あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ディック・ブルーナ・ハウス・カフェ(ミッフィーカフェ)に行ってきました

2005-12-18 09:26:33 | 美味しいたべもの
ディック・ブルーナ・ハウス・カフェに行ってきました。
この名前を聞いてもピンと来ないひとが多いと思います。ブルーナさんはミッフィーの作者さんです。

来年、オランダにオープンするディック・ブルーナ・ハウスを記念して期間限定で東京国立近代美術館のレストラン「クイーンアリス・アクア」がミッフィー仕様に。

ブルーさんのページで紹介されていて行こうと思ってたのですが、前回この東京国立美術館に訪れた際はちょうどお昼で断念したのです。

そして、先日museoさんのページをみて行かないといけないなと思いました。終わってたら絶対に後悔することは間違いないので。

今回はなんと、これだけのために竹橋に来ました。美術展のほうはあらかた見終わってしまったので。
昨日はかなりの寒さでしたが、それでも翌日の日曜日(つまり今日)はもっと寒くなるということで行くことに決めたのです。

朝から何も食べてないのでちょうどいい。
というか、むしろお腹が空きすぎでどうにかなりそうでした。
そんな状態でなんとか11時オープンして少ししたくらいの時間に辿りつきました。

ミッフィーのデザインのすごさを実感です。
というのも、白い壁にミッフィーの目と口だけ描かれているのですが、これで十分。輪郭とかなくてミッフィーなのです。
「・」「・」「x」
この3つで成立しちゃうキャラってすごくないですか?

さて、お腹が空いていたのでかっつり食べようと思ってたのですがそういうときはそんなに食べられなかったりします。

メニューがミッフィー仕様なのがいいです。2つ折りになっていて、青いバックにミッフィーの顔が表と裏をまたいでます。表の耳ひとつ、うらにも耳ひとつ。このメニューは開いた状態でレストランの入口にポップとして使われてました。このメニュー欲しいなと思われたかたも多いのでは。

ということで、写真のメニューを頼んでみました。
オランダ風スナック アイツマイター~オランダ風オープンサンド。
簡単に言うと、目玉焼きのっけトーストでした。

でも、よく考えるとこのメニューを出してるお店って少ないように思います。
レストランのパンもので出てくるものと言えば、サンドイッチが定番。
あってもトースト、ホットサンドまででしょう。

そう考えるとホテルの朝出てくる洋食って感じです。
ミッフィー仕様なのはこのサラダに乗ってるチーズに切り方です。
でも、ちょっと量は少なめでした。

は~。お腹がようやく落ち着きました。
さっきまで空腹だわ、入れ慣れてないお店で緊張するわ、何よりの女性の多い店内に男性ひとりで入ったので落ち着きませんでしたよ。浮く、浮く。

レジの横には絵本や図録などがありました。
買わなかったのですが、ディック・ブルーナ・ハウスのパンフの英語版と日本語版をもらってきました。

なんとかぎりぎり間に合いました。

今日12/18までの期間限定です。

ああ、次回このレストランに行ってもミッフィーはいないのですな。
せっかく、美術館のレストランなのだから、メニュ-は戻すとしても壁のミッフィーは残して欲しいものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルSuicaのミニパンフ(... | トップ | 自転車ドローイング(横浜ト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合ってよかったですね。 (museo)
2005-12-18 10:17:24
こんにちは!トラックバック、コメント有難うございます。

あおひーさんも、美術館やミッフィーが好きなんですね。

お仲間お仲間!!!



それで、あのー、そのブルーのかわいいメニューなんですが、

どうぞ!って言われませんでした??

私、頂いたんですよ、実は。



あー、、、日記に書いておけばよかった。

もう最後だからあげますよ!ってレジのお兄さんに言われて、

使い古しの少しへろへろしたのを頂いたんです。

もし、もう一度行かれるのでしたら、ゲットして下さいね。

それじゃ、また、遊びに来ますね。

返信する
ええ、おかげさまで (あおひー)
2005-12-18 20:09:05
こんばんわ、museoさん。

おかげさまでなんとか間に合いましたよ。

美術館は好きなのでやたらと行ってますね。

ミッフィーもそうなのですが、線の少ないシンプルデザインのキャラクターが好きです。



メニューもらいましたか、よかったですねー。

さすがに今日は行ってないのでもらってませんが、でも写真に収めたのでそれで良しかなと思ってます。

わざわざ、有り難い情報書いてもらってありがとうございました。
返信する
へぇー (コペン)
2005-12-19 12:50:37
スゴイ!ミッフィーカフェなんてものがあるのですか?!

人参のくりぬき?カワイイ☆

食べちゃうのがもったいないですねぇ。。。



ってまた東京のみですか???

フィンランドカフェ同様、タイミング悪いなぁ・・・。
返信する
わたしも (ブルー)
2005-12-19 22:05:12
やっとこレポ書きました

1ヶ月くらい経ってるけど(笑)



壁からはがしたあとの、ミッフィーの目と口を貰いたい♪

そしたらウチの壁にはっちゃうのに~
返信する
ミッフィー (あおひー)
2005-12-19 22:19:22
>コペンさん

ああ、こんなことなら東京いいお店リストに入れておくんでしたよ。オランダなので北欧とは微妙にずれるのと、わたし自身が実際に行ったお店ではなかったのでリストから漏れてました。ごめんよコペンさん



>ブルーさん

よかった、本家ブルーさんの記事は楽しみにしてましたよ。目と口を貰うのは名案です!それだけ商品化したら売れるんではないでしょうか。だめかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事