過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

スイッチを切り替えて・・・

2012年01月18日 | ある意味イベント

1月16日は 毎年お寺へ新年のご挨拶に行きます。

少し寒いものの道に雪が無くて楽でした。

昨年も同じような写真ですが・・・

今年は角度を変えて撮ってみました。

今年は階段下の駐車場に車を置き 

子供の頃から登った階段を上がると

今年もお寺の婦人部の方達が甘酒を用意してくれていました。

挨拶を済ませ、今年も大好きな甘酒を頂きながら

新しく建て替えた本堂を眺めていたら・・・

ふと・・・彫り物に目が行きました。

これって龍でしょうか・・・何だろう。

昨年は気が付かずにいましたが

彫刻も素晴らしかったです。

そして今年も福銭を頂きました。

 

年の初めから有難い物を頂くとちょっとテンションがあがります(笑)

 

そうそう、お隣に介護に来る やよいさんから

今年も小さなおみくじ入りの置き物を頂きました。

横浜の高島屋から買って来て下さるようです。

干支は辰ですが可愛くなかったとの事で

招き猫の置き物を頂きました。

右は昨年頂いたウサギの置き物です。

底の部分の糸を引き出すとおみくじが入っています。

昨年は中吉でしたが今年は吉・・・

おみくじの事に関してオステリアmamaさんのブログに載っていて

アメリカン・ブルーさんとオステリアmamaさんのコメントの中にありま~す。

 

今年も何か良い事がありそうな予感。

 

ふと考えると毎年大晦日の夜中に出かけ初詣をし

お正月は家で駅伝を見ながら一日家事に追われ

小正月には どんど焼きをして お寺へのご挨拶・・・

毎年毎年同じ事の繰り返しです。

今年は仕事始めから仕事の動きが鈍くて

気持がイマイチ乗って来ません。

 

いつもお世話になっている「将棋を知らない母さん」のブログで

やる気のスイッチについて書いてありました。

記事の最後の方に「やる気スイッチ診断メーカー」のサイトがあります。

主人は「手首」・・・

私も本名でやってみたら「股間」・・・

ベルママでやってみても「股間」・・・どうゆーこと

 皆さんは如何でしたか ?

 

まあ診断は横に置いて・・・・

人は気持の持ちようという便利な物があり

私もそろそろスイッチを切り替えようかと思います。

仕事も少しずつペースが上がって来ました。

今年も素敵な運を呼んでテンションを上げましょうかね。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとー (将棋を知らない母)
2012-01-18 06:15:14
koumama様の所でも、こちらでも紹介していただいてありがとーございます。「やる気スイッチ」入りましたかー?
「やる気診断メーカー」ふふっ「股間」ってやる気を出すために触ったら、変な人って思われちゃうよねー(笑)
やる気スイッチのおまじない、会社に行く前に化粧をする時、会社でトイレに行って手を洗っていて鏡を見た時、心の中で呟いています・・
あと、仕事に気が入らない時「集中力で平常心」って心の中でささやいていますよー
毎年、同じ事の繰り返し、それが幸せなんだけど、テンションが上がらないって気持ち、、わかりますよー
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-01-18 14:12:25
母さん、こんにちは~。

勝手にリンクしてすみませ~ん。

今の私にとってナイスタイミングな記事だったので使わせて頂きました。


そうなんですよね、同じ事の繰り返しがどんなに幸せかと思います。
テンションは自分の意志で上げて行かなくちゃね。

念ずれば叶う・・・日頃から習慣づけて頑張ります。
返信する
お久し振りです。 (れれたんママ)
2012-01-18 14:26:17
遅ればせながら、
新年おめでとうございます

年末から、主人の田舎に帰っておりました。
帰りの運転頑張ったせいか、
帰宅してから持病の腰痛に悩まされました
お医者様にお薬頂いて少し元気になりました。

諏訪のお寺さんですか。
私の従妹、以前に「松本」って言いましたが〔諏訪」の間違いでした
諏訪に住んでいます。
(日赤病院って諏訪ですよね?)

甘酒・福銭・招き猫・占い・・・年の初めの風物詩って思いますよ。
毎年毎年同じ事ができるって、とっても幸せですよね

横浜の高島屋の猫ちゃんですか~
時々、お買い物に行きますよ~目医者さんの帰りとかに。(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いします。
寒いでしょ。暖かくして頑張りましょ。

     


返信する
龍踊る拝殿 (リラ)
2012-01-18 18:00:38
 今晩は~!  ベルママさん~☆
立派なお寺ですね~!  そして彫刻。

 龍のようですね~! 信心深いベルママさん。
きっといい事ありますよ~!

 そうそう、つい “同じ事の繰り返し・・“ って思ってしまいますよね~。
実は私も。(笑) “いけない、いけない” と自分自身を戒めています~。  
返信する
れれたんママさんへ (ベルママ)
2012-01-18 23:35:14
れれたんママさん、こんばんは~。

新年のご挨拶、まだでしたね。
明けましておめでとうございます


ご主人のご実家は遠いのですね。
腰痛の、あの痛みは病んだ人しか分かりませんね

実は私も12月に腰痛で辛い時期がありました。
今は何とか戻りましたが何をするにも気をつけています。
れれたんママさんも治りかけは注意した方がいいですよ。
靴下を穿いたり腰をかがめたりする時には気を付けて下さいね。

松本には日赤はありませんから諏訪ですよ~。
諏訪湖の辺にあります。

高島屋には時々行かれるんですね。
可愛いおみくじ、今度是非買ってみて下さい。
小さな置き物なので何だか可愛らしくてとても気に入ってます

そうですよね、毎年同じ事が出来ると言う事は
元気でいられ普通の生活が出来ている証拠ですものね。
まずは今年も健康でお互いに頑張りましょう~
今年もよろしくお願いしますね~
返信する
リラさんへ (ベルママ)
2012-01-18 23:44:36
リラさん、こんばんは~。

お寺は一昨年本堂を立て替えました。
随分古くなってしまって本堂が雨漏りをするとかで・・・
凄く立派な物が建てられました。
天井画もあって中も素敵ですよ。
今回は写真撮りそこないましたが
中庭には滝と池があり風情があります。

特に信心深いという訳ではないのですが
子供の頃から叔母に連れられては
毎年お盆とお正月に行っていたので
私にとっては当たり前の行事なんです。


普通の当たり前の生活がどれだけ大切なものか
一瞬忘れてしまいました。
毎年同じ事の繰り返しでちょっと面倒だと思ってしまった事、反省です。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-01-19 00:45:49
こんばんは 普段見慣れた風景でも、ちょっと気を付けてみると、新しい発見があるものですよね。
そういう好奇心や探究心があるかどうかで、人生の楽しさが全然違うのだと思います。
前向きなベルママさん、きっと今年もよい年になりますよ。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-01-19 00:51:57
ほんとに立派なお寺ですね。
木の香りが伝わってくるようです。

同じ事の繰り返しでも
空の色も
風の向きも
雲の形も
出会う人も違うから
実は 同じではないんですよ~。
新しいんですよ~。

私も将棋を知らない母さんのところに
そ~っとお邪魔しまして
楽しいブログも読ませていただきまして
やる気スイッチの診断をいたしました(笑)
わたくし・・やる気スイッチは「足の裏」
夫・・・・やる気スイッチは「へそ」
こんなん出ました~~!!



返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-01-19 11:53:02
どう反応していいか困ります。

本名の僕は……

>〇〇〇〇のやる気スイッチは『右乳首』にあ>ります。ポチっとな

うふ。と微笑みますがペンネームで入れて見ると

>根岸冬生のやる気スイッチは『右乳首』にあ>ります。ポチっとな

はぁ~~~
う~~~む、一体何の「やる気」なんだか。
俺、何か自己変革が必要かな?
とうろたえてしまいました。
返信する
ようこさんへ (ベルママ)
2012-01-19 23:16:31
ようこさん、こんばんは~。

ホンと・・・その方が人生、楽しいかもしれないですよね。
ようこさんも好奇心旺盛ですよね。
私も角度を変えて見るって結構好きです。

ブログを始めてから今までよりずっと
見る角度が変わった気がします。

最近は、ようこさんの影響も可也受けています(笑)
返信する

コメントを投稿