその動きをやってみるけど、動ける気がする。

なんせ座っているんだからね。

 

今は公園に来てるけど、さっきはDVD見ながら太極拳を一人でやってみた。

右足の片足立ちは先生のよりずっと短時間だけど、

自分で安心して出来る範囲でやっている。

なんせ、転倒はしてはいけないのだから。

 

毎日暮らしてみて、疲れて椅子に長く座るのはなるべくしない方がいいなぁと、

やってみて思う、、、、

立ち上がって歩こうとすることが大変というか、おっかなびっくりと言うか、スッとはいかない。

その時、あぁ、又最初からだぁ!などと思ってしまう。

まぁ、当たり前のことなんだろうなぁ。

でも、休まないわけにはいかず。

はい。ちゃんと休みながらやっていきます。

そう自分に言う。

 

そう、太極拳の話し、今月末の検定みたいの、審査会というらしいけど、

それの初伝を受ける申し込みをキャンセルしてたのだけど、

ドクターからやってもいいというお墨付きを頂いたのだから、受けたらどうかと夫が。

あと20日ほどあるから、今よりきっと良くなるだろうと決めて、再申し込みをしてもらうことにした。

これから毎日練習していこうと思う。


大腿骨頚部骨折 29

2020-11-05 22:00:04 | 日々の暮らし・思い出

骨折してひとつきと二日経ったよ。

今日は退院後初めての診察。レントゲンを撮ってもらう。

入院中も何度か撮ったけど、見るのは初めてだった。

一本のボルトのようなものが入っているのかと思ったら大違い。

上の方に斜めに二本の棒が映り、下の方向、脚側に別の棒が上の二本と繋げてあった。

想像したのとまるで違った。

今日のドクターは手術してくれた人。

してはいけない動作とか、動きはあるかと聞いたら、

「何もありません。あるとすれば転倒はしてはいけません」と。

そりゃそうだ。

太極拳もやっていいかと聞いたら、やって構わないと。

専門的なリハビリを受けた方がいいのではないかと夫が聞いたら、

必要ない。歩けているのだから、日常の動きがリハビリだと。

全くその通りと私も感じる。

退院してから毎日近くの公園を歩いているけど、最初の日は終えて家に戻ると

どどど~~んと疲れたけど、今はそんなことはない。

それからしばらくは起きてから寝るまでに四千歩少し位歩いていて、

昨日一昨日は五千歩少しになり、今日は病院に行ったのもあって七千歩を越えていた。

テルモの活動量計というのを骨折前からいつも付けているんだけど、

速歩は以前は20分くらいはあったけど、骨折してからはずっと0分。

そりゃそうだ。

杖は使うことが多い。安心の公園の中では途中で杖を持っていて、使わないこともある。

けど、朝のうち、起きたばかりは部屋の中でも、

とても杖無しでは歩けない。

恐い。

少し不安にもなる。昨日歩けたのは嘘だったんじゃないか・・・なんて。

畳に布団スタイルで寝ていて、半分寝てる感じで起きて

四つん這いになって襖まで這っていく。

隣の部屋でテーブルに手をかけ、よいしょと起き上がり、

やっとはっきり目ざめ、近くにある硬いものに手を預け、トイレまでつかまりながら行く。

そんな在りさまの朝だよ。

入れた棒が骨に完全にくっつくのは一年くらいかかるそうだ。

へぇー!そんなにかかるのか!!そう思ったよ。

でもくっついてないうちでもどんな動きをしてもいいとは・・・

そんな金属の棒が入って来ても当たり前のように、身体はそれを受け入れる。

傍の細胞たちはびっくりするだろうなぁ。

新しい細胞だろうか???いや、違うようだ・・・なんて。

不思議な、というか、神秘な・・・気がする。


大腿骨頚部骨折 28

2020-11-01 14:22:34 | 日々の暮らし・思い出

今朝も近くの公園に。

周囲を二周して、一才半の相手もして、帰宅。

杖無しでも歩けるようになったけど、勿論以前のようではない。

後ろ姿を夫に見て貰って言ってもらった。

「少し、びっこ(夫は私を差別していません。ちょうどいい表現なので使っている)だけど、

でも段々と前のようになるんだと思うよ」との優しい言葉。

若い人は「びっこ」という言葉を聞いても何のことかわからないのかもしれないな・・・

と思ったよ。

若い人向けに、歩くたびに片方の肩が少し下がる歩き方、と言えばわかりやすいのかなぁ。

野坂昭如の「じゃあ、『めくら滅法』じゃなく、『視覚障害者滅法』と言えと言うのかっ!!」

の言葉を思い出すよ。

・・・・・以上寄り道です。

最近、朝起きる時、右脚が丸太のように感じる。

以前はそれが当たり前だったから、意識に上らなかったのか、

それとも、最近の右脚の何かの異常?のせいなのか、わからない。

けれどそれが、起きて動いているうちには丸太のようには思わなくなっている。

それほど深刻でもないけど、ちょっと変だなとか、少し痛むな・・・

なんて思うと、入っているボルトに何か異常がおきているんだろうか?

朝寝床で大きな伸びをしたときにピキッ!!となったから、そのせいか?

病院よりこの部屋の気温が低いからか?

・・・とかの不安がよぎる。

今月5日が退院して初めての診察日なので、その時いろんな疑問を聞いてもらおうと思ってる。