あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

風間サチコ 展「昭和残像伝」(無人島プロダクション)

2009-02-08 21:45:50 | アート系

無人島プロダクションでの今年第一弾、風間サチコ展「昭和残像伝」に行ってきました。

日曜日はお休みというギャラリーがほとんどの中、無人島プロは今日も20時までオープンしていました。

ほんと、ありがたいことです。

風間さんの無人島プロでの個展もこれで3回目。

今回はシンプルに版画5点の展示です。今回もブログへの掲載をオッケーして頂き、写真を撮らせてもらいました。毎度、ありがとうございます。

テーマは炭鉱です。入口入って左手にはかつて炭鉱の土産として売られていた炭鉱夫の胸像が飾られています。

石炭人形の炭鉱太郎と炭鉱次郎。

「父帰る」なる作品にはトロッコに満載されたこの胸像と思しき首がいっぱい。

やっぱり、風間さんはこういうブラックなセンスが光る。


左から「サイバー・タンコタロ」、「闇に往く」、「火になる日」。

「サイバー・タンコタロ」は怪人シリーズのテイストが入ってるものの、やはりタッチが版画としてしっかりしている。

荒々しいタッチに炭鉱夫の力強さが出ていつつも、掘削ホイールのメタル感は丁寧に彫られている。

下手にやるとしょぼくなるはずのものが迫力を持って目の前にしっかりと存在している。こういうところ風間作品の特徴ですよね。

「闇に往く」は下の部分だけ見ると炭鉱のある地方の風景として至極まっとうに描かれている。

しかし、画面上方には黒い丸=炭鉱への入り口へと進んでく炭鉱夫たちの脚があがかれている。

黒い丸は風景としては太陽にも見える。やはり、こういうずらし加減も好きですね。

一番奥にあった「冥土 IN 炭鉱節」も印象に残りました。

盆踊りなのですが、太鼓をたたくは骸骨、踊ってる中には頭巾をかぶった怪しいひとや、妖怪みたいなかわいいツルハシまで。

まさに昭和の残像です。

今回、見てて思ったのはまた大きなサイズの作品が見てみたいなあと。

この先も風間さんから目が離せません。


風間サチコ展 昭和残像伝
2009年3月14日まで 13:00-20:00(2/11以外無休)

無人島プロダクション
166-0003東京都杉並区高円寺南3-58-15平間ビル3F
tel03-3313-2170
http://www.mujin-to.com

<関連記事>
風間サチコ展 満鉄人 VS プリズン・ス・ガモー(無人島プロダクション)
風間サチコ 展
平成17-18年度文化庁買上優秀美術作品披露展(日本芸術院会館)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上萌 個展「her」(Gllery ... | トップ | きびなご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はろるど)
2009-03-10 22:04:57
こんばんは。無人島では三回目の個展でしたか!実は殆ど未知の作家さんだったので、その高い質感には驚かされました。なかなか他では見られない見事な木版表現ですよね。

>大きなサイズの作品

後になって買い上げ展の記憶が蘇りました。どこか広い場所があれば良いのですが…。MOTとか?

返信する
Unknown (あおひー)
2009-03-11 22:36:16
こんばんわ。
こういうしっかりとしたタッチの版画でしかもこういう面白さのある作家さんて他にいないと思います。

大きな作品となると無人島ではちと狭いですよね~。ほんとMOTだと映えることでしょう。
返信する
Unknown (テツ)
2009-03-18 12:58:59
こんにちは。
あおひーさんの詳細なレポート・お写真を拝見し、
これは行かねばと、最終日駆け込みました。

風間さん本人にもお会いでき、
お話をうかがう事ができました。
頭巾の人々は、三池で行われていた囚人労働の囚人だそうですね。

これからの活動も気になります!
返信する
Unknown (あおひー)
2009-03-19 22:26:21
こんばんわ。

>レポート・お写真を拝見し、これは行かねばと、最終日駆け込みました。

ありがとうございます!そう言っていただけると記事にしてよかったなあと思います。

風間さんにお会い出来たとのことでうらやましい限りです。

風間さんは今後もきっと面白い作品を発表し続けてくれると思いますので期待しちゃいますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事