あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ブログを毎日3回更新するための方法について

2005-10-01 09:27:57 | ブログのこと
別にわたしはひっきーでも学生さんでもにーとでもありません。
普通に会社に通うサラリーマンです

でも、ブログ始める時に決めちゃいました。1日3回ちゃんと更新出来たら、自分の中にあるいろんな思いとか書き出せる、残せる、人に見てもらえるんじゃないかと。

で、始めて5ヶ月。

ほぼ、一日に3回更新出来てます。まれに2回、補填の意味で4回とかということもあったりしますが。

世の中、昔に比べるといろんなことが便利になってて、そういったものがあることを考えると活用しない手はありません。

その際たるものが携帯電話

モブログなくしてはこの更新は難しい。

特に、朝の時間が大事。

家から駅までの間と電車に乗ってる時間をあわせると20~30分くらいは時間が取れます。

このタイミングでなんとか1回は更新が可能です。

さあ、あと2回

パターンがいくつかありますが、昼に更新するかしないかです。

わたしの場合、緊急の仕事があるとやばいという理由で自主的に毎日会社のデスクでお昼を食べてます。(単に弱々なだけなんですが)

当然、PCは目の前にあるし、携帯もある訳です。

朝、コンビニで買ってきたご飯は15分もあれば終了です。

そうすればMAX30分くらいは使えるはずです。

ただし、PCでの場合はわたしの場合、デジカメつないだりはしていないので写真は予め仕込んでおきます。

このページはgooなのでにはサーバー上の画像フォルダがでかいので予めそこに入れておきます

もしくはケータイカメラで撮影したのをケータイから上げる。もしくは、ケータイからPCに画像だけ転送し、PCで文章をまとめて書きます。

あとは夜です。

仕事がすぐ終われば夜7時、8時にケータイで電車から上げられます。

また、自宅でまったり更新というのもいいです

よる時間が空いてるのであれば、わたしはほっつき歩くようにしています。

いかんせん、ネタがないとかけませんもの。

一番、お手軽なのはごはん。

おいしそうな(実際においしいかどうかは別として)ご飯をケータイで撮ってそのあとすぐにUP。これで一回更新出来ますもん。

あとはネタ帳とわたしのマックに取り込んであるデジカメ&フィルムからデータにコンバートされたもの。

画像とかって見てるとなんかしら思うところが出てくるものです。

適当に文章書いてると思いもよらぬ方向に行ってみたり。

11時58分にでも更新出来たら、一応それは今日更新したわけで。

自分的なパターンはこんな感じ

1. 朝ー昼ー夜

2. 朝ー夜ー夜

3. 夕方ー夜ー夜

4. 0時すぎー朝ー夜

これがぜんぶぜんぶじゃあないんですが。

まあ、とりとめなくこんな具合に更新し続けてます。
とにかく、やるんだという意志を強くもって、エネルギー全開でやってます

コメントもらえると、更に頑張れちゃいますし。

さあ、実際このネタが役立つのかどうかは疑問だなーとか思いつつ。

でも、ついつい書いてしまうのですよ


さて、このタイトル、元ネタは鴻上尚史さんの主催されてた第三舞台の演目「宇宙で眠るための方法について」から。残念ながらこの演目は見てません。わたしが見始めたのはもっと後になってから。すごく、いいタイトルだと思いませんか。

芝居もめちゃめちゃ好きだった。でも、このページでまだほとんど書いてない話。
ふふふ、ネタはまだたくさんありまっせ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹がめちゃめちゃ空いていた | トップ | 黒酢チャーハン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bleu et rouge)
2005-10-01 12:33:02
あおひーさん、アンタ凄い人だよ。ホントどこまで続くんでしょーか。

ネタがあるなら大切なのは健康かも。

叫んでいなないて泣くとなると相当疲れるはず。ご自愛下さいね。



私はサブタイトルの変更を思案中。もう季織亭日記とかのほうが良いかもって思っちゃいましてねぇ。
返信する
健康です (あおひー)
2005-10-01 22:00:56
いやいやなんとかなってますので大丈夫です。

健康を壊してまでやるつもりもないので。



サブタイトル変更ですか。

現在のもわたしは好きなんですが、変えちゃうのもありだと思います。
返信する
すごい生活 (パンダごはん)
2005-10-02 02:17:55
携帯からこれだけの文章を作るのは至難の業。携帯壊れないかな?

私もブログ始めてから自分の世界を具形化?(具体化の造語?)できる満足感でいっぱいで今は熱病にかかったようになっているけれど、いつかサッツと覚めてしまう時もありそう。

だから、いつ寝るのとか言われて心配されると、「途絶えたら飽きたと思ってね」とコメントしています。

今は熱病にかかっていると思って、熱病を楽しみましょう。



季織亭は今月から土曜日の昼も営業しています。秋限定の「もみじラーメン」今年はやらないそうですが、人数がまとまって予約なら作るそうですよ。詳しくはマスターに聞いてね。
返信する
慣れちゃうと平気なもので (あおひー)
2005-10-02 06:50:17
携帯は不思議とおかしくなりません。それまでメールもそんなにしてなかったのでえらい変わりようです。

熱病!まさにぴったりの言葉です。

とうとう土曜昼も営業ですか。うれしいですね。

紅葉は難しそうですね。さすがに人数集めてとなると厳しいところ。

今週は季織週間になってしまいました。週3回も行くのは久しぶり。でも、毎回楽しいなと思えることが素晴らしい!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのこと」カテゴリの最新記事