グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

やすおか村 ファミリービレッジ

2011-09-30 21:49:30 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

今回のブログのタイトルと写真、

 

はっきり言ってなんのことだかさっぱり分からないですよね。

 

 

 

 

 

 

この日、なんと名古屋短期大学の学生約70名が泰阜村に訪れました

 

これは、大学と泰阜村、そして村内NPOが協働で行う『ファミリービレッジ』という事業。

学生のみなさんは村内農家へ1日お邪魔し、山村での生活を体験していきました。

 

ある人は畑でイモほり、ある人は山へキノコ狩り、またある人は五平餅づくりなど、それぞれのグループごとに様々な体験をしたようです。

 

そして、私は夜の交流会に向けて、村の方と賄い料理や会場準備の手伝いをしました。

 

 

 

↑交流会であいさつをする『NPO法人グリーンツーリズム研究会』の代表、今朝登(けさと)さん。

昨日の天竜川下りの際にも送迎をしてくれたスクールバスの運転手でもあります。

 

そして、地元で猟師もやっており、実は私の師匠でもあります。

 

 

 

↑交流会で出た猪鍋。若い学生さんたちにも大人気でした。

 

 

 

今回、来てくれた学生の中に、今年の山賊キャンプに相談員として来てくれた方もいました。

 

久々に再会することができて、正直嬉しい。思わず顔がほころびます。

 

 

みなさん、今日は隣村の旅館に宿泊するとのこと。

 

今頃、久々に見る信州の空を眺めながら、キャンプのことを思い出しているのかもしれません。

 

たくさんのつながりに感謝です。

 

ばん


泰阜中学生、初めての天竜川!?

2011-09-29 21:28:52 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

今日は珍しくテレビに釘付けになっていました。

 

なぜなら・・・、

 

 

 

 

 

 

この日、泰阜中学生と一緒に行った天竜川での川下りにテレビ取材が来たからです

 

川下りの内容を知りたい方はコチラ↓

 

http://daanekko.blog.fc2.com/

 

↑だーっが掲載している『ねっこ教育』ブログです。

 

 

 

 

 

テレビ放送は夕方18:15から。

 

18時10分。事務所での仕事を中断し、のってぃー・かおること共にのってぃー家のテレビの前へと走りました。

 

 

 

 

自分たちが出てくるのを、今か今かと待つ3人。

 

 

そして約15分後!

 

笑顔でボートを漕ぐ中学生の姿とともに、勇敢なもーりぃの姿が!!

 

 

思わず大興奮する3人!!(特に私)

 

 

しかし、何故か番組はそのままコマーシャルになってしまいました。

 

 

 

 

結局、川下りはその後のニュースにも取り上げられることはなく、天気予報時に再び映像が流れただけ。

 

残念

 

 

 

 

でも、これもひとつのおもしろエピソードです。

 

 

きっと明日はこの話題で教室中が賑わうのではないでしょうか。

 

 

「私たち、テレビに映ったよ!見た!?」

 

「おれ、インタビュー受けたのに放送されなかったー!!」

 

「先生も映ってたよ!テレビデビューだね!」

 

そんな会話が生まれるんじゃないかと考えると、またひとつ喜びを感じます。

 

 

3年生のみんな、学校の先生、送迎をしてくれたスクールバスの運転手さん、そしてテレビ信州の方々、本当にありがとうございました。

 

おかげで今日も「いい1日だった。」と感じることができます。

 

 

そして、私ともーりぃはこの日ちゃっかりスクールバスに乗せてもらいました。

 

私にとっては、初めてのスクールバス。思わず学生気分の1日でした。(ちょっと…、いや、大分無理がある?)

 

ばん


名古屋想い出会、無事に終了!

2011-09-25 20:37:00 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

山賊キャンプの名古屋想い出会が無事に終了しました!

(写真は、終了後にボランティアのみなさんと撮った集合写真。すいません、見事にピンボケしてしまいました。)

 

 

おぐとたまが作成したVTRとスライドは大好評!

 

アンケートでは、多くの方から「こどもの話だけでは分からなかったキャンプ中の様子が分かりました。」「感動しました!思わず涙が出ました。」といった声をいただきました。

 

 

 

想い出会が無事に終了できたのも、協力してくれたサポータースタッフ、ボランティアのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

 

来週は東京での想い出会!お楽しみに!!

 

 

 

また、本日はボランティアの方を対象とした自然体験活動リーダーの養成講座を行いました。

 

 

 

「山賊キャンプの深み、『ねっこ教育』の中身が分かりました!」

 

「日常に生かせる学びを得ることができました!」

 

など、こちらも大盛況!

 

 

講座の講師はだーっ、進行はたまが行いました。

私は最後に集合写真を撮っただけです(笑)。

 

 

キャンプが終わって「ハイ、おしまい。」ではありません。

これからも青年の学びの場、こどもたち・家庭がよりいきいきとできる場を目指していきます。

 

これからも頑張るぞー!

 

ばん


想い出会前夜のグリーンウッド

2011-09-23 20:19:19 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

明日はいよいよ山賊キャンプの名古屋想い出会!

 

メインとなるのは今年のキャンプをまとめたVTRとスライドの上映です。

 

 

そして今年の作成担当は冒頭写真のこの二人!

 

写真左がおぐで、右がたま。

ともに今年の山賊キャンプを支えたエースたちです。

 

既に映像は完成していたのですが、最後の最後の修正に余念がありません。

(実はこの写真、ついさきほど撮ったもの。

夕食後、ようやく満足のいく作品が出来上がりました。)

 

 

「少しでもいいものを。」

 

「少しでも喜んでもらえるように。」

 

2人の姿を見て、背筋が伸びる想いです。

 

ばん

 

 

最後に、二人からのメッセージです。

 

 

たま「みんなの笑顔が見たくて頑張りました!お楽しみに!」

 

おぐ「この夏の空気や音やにおいを凝縮した想い出会になるようがんばっています。
  山賊キャンプに関わってくれたみんなに感謝を込めて!」

 


食欲の秋

2011-09-20 17:39:05 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

見てください!この美味しそうな栗!

 

つやつやしてて見ているだけでも幸せな気分になります。

 

こちらは『栗の渋皮煮』。甘くて美味しい。正に秋のスイーツです。

 

もちろん、敷地内で採れたものです。

 

 

作ったのはのってぃーとぱる。

 

 

ぱるの娘のみはるは今にも栗にかぶりつきそうです。

 

10月の「森のようちえん」や11月の「秋のファミリーキャンプ」など、グリーンウッドへ足を運んだ方へのおやつとして準備しています。

 

 

 

なので、その場で私が食べることはできませんでした(笑)

 

 

 

 

食欲の秋、真っ盛り!

 

実は、私は今年の夏に体重が8kgも落ちてしまいました。

間食をしない、規則正しい生活のおかげですね。

 

ということで、この秋の目標は「失ったほっぺたを取り戻すこと!」

 

最近は意図的に間食をしています。

どうせするなら美味しいものを。『渋皮煮』の解禁が楽しみです。

 

ばん


泰阜小学校運動会!!

2011-09-17 15:33:11 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

今日は小学校の運動会がありました。

 

 

やすおかの運動会のいいところ

 

それはひと時も退屈しないこと!

 

 

わたしたちだいだらぼっちはとにかく大家族!

 

村内出身のこどもたちとも顔見知りなので、全ての種目に身近なこどもが参加します!

当然、応援にも熱が入るのです。

 

さらに、わたしたち大人が参加する種目も盛りだくさん。

 

写真は「大玉リレー」を写した1枚。

 

この種目には、小学生保護者のだいちやのりさんはもちろん、若いスタッフ、おぐ・たま・つぅ・あしも・かおるこ・のってぃーも参加しました。

 

ちなみに私ともーりぃは綱引きに参戦しました。

(私たちも若いですよ。)

 

 

さらにさらに、なんと来賓の方々が出る種目だってあるんです。

 

すごいでしょ。

 

 

 

ちなみに、私は1日ほぼカメラマンでした。

 

特に、短距離走の最中は、常にゴールテープ付近でカメラを構えていました。

 

 

 

 

まるで親の気分です(笑)

 

みんな、本当にお疲れ様でした。

 

ばん


2年半振りに・・・。

2011-09-12 19:53:45 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

だいだらOBのキスケが休みを利用して先日3日間、だいだらぼっちに帰ってきてくれました。

 

しかも高校の友達2人を連れて。(写真手前右がキスケ、奥にいる二人がキスケの友達。)

 

期間中は左京川での川遊びやバーベキュー、そしてものづくり教室(陶芸)など

久々の泰阜村、そしてだいだらぼっちを満喫していました。

 

冒頭の写真

キスケと私が手に持っているのは、2年半前にだいだらぼっちで行った『プレゼント交換』の際に彼がプレゼントしてくれたものです。

 

だいだらでの「ものづくり」の集大成とも言える『プレゼント交換』。

 

自分ではなく、ひたすら相手のことを考えて創る作品。

 

2009年度、当時中学3年生だったキスケが私にくれたものは写真にある巾着袋でした。

 

実は、初め一升瓶を入れるように(お酒を飲めない私が「少しでもお酒が飲めるように。」という暖かいジョークを込めて)作ったそうですが、今はお風呂セットを持ち運ぶのに使っています。

 

2年半使い続けていますが、破れたり、糸がほつれたりする気配すらありません。

 

それだけキスケが丁寧に創ってくれた

私自身も大事に使っている

そんな“想い”が詰まったものです。

 

ちなみに、これが2年半前の写真です。キスケと私。

 

 

私も若いですね。そしてエネルギッシュです。

 

 

 

 

 

今も若くて元気ですよ。

 

ばん


秋のおとしもの

2011-09-08 19:53:15 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

これから季節は秋へと移り変わっていきます。

今朝、私はついに長袖を着ました。

 

写真はグリーンウッド敷地内に落ちていた栗です。

10月下旬頃までは、ほぼ毎日と言っていいほど、栗のある風景・食卓を楽しむことができます。

 

 

なんと、今朝だけでザルいっぱいの栗が集まりました。

 

拾ったのは、私ではなく、かおるこ と あしも(今年度の教師・指導者育成プロジェクトに参加)ですが。

 

 

また、グリーンウッドでは秋も様々な事業を実施します。

 

    幼児とその家族対象の体験活動『森のようちえん』

10月15-16日(土・日)きのこ狩り・カフェレストラン

11月19日(土)森遊び・ネイチャークラフト

 

●  2011年度山賊キャンプ参加者対象『山賊キャンプ無料体験会+だいだらぼっち見学会』

10月22日(土)

 

●  山村留学『暮らしの学校 だいだらぼっち長野説明会』

10月30日(日)

 

●  秋の『ファミリー山賊キャンプ』

11月12-13日(土・日) キノコ料理と陶芸 

 

●  山村留学『暮らしの学校 だいだらぼっち現地見学会』

・11月19日(土)

・12月 3日(土)

 

興味のある方は、ぜひ家族でカレンダーにチェックしてくださいね。

 

『森のようちえん』や『ファミリー山賊キャンプ』の詳細内容については、決まり次第、随時グリーンウッドのHPへUPしていきます。

 

みなさんお楽しみに!

 

 

栗の写真と共に、泰阜村から秋のお知らせと

 

同時に、今後のグリーンウッド事業のご案内でした。(笑)

 

ばん

 


たからもの

2011-09-05 18:06:33 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

夏の山賊キャンプを終えて、こどもたちからたくさんの宝物をもらいました。

 

キャンプ中に受け取ったメッセージボードやきれいな石

 

後日贈ってくれた手紙

 

中にはボランティアとして参加してくれた相談員さんや実習生の方からも贈られてきます。

 

そこに書かれたメッセージのひとつひとつが自分にとって大切なものであり、「この仕事をやってて良かったなー。」と心から幸せを感じる瞬間です。

もちろん、本当の宝物は、こうした目に見えるものではなく、それぞれ心に残っているものですが。

 

 

 

ただ、キャンプに参加したみんなと同じく、私にとっても大切なのはこれからです。

よりよい社会の実現に向けて、これからやるべきことは山積みです。

 

でもだからこそおもしろい。やりがいがある。

 

 

こうしたもの全てが、これから困難な状況におかれた時、前に進むための原動力になります。

 

改めて、みんな、ありがとう!

これからもガンバレ!がんばろう!

 

ばん


出逢いに感謝

2011-09-01 19:45:02 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

2011年度「夏の信州こども山賊キャンプ」が無事に終了しました。

多方面から支えていただいた方に感謝するばかりです。本当にありがとうございました。

 

写真は、今年の夏に長期ボランティアとして支えてくれたメンバーです。

(あと、写真には写っていないですが、アメリカ在住のショーン君はキャンプ開始から2週間関わってくれました。)

 

彼らが今朝まで泰阜村にいたのが遠い昔の様。

今頃は自宅に着いた頃かな。

 

よね・ケリー・まりな・オーガイ・ショーン、1ヶ月間本当に、ホントーにありがとう!!

 

 

また、冒頭で伝えたように、泰阜内外からたくさんの支援があって、こどもたちの笑顔を見ることができました。

キャンプから生まれたつながりに感謝です。

 

またここから新しいつながりが生まれることを願って。

 

ばん