あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

未知のいい音楽と出会ったりして(capsule)

2005-10-20 22:05:12 | おんがく
先日、ヴィレッジバンガードに行った時にかかってました。

音にハッピーな感じが炸裂してる。

capsuleという男女2人組。

女性がボーカル、男性が打ち込み。

基本的にエレクトロ系ポップなのですが、音がキラキラしているのにエッジが立ってます。

あ、全部全部じゃあないんですが。

いろんな音がつまってる。

CDの帯のとこに書いてある文章はこんなです。
「高速ラウンジ・カットアップやボサノヴァ、ジャズ、ロッキン・エレクトロディスコハウスなどキュートでスタイリッシュなインテリア・ポップミュージックを中心とした全10曲を収録」

基本的に店頭で流れている音楽をいいなと思って買うことはかなり少ないのですが、これは一発で気に入りました。

こういうのって電子音のキラキラ感に音をどんどんのっけてくと汚くなるんですが、ちゃんとキレイにまとまってます。

しかもオーケストリックなストリングスがいい感じに泳いでいたり。

一枚通して似たり寄ったりな曲だとがっかりですが、バラエティーに富んでいて驚きました。

ラウンジっぽいのも好き。電子ピアノの音かな、主張があって柔らかい音。

カフェにいるゆるーい感じ。

ほんと、なかなかのつわものです。

インディーレーベルかと思ってたらヤマハだったんでビックリです。

あと、ヴィレッジだけなのかな?ライブのチケットが封入されてました。

このチケットはみどりいろ。わたしのラッキーカラー。

ジャケットもみどりいろ!

さて、ライブで上手くやれるかはちょっと疑問。でも、行ってもいいかも。

このCDを買ったのはちょうど、落ち込んでて気分転換に下北沢に行った日のことでした。

そんな日にはちょっといいことがあったりもする。

もう一枚、CDを買ったんですがこちらはアイルランドの音楽を集めたオムニバス。

真逆なセレクト、でもどっちも等しく満足。

最近、ipodでよく選んで聞いてます。

L.D.K Lounge Designers Killer
capsule, yasutaka nakata
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中にテレビで法隆寺宝物館 | トップ | 電車の中の不毛な10分間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bleu et rouge)
2005-10-21 01:04:13
ツウですね。まだ知られてないユニットの先物買い。

わたしはauのCMの曲にハマってます。

邦楽はほとんど聞かないんですけどナゼか琴線に触れました。安藤裕子って悪声なんだけどクセになります。

iTMSだとhttp://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=81692177&s=143462&i=81692169
返信する
Unknown (あおひー)
2005-10-21 21:18:36
いやいや、珍しいですよこういうのって。最近、めったにないんです。

itunes便利ですね、視聴してみました。

なーる。声いいですね。悪声っていうか印象に残る声です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おんがく」カテゴリの最新記事