あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

地下鉄の路線図にわくわくする

2005-10-26 23:42:16 | 日々のこと
むかしからこの路線図をみるとわくわくするのです。

これはパスネットのカード。東京メトロの路線図です。

本当は都営地下鉄も3路線あるのでそれも書き込むとかなり細かくなります。

子供の頃はまだ出来てなかった路線が今はのってたりするわけです。

南北線なんて当時なかったし有楽町線も銀座一丁目までだったし。

どんどん開業されていくとこの路線図がかわっていくのです。

地下鉄で時刻表をもらうと必ず、裏に路線図が書かれててそれを眺めて喜んでました。

行きもしないルートを頭の中で描いて、こんなふうにもいけるあんなふうにも乗り換えられるって。

大人になったら変わるかなと思ってたのですが、ぜんぜんそんなことはありません。

13号線が出来たらどうやってこの路線図を書き換えるんだろう?

新しい路線が増える時には、文字とか入り切らないので路線図の全体のバランスを書き直すことになる可能性が大きいのです。

これまで不便だったのが便利になる。たとえ、それが自分の日常でおそらく使うケースが無かったとしてもです。

既に完成しているようでいて、どんどんと変わりつつある街、東京。

未だ、増殖を続ける地下鉄の路線図は東京の象徴なのかもしれません。

そんなわけで、この年になっても路線図をみるとわくわくするのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寒かったのでシチュー | トップ | 自爆ボタン・・・音入りが欲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事