ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

やりたいことだけやって来た・・・・か・・・

2020-06-04 14:07:29 | 日々の暮らし・思い出

最近はほとんど縫い物をしなかった。

孫の保育園バッグを手縫いしたくらいだ。

それは要請を受けたから、だった。

ここんところ誰からの要請もなしに何かを縫ったことがなかった。

乳幼児用のよだれかけの役目もするエリザベスカラー?というネーミングの

首に巻くだけの襟を見て、それを作りたくなった。

犬や猫が傷口をなめないようにするための保護具の名前らしいけど。

あまりぱっとしないTシャツでもそれを孫がつけると、

急にエリザベス女王??のようにさまになる。

なんとなくいい所のお嬢さんにみえる。

こういうのを馬子にも衣裳、孫にも衣裳という・・・

作るの簡単だと思うので、ガーゼ生地を買ってきて作り始めた。

こうしてちくちく縫い物をしてる時が好きだ。

こうして文章を書いている時も好きだ。

夕飯に初めてのレシピでおかずを作っている時も好きだ。

そういえば、おかずを作っているのを家族に見られても恥ずかしくないけど、

文章を作っているのを見られるのは嫌だなぁ・・・

心を盗み見られているみたいな気持ちなんだろうな。

さっき、パソコンに向かっているとき、後ろを夫が通って、

瞬間隠したくなった。

こういうこと書こうとしたんじゃなかったわ~

・・・こうしてすぐに脱線する。

あ、何かをしようとして他の部屋に歩いて行って、

そこに着くと何の用事でここに来たかを忘れることがよくある。

歩いてる途中で頭が他のことを思って、ようするに頭が脱線するんだな・・・

「何をするために〇〇に向かっているのか」

「何をするためにスマホを手に取ったのか」

を、意識し続けなければならないのだ、それを防ぐには。

子どものお使いだね。これって。

買うものをりんごりんごりんご・・と言い続けるような。

 

何かをしようとしてスマホを手に取って、

ラインが来てたりすると、それを広げ、読み、返信して・・・

〇〇をするためにスマホを開けたのに、それが何処かへ行ってしまう・・・

・・・こう書いてきて、こうなった。

「何をするために〇〇をしているのか」

「何をするためにいま、こうして生きているのか・・・」

それがわからなくなると、頭が脱線して認知症になるのかもしれぬ。

やばいやばいぞ。

いや、脱線したことがわかるなら問題ないか・・・

どっちにしろ・・・何がどっちにしろだ。

ようするに頭が 今ここ から離れっぱなしになるのがアブナイのかもしれない。

意識を 今 ここ に。

あぁそれなのに、それなのに、

あることを書くことで頭を整理しようと書き出したのに、

こういうことになってしまった。

それ以前に最初は多肉植物の名前を調べようとパソコンを開けたのに、

ふらふらっとブログを開けたくなったのだ。

まぁ、それはそれでいいか・・・・

やりたいことが瞬時に変わることなどあるものねぇ・・・

最初の多肉云々はここを閉じてこれから調べる!!!

「!!」なんて書くことでもないねぇ。

タイトルが合ってない、かもしれない。

ではまた後日。。。。