あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

さらばシベリア鉄道(頭の中で回ってる)

2005-07-22 22:01:59 | おんがく
大滝詠一さんの名曲「さらばシベリア鉄道」
小学生のとある日にラジオから流れていたこの曲。

なんでだろう?
決して、夏の景色を唄った歌ではないのだが、さっきからずっと頭の中でえんえんと回ってしまっている。

昨日、ちょっと諦めのつかないしょうもない気持ちにけりをつけたからかな?

「悲しみの裏側に何があるの」

そんな歌い出しだったな。

懐かしいな。

もういい年なのに、いまだ、成長していないなと、ふと思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常の3倍のスピードと言えば... | トップ | 自爆ボタンDX、今度は音入り! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらばシベリア鉄道 (ガバ)
2005-07-23 11:32:14
なつかしい!です。太田祐美さんの1983年レコードですがベストの中に入っていました。作曲が大滝詠一さんとは気づきませんでした。作詞は松本隆さんですね。シベリアの広大な〔想像ですが〕草原を走る汽車の姿が目に浮かぶ曲です。レコード出してきて聞いてしまいました。懐かしかったです。
返信する
さらばシベリア鉄道 (あおひー)
2005-07-23 20:53:58
そうか、太田祐美さんのほうなんですよね、一般的には。

わたしにとっては何故だか大滝さん自身が唄ったもののほうが印象に強く残っています。太田さんのも好きなんですが。

まさかレコード出してこられるとは思いませんでしたね。レコードも喜んでいるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おんがく」カテゴリの最新記事