あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

横尾忠則さんの絵

2005-05-14 08:32:27 | アート系
横尾忠則さんの個展は近くで見に行ける時には行くようにしている。
この人の絵に魅せられてもう15年近くなるだろうか。

いまは亡き、佐賀町エキジビットスペースで見たのが初めてだった。
滝のシリーズの絵の力に圧倒された。キャンバスの中に絵がありその中を滝が重層的に流れている。言葉での説明が難しいが。猛烈なエネルギーが照射されているとでもいうか。ほんと、そんな感じだった。

それまで、いろいろと美術館で絵画とかを見てきてはいたのだけれども、あんなに絵の力に引きつけられるような体験をしたのは初めてのことだった。この空間でずっといてもいいなと思うような。さすがに1日ずっといたりしたわけではないが結構、長い時間、みじろぎせずに眺めていたと思う。

正直、絵を欲しいなと思った。が、とんでもない価格であるし、それを独り占めするのはやはり許されない。たくさんの人がみて影響を与えられる。それが正しい姿だと思う。

佐賀町エキジビットスペースはなくなってしまったがその時の体験は心の中に未だ生きたままだ。
また横尾さんの個展に行くのを楽しみにしている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜にキミは何をみる | トップ | 犯罪と地方都市の因果関係は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュリオさんから (ガバ)
2005-06-15 15:36:03
キュリオさんにトラックバック「豪徳寺の猫」してもらいそこであおひーさんをみかけて猫のこと見たくておじゃましました。

横尾忠則さん森羅万象展すごい迫力でした。もう何年か前でしたが。すてきなページですね。見させていただきました。写真もすてきです。またおじゃまします。
返信する
よかった (あおひー)
2005-06-15 20:56:39
ガバさん、コメントありがとうございます。

猫つながりで来ていただいて、横尾さんのことで見ていただけるとは。

さて、URLのところから「ラフォーレミュージアムの思い出2」にリンクしています。これも横尾さんのお話です。既に見られてたらすみません。

これもほんとねこさんのおかげです。感謝、感謝!  

返信する
横尾忠則展 (ガバ)
2005-06-16 11:10:33
思い出2読みました。読みました。実は森羅万象展のとき駐車場で横尾さんが脇を通られてびっくり。係りの人しかいなかったから握手してもらえばよかった。握手してもらったなんてうらやましいです。思わず後姿だけ勝手に写真撮らせてもらいました。後日大きなポスター購入。でも貼るには強烈。まだ筒の中です。※ソースカツ丼おいしそうでした。※
返信する
ポスターもいいのですが (あおひー)
2005-06-16 12:26:38
ポスターもいいのですが、張るスペースがないんですよね。

そうですか、森羅万象展で遭遇できたとは。

なかなか、本人を目の前にするとびっくりしちゃいますよね。

返信する
お知らせ (ガバ)
2007-02-23 12:09:04
お仕事お忙しいそうなのでごらんになれるかなとおもいつつ。
(ご存知かもしれませんが)

本日2月23日金曜日・NHK・
10時からにんげんドキュメントで
「横尾忠則・70歳のY字路あります。

お知らせまで。
返信する
ありがとうございました (あおひー)
2007-02-24 01:17:34
ガバさん、ありがとうございました!!
おそらく情報いただいてなかったら、見逃してたと思います。
さすがにリアルタイムで見るのは無理だったので、録画しました。
しかし、横尾さん70才とはびっくりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事