ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

他力本願・・・ってこういうことかな・・

2020-03-11 15:21:05 | ひとの幸福

これは2011年にここに書いたものなんだけど、

今、ちょっと時間が出来たから過去のを読んでいて、

もう一度出したいなと思ったんだ。

最近は深く思考することもなく、

生活に流されて認知症発症かと思うくらいの自分なので、

ちょっとカツを入れようと、自分の過去のブログを訪ねたんだ。

読むとなかなか面白く感じる。

なるほどなるほど・・なんて。

どの瞬間の過去の私も、今ここの私とは別人だから、

気にせず、書くよ、面白いってね。

以下がそれ。

 

私が頼んだわけじゃないのに、対向車はちゃんと反対車線を走ってくれる。

(なかには、そうしないで事故になることもある)

頼んだわけじゃないのに、うちの隣の家は火事を出さないでいてくれる。

(延焼することも世の中にはある)

頼んだわけじゃないのに、私が出かけるのに必要な道路を造ってくれてある。

頼んだわけじゃないのに、上空を飛ぶ飛行機はこの家に落ちてこないで飛んでくれている。
(住宅地に飛行機が落ちる事がある)

頼んだわけじゃないのに、

欲しいと思っている野菜や米や味噌しょう油、

本やいろんな物を誰かが作ってくれている。

頼んだわけじゃないのに、

うちの前の道を突き抜けてうちの部屋に車が飛び込んでこない。

頼んだわけじゃないのに、私にちょうどいい服を誰かが作ってくれている。


それぞれのひとが自分のやれることを、している。

私が死なない為に、飛行機のパイロットは操縦しているわけじゃない。

隣の人は私が死なない為に、火事を出さないわけじゃない。

たくさんのひとが

私を助けよう、とか、生きてもらいたいと思って、

何かをやっているわけじゃない。


こういうのって・・

私が生きていたくて、生きていることを叶えてくれてる。

他力本願 という言葉があらわすもの なのかと思う。


「おかげさまで」という日本語も、

こういうことを知っているのかな。


自分の幅で自分が生きているだけでいい。

人の役に立つことがあったとしたら、それは結果に過ぎない。

役立つために何かをする ということも勿論あるけど、

無理もせず、自分が自分のやれることをやるだけで、

結果として、ひとの幸福にも積極的に関わっている・・?

・・のかなぁと思う。

 

と、ここまでなんだけど、読んでみて加えたくなったよ。

最後の、「結果として、人の幸福にも積極的に関わっている・・?」

なんだけど、それもそうだけど、

何気なく生きているだけで、

人の不幸にも積極的に関わっている、こともあるのか?!