あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

久々に電車少年の気分(つくばエクスプレス)

2005-08-28 21:09:04 | 日々のこと
来週でいいかなと思いつつもこういうのは旬が大事!

ということで乗ってきました、つくばエクスプレス

今日は起きるのが遅かったので、つくばまではさすがに厳しいなと。

でも、途中まで行って折り返してくればいいやと秋葉原に向かいました。

開業したのが24日なのでまだ混んでるかなあと恐る恐るエスカレーターを地下に降りて行きます。
すると、コンコースのきっぷ売り場には長蛇の列が

ひえーまだこんなに並んでるなんて。

改札を越えるのもひと苦労かなと思ったのですが、きっぷさえあればぜんぜん大丈夫です。

きっぷこそないのですが、パスネットのカードを持ってたのでそのままさくっと自動改札を通過。

ホームへと向かいます。

先頭車両は絶対に大人も子供もいっぱいなのは分かっていたので最後尾の車両に向かいました。

このつくばエクスプレス(以下、TX)はホームにも危険防止のドアがついています。

だから、普通の電車であればホームに滑り込んで来たところをホームの中ほどで撮影できるのですが、TXだとそれができません。

だからホームの先頭と後ろにはみんながカメラを構えています。

秋葉原のホームの最後尾もやはりカメラを構えるひとで混んでました。

が、電車は止まっています。

柵のぎりぎりのところがちょうど最後尾の車両の終わりのとこいっぱいなのです。

つまりカメラを構えていても、柵の外に手をのばして撮っても車両が入るかどうかといったところ。

こんなの超広角じゃないと無理じゃん!、、、って、、、あった画角の広いレンズ

ということで、ロモの魚眼でばっちり撮りました。

さて、電車に乗り込みます。

やはり新しい車体は気持ちいいものです

予想どおり電車好きなひとと家族連れが目立ちます。

さあ、出発!

だんだんとスピードをあげて暗いトンネルの中を駆け抜けて行きます。

TXは地下区間が多いのです。(全線乗ってないので割合がどのくらいかは不明)

南千住を越えてようやく地上に出てさらに高架に上っていきます。

北千住に到着。

やはり外が見えるのが気持ちいいです

しかし、あまり遠くに行ってもまたトンネルなので、三郷中央で降りました。

秋葉原からは普通で20分ぐらい。つくばまでは半分いかないくらいです。

ここからまた、元来た方向に戻ります。

でも今度は気が向いたら、都度ホームに降りてみました。

もちろん、写真を撮るためです

地上の駅で何度か降りて、ホームの先端からカメラで撮影しましたがひとのおおいこと!

あと、ホームの先端でカメラ構えてる時に、快速が通過したのですがものすごい早さでした。

130キロ運転は伊達じゃありません

いまはデジカメもケータイカメラがあるので誰でも気軽に撮ることが出来ます。

おばあちゃんと5才くらい孫が二人で「ちゃんと保存した」、「うん、保存したよ」なーんて会話をしている。

なんか微笑ましかったです。

写真は北千住から撮ったものです。

わたしの愛用のデジカメ、コンタックスSL300RT*には連写機能があるのでこれを活用しました。

するといい具合に撮れました

撮りつつ、アングルをリアルタイムで補正して、10枚以上連写してやっと1枚見られるのが撮れたという感じです。
やはりそこらへんは一眼レフにはかないません

ちょっとでしたが、新しい電車が新しいうちに乗ることができ満足です。

そんなわたしの中学高校の時の部活は鉄道研究会でした。ちゃんちゃん。
次回はつくばまで行って、筑波鉄道の廃線跡を訪ねようと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってしまった!空手バカボ... | トップ | 西麻布のおしゃれなお店&ギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガバ)
2005-08-30 21:12:45
わー!!こういう電車ですか。さすが早いですね。もう乗ってみたのですね。私はいつか乗ってみようと新聞の切り抜きを日記に貼りました。わが家、線路、踏み切りの近くです。踏み切りに電車少年・・・というには・・・でもおじさんでもない人たちが時々写真を撮りに来ています。身を乗り出して通りがかったパトカーに注意されたりしています。日に何度も通らない列車のシャッターチャンスは貴重ですね(貨物とか)。
返信する
早さが取り柄ですので (あおひー)
2005-08-30 22:18:40
いっちゃいました。

後で行こう、と思うといつになるか分からないので行ってきました。

2つ前に住んでたアパートは木造で、踏切まで10メートル。電車が通ると、みしみしときしみました。

よかったですよ、世田谷線に朝起こされるの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事