goo blog サービス終了のお知らせ 

契約どおりの同居人が住んでないのは詐欺罪?

2005年03月04日 10時25分43秒 | memo
こんな時代に逮捕もされず、外で暮らしていることをむしろ恥じるべきなのかもしれない。

「母親や妹と同居する」ということで物件を賃借し、実際には友人と同居していた旧・日向派の人が「詐欺罪」で逮捕されたという。
「救う会」の報告が「SENKI」のHPにアップされている。

また草加耕助さんのblog「旗旗」において、「また大阪府警か!」と題して、
この事件の問題性がより明らかにされている。

微罪逮捕というが、この件は「微罪」すらない。
これがむちゃな逮捕であることは大阪府警も多分承知のうえだろう。
チリングエフェクト狙いのこのような攻撃に対する、
有効な反撃とはどういうものだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草加耕助(旗旗))
2005-03-07 03:42:43
拙ブログの記事をとりあげていただき、ありがとうございます。

今回の「大阪エコムーブ弾圧」は京都に飛び火し、京都でも1名が逮捕された模様で拡大の様相を見せています。

こんな突拍子もない「容疑」で起訴なんて出来ないだろうというのが多くの見方ですが、無罪判決の出た「立川ビラ撒き弾圧」の時もみんなそう思っていたのでわかりません。

今回の件を認めたら、自分の住んでいる下宿先などを拠点に運動している学生さんなんか、全員逮捕することも可能になります。やはりこの段階で何とか食い止めなくてはと思います。

自分としても(大阪エコムーブやSENKIを支持するというのではなく)こうした弾圧が繰り返されないよう、何でもいいから、とにかく出来ることをしたいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (aoitoko)
2005-03-07 15:50:28
草加様、わざわざコメントまでどうもありがとうございます。

京都でも、ですか。

こちらも何とかできることを探りたいと思います。
返信する