グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

第7回まめぼっち「ねんどをこねこね とうげいやさん」を開催しました!

2017-11-21 13:47:13 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

11月18~19日に第7回まめぼっちが開催されました!

当日のお天気はあいにくの雨

 

でも、

みんなで「お散歩に行こうか?」と話をしている間に止んでくれました

 ▼少しの雨はカッパを着るからへっちゃらだい

さっそくみんなでレッツゴー!

▼雨上がりの山道に、雲海が見えるよ~

 

帰ってきたらお茶を飲んで一休み。

お風呂に入る人と、ごはんづくりをする人に分かれます。

▼お家ではごはんづくりあんまりしないんですけどね~(笑)

 

▼ごはんができたらいただきま~す!

 

あ~、おいしかった

お腹がいっぱいになったら、お片づけをしておやすみなさ~い

 

 

2日目

 

朝は起きた人から、朝づくり(朝ご飯の前に昨日つかったところのお掃除をします)

▼みんなで入ったお風呂をゴシゴシ。上には何があるのかな~?

 

 

ご飯を食べたら、いよいよ陶芸教室のスタートです。

 

こどもと大人に分かれてそれぞれ作品をつくります。

▼「さぁ、いよいよ始まるよ!」

 

お父さんやお母さんのいないこどもたちだけの時間。

▼ぎっく(陶芸の先生)のお話にくぎづけです。

 

 

こどもたちの後は大人も作品をつくります。

▼みんな真剣!

▼素敵な作品ができました焼き上がりが楽しみですね

 

作品をつくった後はみんなでお昼ごはんづくり!

粘土をこねこねした後は、パンをこねこね。

▼「ヘリコプターパン」や「おばけパン」など思い思いの形をつくります。

▼できたパンはお外の石窯で焼きます!

▼美味しくやけますように。

▼待ってる間にひと遊び。だるまさんがころんだ!

 

しっかり遊んだあとはご飯を食べてふりかえり。

良く食べて、よく遊んだまめぼっち、あ~楽しかった。

 

 

手の使い方や手の大きさは年齢によって変わるので

こどもたちが自分の手をつかってつくった食器は一生の宝物。

みんなの手元に届くのはもう少し先ですが、楽しみにお待ちくださ~い

 

次回のまめぼっちは1月18日~19日「てづくりおみそとふゆのもり」です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回まめぼっち「きらきらおがわでかわあそび」が開催されました!

2017-07-20 12:01:50 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

7月15日(土)「きらきらおがわでかわあそび」が開催されました!

当日は快晴

はじめましてのお友達2人を迎えて8家族24名で遊びました

川についたら、まずお昼ごはんの準備!

▼枝を集めて火をおこすぞ~!

 火がついたら、準備体操をして、

▼みんなで川での危ないことを確認します。

さぁ!準備ができたら川あそびスタート!!

▼何かいるかな~

▼カエル見つけた~!!ぬるぬるするね~

▼川の上流にもいってみよう!滝があるんだってー!

滝の近くで飛び込みにもチャレンジ!

▼せ~の!じゃ~んぷ!!

すごい!ひとりで跳べたね

 

 

ひと遊びしたら、美味しいお昼ごはんです

今日メニューは泰阜の夏のお野菜たっぷりメニュー

トマトやズッキーニの入った夏野菜スープと

とれたてキュウリとトウモロコシ

どれも泰阜村の農家さんが育ててくれた新鮮なお野菜です。

▼おいし~!!

 

▼とれたて野菜は味がちがうね~

 

お昼を食べてひと休みしたら、、、

またまた川へレッツゴー!!

 

▼ね~魚がいたよ!とってみよう!

 

▼オタマジャクシはとれました

▼ここにもいるよ~

▼どれどれ、どのくらいとれたかな~?

▼きゃ~!つめた~い

 

 

滝にうたれて修行したり、ジャンプにもチャレンジ!

オタマジャクシやヤゴやカエルにも出会えたね

プールでは会えない生きものに出会ったり、水の流れや冷たさを感じて

大興奮の1日でした

また、泰阜村であそぼうね~!

 

次回は9月16、17日「もりのてづくりおやこキャンプです」

まってるよ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回まめぼっち「わくわくもりのたんけんたい」を開催しました!

2017-06-21 10:14:31 | 森のようちえん

こんにちは!まめぼっち担当のあっこです

6月18日(日)「わくわくもりのたんけんたい」を開催しました!

今回は初めてのお友達2人や小さな妹たちも迎えてのスタート

さぁ森へ出発です!

▼小さなお友達も手をつないで「いっしょにいくよ~」

普段は手を引いてもらうけど、今日は少しお姉さんに。

森についてたらさ~遊ぶぞ!

 

▼探検しながら「まつぼっくり!つかめた~」

▼そりこわ~い!でも二人なら大丈夫♡

 

お昼ごはんもみんなでつくります

今日のごはんはダッチオーブンで焼いた旬のお野菜と

バターライス

▼「ね~、バターもっと入れた方がいいよー」

味付けもみんなにお任せです

ごはんができたら「いただきま~す」

▼あ~おいしい

▼食べ過ぎちゃった~お腹ぱんぱん

 

腹ごしらえをしたらもうひと遊び

午後からはツリーハウスでオオカミごっこが始まりました。

▼がお~オオカミがきたぞ!(なりきっております)

はっぱや木の実でケーキをつくって。

お誕生日会が始まりました

▼木工にもチャレンジします!

たくさん遊んだらおやつの時間

今日のおやつは”クワの実”と”しそジュース”

▼クワの実はこっそり食べられないよ~

だって口が紫色になっちゃうんだもんあっかんべ~

 

6月はクワの実やウメなど木の実がたくさん実をつける季節です。

季節の恵みをたくさんいただいて、あ~おいしかった

 

今日も一日よく食べて、よく遊びました

初めてのお友達も、何度も来ているお友達もみんなにこにこ

またみんなで遊ぼうね~!!

 

次回は7月15日(土)の「きらきらおがわでかわあそび」です。

泰阜村でまってるよ~。

 

あっこ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回まめぼっち もりのてづくりおやこキャンプを開催しました!

2017-05-30 18:35:03 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

5月27日(土)~28日(日)に森のキャンプを開催しました

前日は大雨だったので、お天気が心配でしたが…

当日は快晴 青く澄んだ初夏の空が爽やかな風がとても心地よい

キャンプ日和となりました!

 

今回は初めての参加の方も多く、あんじゃねの森へ向かうバスの中では

「泰阜村って本当に森の中なんですね~」と。

キャンプをする森はどんな場所なんだろう、とドキドキワクワクしながら

向かいました。

 

▼着いた森はこんなところ

 

まめぼっちのキャンプはここで1日みんなで力を合わせて暮らします。

なので、、、着いたらさっそく役割分担!

▼ごはんをつくる人と

 

▼テントを張る人に分かれて

 

 

▼寝心地ばっちり~

 

暗くなるまでにみんな集中して働きました!

 おかげで、明るいうちに美味しいカレーができました!

「いただきま~す」

 

 

ご飯を食べたら、夜の森で何してあそぶ?

▼みんなで相談して

 

星が見える所まで歩いていく道できもだめしをするという

「きもだめし探検星観察」をやりました。笑

 

 

2日目は朝ごはんを食べたらみんなで森あそび!

もちろんやりたいことはこどもたちが考えます。

▼はっぱで指輪がつくれるよ~!

 

▼いらっしゃいませ~!かわいいお店屋さんのオープンです

▼ね~ね~!カエル捕まえたよ!はやく来て来てっ

 ▼森へ探検にもでかけました

 

 

もちろんお昼ごはんもみんなでつくります。

メニューは「ミートボールペンネトマトスープ」

お肉をこねこね、お鍋にぽとん

▼おいしくな~れ

 

お昼ごはんができたらみんなで食べて、片付けしたら森を出発です。

あっという間の2日間

たくさん食べて、遊んで、良く働いた楽しいキャンプでした^^

 

次回は9月18日(日)わくわくもりのたんけんたい

またみんなで遊ぼうね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度森のようちえん「まめぼっち」スタート!

2017-04-28 22:57:23 | 森のようちえん

みなさん、こんにちは!まめぼっちスタッフのいとです。

先日第一回まめぼっちが開催されました!今回はその様子を、みなさんにお伝えします!

 

第一回はあんじゃねの森での森遊び!

▼森遊びといえば!大人気のそりすべり~

 

▼探検にも出発だー!

 

▼「おおきいきのこ、みつけたよ!」

 

▼火おこしにも、チャレンジ!どきどき

 

▼ごはんをよそっておてつだい。ありがとう!

 

▼デザートはたき火であぶったとろーりマシュマロと・・・

 

▼参加者の方が作っている、とーっても甘い、いちご!

 

▼一休みした後は、丸太のシーソーをぎったんばっこん

 

▼「あっ!ひみつ基地、みーつけた!」

 

▼落ち葉のシャワー、落ち葉のベッドに落ち葉で作ったごはん。

フカフカ落ち葉を満喫!

 

他にも落ち葉を使ったお店屋さんごっこなど、へとへとになるまであそんだ一日でした。

 

次回は、この森で一泊二日の宿泊プログラム

5月27日、28日(土日)「もりのてづくりおやこキャンプ」です!

お問い合わせいただいた時点で、空きがあればご案内できますので、

興味のある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね

(ちなみに、現在若干名の空きあり!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回森のようちえんまめぼっちを開催しました!

2017-03-03 01:07:18 | 森のようちえん

みなさんこんにちは、まめぼっち担当のあっこです

 

この度、2016年度最後のまめぼっちが開催されました!

今回はこれまで何度も参加してくれていた年長さんが6名もいたり、

始めましての泰阜村のこどもたちがいたり。

来てくれている回数も、年齢も、住んでいる場所もさまざまな

家族が約30名集まって、いつにもまして賑やかなスタート

 

天気は 絶好の森あそび日和!!

探検やドングリ探し、そりすべりなど思い思いに遊びをスタート

 

▼ドングリ探し隊:「どんぐりあまりみつからないね

「今年はあまり実らなかったみたいだよ~」

 

 

▼みてみて!ちいさいまつぼっくりがあるよ!

 

初めましてのお姉さんともソリに挑戦!

▼きゃー!おもしろ~い!!

 

もくもく火おこしを頑張ってくれました!ありがとー

 ひと遊びしたらごはんです

今日のメニューは、焼きおにぎりのあんかけ丼!

おにぎりおいし~みんなおかわりしてたくさんいただきました

 

▼ごはんを食べたらみんなで一緒にいただきました!

 お片付けしたら帰るまで、もうひと遊び

 

▼たたかいごっこをしたり

▼木登りに挑戦!!

▼木の棒で魔女にへんし~ん!とんでる~

 

と、あっという間に帰る時間に。みんなで車に乗って帰ります

今日も一日へとへとになるまでよく遊びました

 

今年も一年本当にありがとうございました。みんなでいっしょになって

こどもがのびのび遊べる場をつくっているまめぼっち。

▼今年で最後のお友達を送る会をしました。

 

 

泰阜村のリンゴの木でつくった”まめぼっちキーホルダー”に

これからもみんなの種(まめ)がすくすく育っていきますように、と

願いをこめて作りました。

 

 

 

みなさまに支えられて無事に一年みんなで楽しく遊ぶことができました。

また来年からも新しいまめぼっちの種がたくさん広がりますように

みなさまとの出会いを楽しみにお待ちいたしております!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回まめぼっち「てづくりおみそとふゆのもり」を開催しました

2017-01-25 19:01:31 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

今回のまめぼっちは、おみそづくりみんなで大豆をふみふみ

麹をまぜまぜして、来年度食べるお味噌をつくりました

【1日目】

みんなが集合したその日は、近くのお山を探検です。

▼「みてみて!動物のフンがあるよほじほじしてみよー」

 これはきっとタヌキのフンだね!タヌキは同じ場所に糞をためるんだって

 

この日の泰阜村は雪がすこ~し残っていたので、みんなで雪遊びもしました

▼「きゃ~!冷たいけど楽し~」

 

お部屋にもどって一休みしたら、お風呂タイムと夜ごはんづくり

その間に翌日味噌づくりで使う大豆の仕込みをしてくれました

お味噌は大豆からできてるんだよ(大豆を洗って、水に一晩つけておきます)

▼「大きなお鍋だねー」

さぁ夕飯の準備ができました!今日のメニューはお味噌づくし

・泰阜野菜がたくさん入った「とん汁」

・泰阜じゃがいもの味噌炒め

・採れたて白菜のおひたし

▼みんなで美味しくいただきま~す

大きなお鍋いっぱいに作ったトン汁もぺろりといただきました!

 

 

【2日目】

いよいよ「おみそづくり」のスタートです!

朝から煮ていた大豆をふみふみ

▼「あったか~い」「ふみふみおもしろいね!」

 

麹とまぜまぜ

▼「ぽろぽろしてるね、いいにおい」

これを丸めて容器に詰めたら完成です! 来年までのお楽しみ

 

お味噌ができたら、みんなで協力してお昼ご飯の準備です。

今日のメニューは「つきたてお餅!」

 

▼あ~おいし~

 

お味噌もお餅もみんなで協力してつくった味は特別でした

冬のお山でたくさん遊んで、ご飯をもりもり食べて、とっても楽しい2日間でした!

来年お味噌が食べられる時期が待ち遠しいね

 

次回は今年度最後のまめぼっち

2月26日(日)「ほっこりふゆのもりあそび」です。

泰阜村でまってま~す

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回まめぼっち「ふかふかあきのもりあそび」が開催されました!

2016-11-23 16:21:47 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

11月20日(日)第7回まめぼっちが開催されました

開催前日は雨がたくさん降っていましたが当日は晴れ

朝霧が濃い一日の始まりでしたが森は暖かく、たっぷり遊びました。

▼おしくらまんじゅうして、みんなで体を暖めたら・・・

みんなで何して遊ぶ~?まずは、、、

▼ソリすべりだ!

 

▼「ね~ね~!なんだかこの棒おかしのにおいがする!!」

▼ほんとだ~

 

森の中にはいろんな形やいろの葉っぱがたくさん!

▼「落ち葉のお店屋さん開店しました~!!」

次はみんなでかくれんぼしよ~!!

▼「いーち、に~い、さーん。。。」「あー!!!みちゃだめだよ~!!」

▼そ~っと、、、

 

▼も~い~よ~♪の合図でさぁ!いくぞ!!

 

まめぼっちではお昼ごはんもみんなで作ります。

今日のメニューは泰阜野菜のシチューとごはん

▼お水つめた~い

▼おいしくな~れ

 

 ごはんができたら、いただきます!

おいしいね~

 

 

お腹もいっぱいになったところで、もうひと遊び!

まるたのシーソー、みんなでのって動くかな~?

▼「ゆっくり、ゆっくり~」「わたしものりたーい」

 

 

森の探検隊はお山の頂上までがんばりました!

みんながいるところまで声が届くかな?

▼「やっほー!!」

 

▼お父さん、お母さんも薪わりにチャレンジ!

 

▼おやつにおイモパーティーをして

 

一人ひとりがそれぞれに森の中での「楽しい」を発見して

たっぷり遊んだ1日でした~たのしかった~!

また来年も遊ぼうね~

次回は1月21日~22日「てづくりおみそとふゆのもり」です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山仕事WEEK!

2016-11-11 17:31:57 | 森のようちえん

こんにちは、いとです!

今週は山仕事の一週間!朝から晩まで作業をしました!

活動場所は森のようちえん「まめぼっち」や冬の山賊キャンプチャレンジコースでおなじみのあんじゃねの森です。

もとは旧泰阜北中学校の学有林です。

最初の作業は木を伐倒したり、伐倒された木を運びやすいように切ったり・・・

こちらはもーりぃが伐倒中!

バキバキッ

ドシーン!

木が倒れる瞬間、木の命をいただいたことを感じます。

 

 

倒した木は運び出し

起伏のある山を肩に丸太担いで登ります!

 

切りたての木は、水をたくさん含んでいるので本当に重い

 こちらはつぅ、もーりぃ、とも、しん、バズとグリーンウッドの屈強な男性陣チーム出動です

 

滑車を使って丸太を運び出す時もあります

なんと!

この時は機械が動かず、急きょ人力でやることに・・・

「どりゃー!」

縄をもってみんなで走り、一気に引き上げます

 

 

最終的に引き上げた量は、

ジャジャーン

すべて人力で運び出しました

 

ただ片付けをしているときに、

どっどっどっど・・・

エンジンがかかって機械が動き始めるという

一足遅いわっ

 

それでも、一生懸命やった甲斐があって

before

after

ごちゃごちゃしていたこどもたちの遊び場が、この通りきれいになりました!

 

今回運び出した材は、小屋づくりや炭焼きに使われるのと、

来週だいだらぼっちのこどもたちが山出し作業なので、風呂焚きやストーブの薪などに使われます。

とにかくへとへとになった一週間でしたが、やはりみんなで行う作業は楽しい!

普段とは違うコミュニケーションがうまれたり

作業の達成感や山で食べるごはんのおいしさ!

ぜひこの体験を多くの人に味わってもらいたいと思います。

 

以上、いとからでした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回森のようちえんまめぼっちが開催されました!

2016-10-31 23:34:01 | 森のようちえん

こんにちは!まめぼっち担当のあっこです

10月29日(土)~30日(日)

第6回まめぼっち「みのりのあきのコックさん」が開催されました。

10月のまめぼっちは”お料理教室”

みんなで採った泰阜村の新鮮お野菜を、お料理していただきます

 

まずは、ご近所の農家さんへお野菜を採りにしゅっぱ~つ

ほうれん草をとってみよう!

▼「ずぽっと抜けるのおもしろい!」

他にも大根、ジャガイモや柿もいただきました

▼「たくさん新鮮なお野菜をありがとうございました~」

▼「うんしょ、うんしょ、がんばるぞ」

 

いただいたお野菜で、まずは本日の夕ご飯。

今日のメニューはカルボナーラとポテトサラダ

なんと本日は「男の料理」女性は先にお風呂へどうぞ~

 

まずは、ゆでたジャガイモをつぶします

▼「ちょっと~ジャガイモとんできたよ~

▼「パパはやく、はやく~」「あれれっ?!意外と難しいぞ・・・」

美味しいカルボナーラをつくるコツはボールの中で卵とからめる!

パスタが茹で上がってからのスピードが勝負です

▼こんなに美味しいカルボナーラができました

あ~おいしかった

 

 

『2日目』

朝から楽しいごはんづくり!畑で採った大根のお味噌汁と

タコさんウィンナーに一工夫トッピングはそれぞれに自分で盛り付けしました。

その名もエイリアンウィンナー

 

さぁ!!朝ごはんを食べたらお料理教室スタートです!

今回は「ピザづくり

ハロウィンパーティーがしたい!というこどもたちの声から、みんなで仮装をして

▼ピザづくりがんばるぞ~

▼自分たちで生地をまぜまぜ、こねこね

 

生地ができたらトッピングはお好みで

▼「どれどれ何にしようかな~」

▼かまども準備ばっちりですよ~

▼こんなにかわいいピザができました

▼「びよ~ん!みてみて!!」

あ~おいしかった

 

 

お野菜を採ってきて、つくって、食べる!

最初から最後まで自分の手をつかって食べるっておいしいね。

普段のごはんもちょっとした工夫で親子で楽しめる時間になりました

またみんなであそぼ~ね

来月は11月20日(日)「ふかふかあきのもりあそび」です!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加