あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

青木世一さんと語る会に行ってきました

2006-12-03 11:13:35 | アート系
Takさんからのお誘いで、青木世一さんと語る会に参加してきました。

やはりこれは復習をしなくては。。。

そう思い、まずは世田谷美術館に再び行ってきました。

「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」の最後の展示室に青木さんの作品は展示されています。
(関連記事:「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」(世田谷美術館)

前に書いてある通りなのですが、ほんとに見てて楽しくなるんですよね。

今回の展示はずっと絵画と写真の平面ばかり見てきてて、ラストにいきなりベニヤで組んだ青木さん作の「フットボールをするひとびと」ですから。

見たひとはお分かりになると思うのですが、実はこの作品かなりの大きさなのです。

さて、こんな愉快な作品を作る青木さんてどんなひとなんだろう?

さすがに実際にアーティストの方と語らうということ自体が初めてだったのですが、そんな懸念は一気にふっとんでしまいました。

いやー、面白かった。

青木さんの醸し出す可笑しみにみんなハマって笑いが絶えない宴となりました。

さて、メインの画像は今回のルソー展で展示されていた作品の箱のミニチュア版。

青木さんからお土産でいただいちゃいました。

実はこのルソーのはひとつだけだったのですが、わたしがいただけることになりました。

うれしいんですよね、この箱を持ってるだけで。

写真だと大きさが分かりにくいかと思いますが、およそB4くらいあるので結構な大きさです。

しかも、これは箱だけでなく中身もあるのです。



中身は残念ながらルソーにあらず、ゴッホの部屋が出来るキットが入っています。

これは作るべきか、否か。

今回の参加者全員が悩むところでしょう。

誰が最初に立体化するのか楽しみなところです。

せっかくご本人からいただいたので、サインも併せてもらいました。



あと、聞いて初めてなるほどだったのがこのロゴマーク。

この顔の口の動きがちゃんと「ア」、「オ」、「キ」になってるとのこと。

自分で発音して口の動きを確認してしまいました。

さて、このAOKITシリーズの次の展開が気になるところです。

是非、青木さんの個展は開催していただきたいものですね。

さて、最後にに青木さんとのツーショット写真を撮ってもらったのですが、Takさんのページ(弐代目・青い日記帳 青木世一さんと語る会)に上がってました。

昨日は何度も仕事の緊急対応で肝を冷やしていたのですが、最後にこんな楽しい宴に参加出来て何よりでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンクリスマス2006「さ... | トップ | 鮮やか!紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青木世一氏と会ってから (とら)
2006-12-03 19:37:56
昨日はとても愉快でしたね。子供の魂のようなこういう遊び心はとても大切!

今日は酔いも醒めぬうちに一番の新幹線で奈良に行ってきました。往復とも爆睡状態ながら、これも遊び心?
返信する
楽しかった~ (あおひー)
2006-12-04 07:25:51
ほんとに楽しかったですね。ああいう時間をみなさんとすごせて何よりでした。
とらさん、やはり奈良に行かれたのですね!すごいなあ。
>これも遊び心?
好奇心でしょうね。行動に結びつくところが素敵です。
返信する
 (Tak)
2006-12-12 19:29:00
こんばんは。
お返し遅くなりました。

あおひーさんからいただいた
プレミアムグッツは職場で
使っています!!!最高っす。
ありがとうございました。
返信する
いえいえ (あおひー)
2006-12-13 09:03:57
こんにちわ、Takさん。
>プレミアムグッツは職場で使っています!!!最高っす。
気に入っていただけてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事