グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

第9回森のようちえんまめぼっちを開催しました!

2017-03-03 01:07:18 | 森のようちえん

みなさんこんにちは、まめぼっち担当のあっこです

 

この度、2016年度最後のまめぼっちが開催されました!

今回はこれまで何度も参加してくれていた年長さんが6名もいたり、

始めましての泰阜村のこどもたちがいたり。

来てくれている回数も、年齢も、住んでいる場所もさまざまな

家族が約30名集まって、いつにもまして賑やかなスタート

 

天気は 絶好の森あそび日和!!

探検やドングリ探し、そりすべりなど思い思いに遊びをスタート

 

▼ドングリ探し隊:「どんぐりあまりみつからないね

「今年はあまり実らなかったみたいだよ~」

 

 

▼みてみて!ちいさいまつぼっくりがあるよ!

 

初めましてのお姉さんともソリに挑戦!

▼きゃー!おもしろ~い!!

 

もくもく火おこしを頑張ってくれました!ありがとー

 ひと遊びしたらごはんです

今日のメニューは、焼きおにぎりのあんかけ丼!

おにぎりおいし~みんなおかわりしてたくさんいただきました

 

▼ごはんを食べたらみんなで一緒にいただきました!

 お片付けしたら帰るまで、もうひと遊び

 

▼たたかいごっこをしたり

▼木登りに挑戦!!

▼木の棒で魔女にへんし~ん!とんでる~

 

と、あっという間に帰る時間に。みんなで車に乗って帰ります

今日も一日へとへとになるまでよく遊びました

 

今年も一年本当にありがとうございました。みんなでいっしょになって

こどもがのびのび遊べる場をつくっているまめぼっち。

▼今年で最後のお友達を送る会をしました。

 

 

泰阜村のリンゴの木でつくった”まめぼっちキーホルダー”に

これからもみんなの種(まめ)がすくすく育っていきますように、と

願いをこめて作りました。

 

 

 

みなさまに支えられて無事に一年みんなで楽しく遊ぶことができました。

また来年からも新しいまめぼっちの種がたくさん広がりますように

みなさまとの出会いを楽しみにお待ちいたしております!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回まめぼっち「てづくりおみそとふゆのもり」を開催しました

2017-01-25 19:01:31 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

今回のまめぼっちは、おみそづくりみんなで大豆をふみふみ

麹をまぜまぜして、来年度食べるお味噌をつくりました

【1日目】

みんなが集合したその日は、近くのお山を探検です。

▼「みてみて!動物のフンがあるよほじほじしてみよー」

 これはきっとタヌキのフンだね!タヌキは同じ場所に糞をためるんだって

 

この日の泰阜村は雪がすこ~し残っていたので、みんなで雪遊びもしました

▼「きゃ~!冷たいけど楽し~」

 

お部屋にもどって一休みしたら、お風呂タイムと夜ごはんづくり

その間に翌日味噌づくりで使う大豆の仕込みをしてくれました

お味噌は大豆からできてるんだよ(大豆を洗って、水に一晩つけておきます)

▼「大きなお鍋だねー」

さぁ夕飯の準備ができました!今日のメニューはお味噌づくし

・泰阜野菜がたくさん入った「とん汁」

・泰阜じゃがいもの味噌炒め

・採れたて白菜のおひたし

▼みんなで美味しくいただきま~す

大きなお鍋いっぱいに作ったトン汁もぺろりといただきました!

 

 

【2日目】

いよいよ「おみそづくり」のスタートです!

朝から煮ていた大豆をふみふみ

▼「あったか~い」「ふみふみおもしろいね!」

 

麹とまぜまぜ

▼「ぽろぽろしてるね、いいにおい」

これを丸めて容器に詰めたら完成です! 来年までのお楽しみ

 

お味噌ができたら、みんなで協力してお昼ご飯の準備です。

今日のメニューは「つきたてお餅!」

 

▼あ~おいし~

 

お味噌もお餅もみんなで協力してつくった味は特別でした

冬のお山でたくさん遊んで、ご飯をもりもり食べて、とっても楽しい2日間でした!

来年お味噌が食べられる時期が待ち遠しいね

 

次回は今年度最後のまめぼっち

2月26日(日)「ほっこりふゆのもりあそび」です。

泰阜村でまってま~す

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回まめぼっち「ふかふかあきのもりあそび」が開催されました!

2016-11-23 16:21:47 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

11月20日(日)第7回まめぼっちが開催されました

開催前日は雨がたくさん降っていましたが当日は晴れ

朝霧が濃い一日の始まりでしたが森は暖かく、たっぷり遊びました。

▼おしくらまんじゅうして、みんなで体を暖めたら・・・

みんなで何して遊ぶ~?まずは、、、

▼ソリすべりだ!

 

▼「ね~ね~!なんだかこの棒おかしのにおいがする!!」

▼ほんとだ~

 

森の中にはいろんな形やいろの葉っぱがたくさん!

▼「落ち葉のお店屋さん開店しました~!!」

次はみんなでかくれんぼしよ~!!

▼「いーち、に~い、さーん。。。」「あー!!!みちゃだめだよ~!!」

▼そ~っと、、、

 

▼も~い~よ~♪の合図でさぁ!いくぞ!!

 

まめぼっちではお昼ごはんもみんなで作ります。

今日のメニューは泰阜野菜のシチューとごはん

▼お水つめた~い

▼おいしくな~れ

 

 ごはんができたら、いただきます!

おいしいね~

 

 

お腹もいっぱいになったところで、もうひと遊び!

まるたのシーソー、みんなでのって動くかな~?

▼「ゆっくり、ゆっくり~」「わたしものりたーい」

 

 

森の探検隊はお山の頂上までがんばりました!

みんながいるところまで声が届くかな?

▼「やっほー!!」

 

▼お父さん、お母さんも薪わりにチャレンジ!

 

▼おやつにおイモパーティーをして

 

一人ひとりがそれぞれに森の中での「楽しい」を発見して

たっぷり遊んだ1日でした~たのしかった~!

また来年も遊ぼうね~

次回は1月21日~22日「てづくりおみそとふゆのもり」です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山仕事WEEK!

2016-11-11 17:31:57 | 森のようちえん

こんにちは、いとです!

今週は山仕事の一週間!朝から晩まで作業をしました!

活動場所は森のようちえん「まめぼっち」や冬の山賊キャンプチャレンジコースでおなじみのあんじゃねの森です。

もとは旧泰阜北中学校の学有林です。

最初の作業は木を伐倒したり、伐倒された木を運びやすいように切ったり・・・

こちらはもーりぃが伐倒中!

バキバキッ

ドシーン!

木が倒れる瞬間、木の命をいただいたことを感じます。

 

 

倒した木は運び出し

起伏のある山を肩に丸太担いで登ります!

 

切りたての木は、水をたくさん含んでいるので本当に重い

 こちらはつぅ、もーりぃ、とも、しん、バズとグリーンウッドの屈強な男性陣チーム出動です

 

滑車を使って丸太を運び出す時もあります

なんと!

この時は機械が動かず、急きょ人力でやることに・・・

「どりゃー!」

縄をもってみんなで走り、一気に引き上げます

 

 

最終的に引き上げた量は、

ジャジャーン

すべて人力で運び出しました

 

ただ片付けをしているときに、

どっどっどっど・・・

エンジンがかかって機械が動き始めるという

一足遅いわっ

 

それでも、一生懸命やった甲斐があって

before

after

ごちゃごちゃしていたこどもたちの遊び場が、この通りきれいになりました!

 

今回運び出した材は、小屋づくりや炭焼きに使われるのと、

来週だいだらぼっちのこどもたちが山出し作業なので、風呂焚きやストーブの薪などに使われます。

とにかくへとへとになった一週間でしたが、やはりみんなで行う作業は楽しい!

普段とは違うコミュニケーションがうまれたり

作業の達成感や山で食べるごはんのおいしさ!

ぜひこの体験を多くの人に味わってもらいたいと思います。

 

以上、いとからでした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回森のようちえんまめぼっちが開催されました!

2016-10-31 23:34:01 | 森のようちえん

こんにちは!まめぼっち担当のあっこです

10月29日(土)~30日(日)

第6回まめぼっち「みのりのあきのコックさん」が開催されました。

10月のまめぼっちは”お料理教室”

みんなで採った泰阜村の新鮮お野菜を、お料理していただきます

 

まずは、ご近所の農家さんへお野菜を採りにしゅっぱ~つ

ほうれん草をとってみよう!

▼「ずぽっと抜けるのおもしろい!」

他にも大根、ジャガイモや柿もいただきました

▼「たくさん新鮮なお野菜をありがとうございました~」

▼「うんしょ、うんしょ、がんばるぞ」

 

いただいたお野菜で、まずは本日の夕ご飯。

今日のメニューはカルボナーラとポテトサラダ

なんと本日は「男の料理」女性は先にお風呂へどうぞ~

 

まずは、ゆでたジャガイモをつぶします

▼「ちょっと~ジャガイモとんできたよ~

▼「パパはやく、はやく~」「あれれっ?!意外と難しいぞ・・・」

美味しいカルボナーラをつくるコツはボールの中で卵とからめる!

パスタが茹で上がってからのスピードが勝負です

▼こんなに美味しいカルボナーラができました

あ~おいしかった

 

 

『2日目』

朝から楽しいごはんづくり!畑で採った大根のお味噌汁と

タコさんウィンナーに一工夫トッピングはそれぞれに自分で盛り付けしました。

その名もエイリアンウィンナー

 

さぁ!!朝ごはんを食べたらお料理教室スタートです!

今回は「ピザづくり

ハロウィンパーティーがしたい!というこどもたちの声から、みんなで仮装をして

▼ピザづくりがんばるぞ~

▼自分たちで生地をまぜまぜ、こねこね

 

生地ができたらトッピングはお好みで

▼「どれどれ何にしようかな~」

▼かまども準備ばっちりですよ~

▼こんなにかわいいピザができました

▼「びよ~ん!みてみて!!」

あ~おいしかった

 

 

お野菜を採ってきて、つくって、食べる!

最初から最後まで自分の手をつかって食べるっておいしいね。

普段のごはんもちょっとした工夫で親子で楽しめる時間になりました

またみんなであそぼ~ね

来月は11月20日(日)「ふかふかあきのもりあそび」です!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回まめぼっちを開催しました!

2016-09-15 15:36:33 | 森のようちえん

 

こんにちは!まめぼっち担当のあっこです

この度、9月11日(日)に第5回まめぼっち「わくわくもりのたんけんたい」が開催されました!

当日の天気は

雨が心配でしたが、1日降らずにたっぷり森であそぶことができました

 

今回はお昼ごはんにとっても

なが~~~~~~~~いウインナーを焼いて食べる!という目標をもってスタート

 

森についたらまずは役割分担です

▼火おこししてくれるひと~!

「はいっ!」

 ▼「ぼく、初めてじゃないからマッチすれるよ

▼「パタパタしないと消えちゃうよ~ がんばれ~

竹に手づくりソーセージを巻きつけて焼きます

 

 

じゃあ!ごはんづくりの間で遊びにいこう!

 ▼いつもはお母さんとだったけど、今日はお友だちとソリに挑戦

「ひとりはこわいよ・・・」 「じゃあいっしょにすべろうっ」

▼「みてみて!きのこ!」

いろんな形のきのこを見つけたら・・・

▼きのこ屋さんがオープンしました

▼落ち葉のシャワーも

「えいっ!」

夢中になって遊んでいると、「ぐ~、っと」お腹がなりました

「ソーセージできたかな?!」

焼けたソーセージをパンにはさんで、ソーセージロールドックの完成!

パンと一緒にアスパラとジャガイモのポタージュもご一緒に

▼おいし~ね

 

▼「いただきました!」

 

さぁ!!お腹がいっぱいになったところで、午後からもうひと遊び!

▼木の枝で弓矢ごっこや

▼山の頂上を目指して探検です!

さ~、今日も一日良く遊んで、よく食べて、よく働きました。

とってもとっても楽しかったね

またいっしょに遊ぼうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回まめぼっち「きらきらおがわでかわあそび」が開催されました!

2016-07-20 17:58:31 | 森のようちえん

こんにちは。まめぼっち担当のあっこです

この度、第4回まめぼっちが開催されました

今回のテーマは”川あそび”。

当日のお天気が少し心配されたものの、みんなが集まる頃にはお日様が顔を出し

絶好の川日和になりました

バスで川についたら遊びのお約束をお話しして、大人が川の作戦会議をしている間

みんなでお昼ごはんのたき火の準備だ~

 

枯れた木を発見!枝をぽきぽき折って・・・

 ▼火をつけるよ

 

ごはんの準備ができたら

▼さぁ!川に行く前に準備体操だ~

 

それではいよいよ川遊びスタート!

▼みんなで大きな滝を目指します。怖いところは手をついて、、

▼大きい子は小さい子のサポートも

▼滝についたらみんなでじゃ~んぷ!大きな滝も小さな滝にもチャレンジ

 

▼滝で修行だ~

▼あ!なにかいるよ?!

 

▼この草ぬけな~い!手伝ってー!!!うんしょ、うんしょ

午前中たっぷり遊んだら、お腹がぺこぺこ。

お昼ごはんはお母さんたちが竹を割って用意してくれた流しそうめんとラタトゥイユ

さらに、泰阜村の採れたて野菜をまるかじり!!

  

一休みしたら、帰るまでにもうひと遊び

▼浅いところにはおたまじゃくしがたくさんいたよ!

▼みてみて~

▼ほかにも何かいないかな~

ペットボトルのお手製”水中メガネ”で探します

▼あ~~いいきもち

 

きらきら小川でたくさん遊んだ1日。プールや海とは違った川の流れや冷たさが気持ちよかったね

流しそうめんや滝ジャンプなど、初めてのチャレンジもたくさん

またみんなでたくさん遊ぼうね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回まめぼっち「もりのいろいろそめものたい」が開催されました!

2016-06-21 21:13:22 | 森のようちえん

こんにちは!まめぼっち担当のあっこです

この度第3回森のようちえんまめぼっちが開催されました

今回のテーマは”そめもの”。ワラビとイタドリを使って染物にチャレンジ

身近な植物を使って布が染まる新しい発見を楽しみにスタート

▼お散歩をしながらワラビやイタドリをさがすぞ~

▼これがワラビだぞ~!!!

 

途中の田んぼ道には生き物もいっぱい

▼あ!おたまじゃくしだ~!!足がはえてるよ

▼つかまえた~い

普段はてくてくお散歩道も、染物の材料を探したり、生き物を見つけたり

いつもとは少し違った今の季節の新しい発見がた~くさん

 

みんなでたくさん染物の材料をとって帰ったら、

小さく切ったり、つぶしたり、色がよくでるように

▼チョキチョキ、とんとん

小さくした材料をぐつぐつ煮込んで、色のついたゆで汁が染液に!

煮詰めている間に、、、

▼染める布をビー玉を包んでしばったり、割り箸をはさんだりして模様をつけて

絞った布を染液の中に入れて一晩冷まします

さ~!その間にお風呂に入って、ごはんを食べて、、

おやすみなさい 明日が楽しみだね

 

翌日は、朝から”あさづくり!”朝ごはん前、

暮らしをつくるために必要なひと仕事をみんなで協力してやります。

しっかり働いたあと、朝ごはんを食べたら

シソジュースと梅ジュースの材料をとりにお散歩へしゅっぱ~つ!

近くの農家さんの畑で赤しそを収穫!

▼わ~たくさんはえてるね!

▼大きなうめもた~くさん!

帰ってきたらお昼ごはんの支度とジュースづくりに分かれて準備スタート!

お昼はお外で焚き火をしてごはんにしようみんなで相談して決めました

▼さぁ!協力して薪を運ぶぞ!僕たちががんばらないとごはんができないんだ!

自分達で薪を運んで、マッチをすって、ぱたぱた仰いでつくったごはんは

▼パエージャ・ヤスオカ~ナ(泰阜野菜を使ったパエリア:レシピは最後に)

白いごはんが大好きだった子もぺろり!!

みんなで協力して作ったごはんの味は格別でした!

 

いただきましたをしたら、いよいよ染物のお披露目です

▼どんな模様になっているかな~?どきどき

▼じゃじゃ~ん!

 

ワラビはさわやかな黄緑色に、イタドリはあわ~いピンクにきれいに染まりました~

いつも何気なくみていた植物もこんなにきれいに布を染める力をもっているんだね

 

たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん働いて、よく食べた楽しい時間

またみんなで遊ぼうね~

 

==== ”暮らしのカフェいただきました”のシェフ直伝レシピ =====

 「パエージャ・ヤスオカーナ(2合)」
材料)お好みのお野菜(パプリカ、トマト、長ネギ、たまねぎ、さやえんどうなど)鶏肉、
   100%オレンジジュース(これがポイント!)
 
1) あらかじめお米を洗い、水を切っておく
2)鶏肉、玉ねぎなどお好みの野菜を炒めておく(塩コショウで味付け)
3)お米を炊く準備。お米に水をはるときに、オレンジジュース150mlも加える。(お好みで調整)
  *水分は普段お米を炊く時より少し少なめに。
4)お米の水にスプーン1杯分ほど味噌をとく。(炊きあがりがほぼこの味になります)
5)炒めた具、他トマトやパプリカなど、トッピングの具をのせて、炊き上がったら完成!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回まめぼっち「もりのてづくりおやこキャンプ」を開催しました

2016-05-31 11:25:15 | 森のようちえん

こんにちは!森のようちえん まめぼっち担当のあっこです

今回のまめぼっちは1泊2日の森でキャンプ!

みんなで一緒にテントを張ってごはんを作って遊ぶ!というシンプルな内容ですが

初めて森でお泊りする人もたくさんいたので、みんなワクワク・ドキドキ

▼あんじゃねの森へ出発だ~!

▼さぁ着いたら、テントを建てるよ~

▼大きな荷物。「ぼくにだってもてるもん!」

ごはんづくりもスタートです!

キャンプといえばやっぱりカレー(レシピの詳細は後ほど…)

▼お野菜切って、よ~く炒めて

 

▼ルーを入れたら完成だ!!

▼みんなでつくったカレーは格別だね

 

 

いただきましたをしたら夜はどんなことをして遊ぶかみんなで相談。

▼おばけごっこ(きもだめし?)やライトを使った戦いごっこ、夜の探検にでかけました。

さ~、今日はよく働いたので、おやすみなさ~い

 

翌朝は日の光が差し込むさわやかな森の中で

▼ホットサンドとオニオンスープで朝ごはん。

腹ごしらえをして、一休みをしたら今日も遊びがスタートです。

▼まずはみんなでかくれんぼしたり

▼お相撲したり

▼こんなのみつけてみたり♪

▼お父さんたちも薪作業にチャレンジ

 

たくさん遊んでお腹がすいたところでお昼ごはん

今日のメニューはダッチオーブンで煮込んだ野菜たくさんスープ

遊びだけでなく、ごはんづくりもお片付けも楽しみました

 

天気も良く、森の中でた~っぷり遊んだ2日間。

初めての森でのお泊り、始めはどきどきしたけどとっても楽しい2日間だったね。

また一緒に遊ぼうね

 

==== ”暮らしのカフェいただきました”のシェフ直伝コンビーフカレーの作り方 =====

「ひとねるコンビーフカレー」

※ポイントはコンビーフ!

コンビーフには長時間煮込まないと出ないおいしい牛エキスが沢山含まれて

いるので、短時間でおいしいビーフカレーができるのです☆

材料:たまねぎ、にんじん、コンビーフ、じゃがいも、アスパラ

1.みじん切りたまねぎを飴色になるまでよく炒める

2.コンビーフを入れて中火で炒める

3.残りの野菜を炒め、お水をいれたら柔らかくなるまでよく煮込む

4.仕上げにルーを入れたらできあがり!

(ルーは火を止めてから入れるとGOOD)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度最初のまめぼっちスタート!

2016-04-25 19:25:52 | 森のようちえん

こんにちは!あっこです

この度4月24日(日)今年度初めての

まめぼっち『ぽかぽかはるのもりあそび』を開催しました。

 

天気は晴れ始めは曇り空でしたが、あんじゃねの森へ着くころには絶好の森遊び日和

森に着いたらさっそくツリーハウスへ

村の方々が一緒に治してくださったので今回はたくさん遊びました

▼やっほ~!

▼ロフトもあるよ!!

 

森の中へ入ってみると

▼みてみて落ち葉がたくさん・・・

せ~のっ!えい!!

落ち葉がひらひら雪みたいっ

森でひと遊びしたら午後に備えてごはんの時間

今日は獲れたてのタケノコを使って

・みんなで炊いたタケノコごはん

・鶏のおみそ汁

・焼きタケノコ

みんなで美味しくいただきま~す!

顔と同じくらい大きいね!泰阜村の春の味おいし~

ひと休みしたら、さぁ森へ探検に出発!鹿のツノを探しにいこう

あ!みてみて葉っぱの後ろにナナフシの赤ちゃんがいたよ

水の中にも生き物いるかな~

鹿のツノは見つからなかったけど、探検おもしろかったね

帰る前に”よもぎだんご”をおやつに食べて・・・

 

あ~今日も一日楽しかった

またみんなで一緒に遊ぼうね

次回は5月28日、29日『もりのてづくりおやこキャンプ』です!

お楽しみに~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加