「ヘヴン/遠藤淑子」(白泉社文庫)

2010年01月24日 16時21分38秒 | book
ヘヴン (白泉社文庫 え 1-14)
遠藤 淑子
白泉社

このアイテムの詳細を見る


なごみクラブ 2 (バンブー・コミックス)
遠藤 淑子
竹書房

このアイテムの詳細を見る


ちづかマップ
衿沢 世衣子
講談社

このアイテムの詳細を見る


女の子の食卓 6 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
志村 志保子
集英社

このアイテムの詳細を見る


アマゾンで購入。
コミックは図書館で読めないから気になるものは買える範囲で買ってしまいそう。それでもだいぶんスルーしているものもあるけど。



あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな! 1.24緊急行動

2010年01月21日 08時05分01秒 | イベント告知・賛同要請

あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな! 1.24緊急行動
が呼びかけられているので、紹介しておきます。

もっとも今回の参加資格はハードルが若干高くて、「*意見の相違を暴力で解決し、それを正当化してきたグループの参加を認めません」とのこと。

「正当化している」ではなく「正当化してきた」なのはなぜなのだろう?
過去を問われるのであれば、参加できる人はだれもいなくなるのでは?
「正当化してきた」個人なら参加可能?

地元で予定があるので参加はできないのですが、お知らせまで。

(以下転載)

\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_

m9 あれがヘイトクライムだ! m9
レ イ シ ス ト を 通 す な !
1.24緊急行動

\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_

In English

集  合:1月24日(日)午前11時~ 新宿駅南口出口
(集合場所は変更する可能性がありますので、当日まで「ヘイトスピーチに反対する会」のHPを注視してください)

行動予定:レイシズムに反対する街頭宣伝・フリースピーチを行います。
(レイシスト「在特会」の「ヘイトデモ」に対して言論・表現による抗議を呼びかけます)

呼びかけ:ヘイトスピーチに反対する会
http://livingtogether.blog91.fc2.com/

主  催:「レイシストを通すな!1.24緊急行動」実行委員会

連絡先:livingtogether09あっとgmail.com

*意見の相違を暴力で解決し、それを正当化してきたグループの参加を認めません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

永住者に選挙権を認める法改正が政治的な日程に上っている。
そもそも選挙権とは、それぞれが平等な政治的主体のひとりとして投票をつうじて意思表示する権利であり、上からお恵みのように与えられる特権として扱うべきではない。
それは、同じ社会に暮らす人々が互いに承認しあうべき権利である。

だが1月24日、「在特会(在日特権を許さない市民の会)」は新宿区・四谷で臨時大会を開き、新宿駅に向かって「外国人参政権反対」をさけぶ「行進」をするのだと言う。
「参政権」要求があたかも「特権」の要求であり、そのような要求をするならこの社会から出て行けと言うのだ。
彼らは、日本社会に在住する外国人、とりわけ韓国・朝鮮、中国人への憎悪を顕わにし、この社会に存在する民族的少数者への嫌悪を煽動してきた。埼玉県に住む外国人一家の追放を呼号し、家族の子どもが通う学校を標的にした排外主義的扇動、京都ウトロ地区への脅迫と朝鮮学校への襲撃は記憶に新しい。
今回の「行進」もその一環にある。

いったい彼らはどこでどのように問題をはき違えてしまったのか。
この問いに答えるために多くの人々が苦心している。

だがとりあえず今はその作業を置いておく。
ただここに生きる私たちは、この社会の保守主義が、生まれによって人に身分を与え、たがいを軽蔑させ憎悪させるものでしかなかったことを注視しよう。
特定の少数者を二級市民として扱い、まして公民権を奪う社会では、多数派の享受する権利すら、常に与奪可能な「特権」としかならない。
そのような社会を問うことすらできず、性や身体や民族を指標に憎悪を煽動することに腐心する「在特会」ら「行動する保守」には一片の未来もない。

私たちは民族的憎悪と性差別をまき散らす行為に怒りを覚えるすべての人々に呼びかける。
自らの属性に屈辱を覚えさせられることのない社会を求めるすべての人々に呼びかける。
彼らの「行進」に抗議しよう。街頭に立ち、抗議の意思を示そう。

この呼びかけに賛同し街頭宣伝と「ヘイトデモ」への抗議行動に協力していただける方々の参加を求めます。

(2010.1.18)


「党派闘争論/鬼塚龍三」

2010年01月19日 20時59分50秒 | book
「党派闘争論-スターリン主義の超克4/鬼塚龍三」

もちろん古本で購入。
アフィリエイトリンクも貼らない。

明日は1.20。

古い論文も収まっているが、まさに同時期の論文も収録されている(87年3月初版発行)。

いまの自分なりの「みすえ、そそぎ、のりこえ」のために。


「エルマー・ガントリー-魅せられた男」

2010年01月11日 08時04分50秒 | DVD
エルマー・ガントリー/魅せられた男 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アマゾンで購入。
アメリカの宗教については最早現実がフィクションを通り越してしまったのかもしれないけど、あらためてこのフィクションを見るとどんな感じかと思い買ってみた。

「P.S.アイラブユー/谷川史子」

2010年01月09日 16時18分38秒 | book
P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)
谷川 史子
集英社

このアイテムの詳細を見る


清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)
谷川 史子
少年画報社

このアイテムの詳細を見る


ウェストミンスター信仰基準 (新教新書)

新教出版社

このアイテムの詳細を見る


「P.S.アイラブユー/谷川史子」
「清々と(1)/谷川史子」
「ウェストミンスター信仰基準(新教新書)」

アマゾンで購入。

「プレカリアートの詩---記号資本主義の精神病理学」

2010年01月07日 19時24分50秒 | book
プレカリアートの詩---記号資本主義の精神病理学
フランコ・ベラルディ(ビフォ)
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


インパクション 172(2010)

インパクト出版会

このアイテムの詳細を見る


「プレカリアートの詩---記号資本主義の精神病理学/フランコ・ベラルディ(ビフォ)」
「インパクション172 新政権を考える-現場からの視点」

地元書店で購入。
これが新年初めて購入した書籍。

ところで、長らく更新停止してしまった。
経緯についてはmixiには書いていたが、ともかく仕事が変わり、以前ほどものは買えなくなっている。
なのになのに、本屋で衝動買いしてしまった。