あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

今朝はこれ!「世界タービン」平沢進

2005-10-04 12:43:18 | おんがく
無性に聞きたくなっていま、世界タービンをリピート再生中。

よく考えると、初めて聞いた平沢進の曲がこの曲でした。

一度聞いてピンとこなかった。

ただし、これはなんだろう?という思いが強くなりました。

深夜のテレビで流れててケラが出るということでビデオに録ってた。

繰り返し見ていて、初め異物でしかなかったものがどんどんと自分の内側に吸い込まれていくのを感じました。

それが世界タービン。

名前のとおりなイメージが脳裏に浮かびます。

地球にでっかい機械が刺さっててぐるぐると回転してる。

そこから溢れているのはマグマみたいなのだろうか。

意志と力の始動。

因みに冒頭の「よんぐみら~てちーたー」は古代韓国語でこれからおんがくをはじめますよ的な意味だったと思います。

力が湧いてくる曲。

アルバム(サイエンスの幽霊)の一曲目はこうでないと。

しかし、驚くのはこの楽曲が世に出てから15年たってたこと。

改めて聞くとちゃんとバンドサウンドになってるところ。

ソロでなくて低いとこでギターが鳴ってたり。

レコーディングはほとんど平沢ひとりだったかもしれないが、ちゃんとツアーでバンドで演奏することが前提になってる。

ふつう当たり前のことだけど、ステージに独りで立つ近年の平沢の姿からすると逆に変な感じもする。

さあ、次のアルバムは力強いものにしてくれたらなと思います。

ここ2作くらいはちょっとつらい。

なんて、届かぬ言葉を吐いてみる。

サイエンスの幽霊
平沢進, 神尾明朗
ポリドール

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換、リフレッシュ!! | トップ | オーガニックなお店のグラタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開眼ピカーー (FOJY)
2005-10-06 20:41:08
[よんぐみら~てちーたー]と言ってたのですね!

勉強になりました。ありがとうございます。



ちなみにコア~な平沢ファンです。

好きなアルバムは「賢者のプロペラ」です。
返信する
いえいえ (あおひー)
2005-10-07 07:27:56
以前、平沢さんのイベントでこの言葉をみんなで叫んだことがあります。

その声をエネルギーに変換し、バッテリーに蓄え、ソーラーライブで使用されました。

たまーにですが、こうして平沢ネタを書いております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おんがく」カテゴリの最新記事