グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

2017年度森のようちえん「まめぼっち」スタート!

2017-04-28 22:57:23 | 森のようちえん

みなさん、こんにちは!まめぼっちスタッフのいとです。

先日第一回まめぼっちが開催されました!今回はその様子を、みなさんにお伝えします!

 

第一回はあんじゃねの森での森遊び!

▼森遊びといえば!大人気のそりすべり~

 

▼探検にも出発だー!

 

▼「おおきいきのこ、みつけたよ!」

 

▼火おこしにも、チャレンジ!どきどき

 

▼ごはんをよそっておてつだい。ありがとう!

 

▼デザートはたき火であぶったとろーりマシュマロと・・・

 

▼参加者の方が作っている、とーっても甘い、いちご!

 

▼一休みした後は、丸太のシーソーをぎったんばっこん

 

▼「あっ!ひみつ基地、みーつけた!」

 

▼落ち葉のシャワー、落ち葉のベッドに落ち葉で作ったごはん。

フカフカ落ち葉を満喫!

 

他にも落ち葉を使ったお店屋さんごっこなど、へとへとになるまであそんだ一日でした。

 

次回は、この森で一泊二日の宿泊プログラム

5月27日、28日(土日)「もりのてづくりおやこキャンプ」です!

お問い合わせいただいた時点で、空きがあればご案内できますので、

興味のある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね

(ちなみに、現在若干名の空きあり!

 

 

 

 

 


春の便り♪

2017-04-19 16:19:42 | スタッフ ズクダス

こんにちは!

スタッフのバズです。

泰阜村も遅まきの春がやってきました。

春の七草のひとつ「ナズナ」

雪をかぶったようにぎっしり咲く 「ユキヤナギ(雪柳)」

小さな花が可憐な 「イヌフグリ」

「モクレン(木蓮)」

恐竜がいた時代から、花を咲かせていたそうです。

茶色と灰色の山の中でひときわ目立つ「ヤマツツジ」

母屋の周りの桜は昨日からの雨でほとんど散って葉桜に。

ですが、北の役場の近くの桜並木は満開だそうです。

泰阜村は南北に長い構造で北の方が300Ⅿほど標高が高いので

草花の咲く時期や雪が降ったり降らなかったりします。

ながーく、季節を楽しめるのも泰阜村の魅力の一つかもしれません。

みなさんも春を楽しんでくださいねー!!

バズでした!


てづくりピザをいただきます!

2017-04-17 08:27:04 | スタッフ ズクダス

みなさん、お久しぶりです。

相談員4年目になりました、いっちーです。

 昨年度のことになりますが、ピザ小屋完成を祝い、お昼にピザパーティーをしたので

その時の、様子をおつたえします!

まずは、仕込んでおいたピザ生地を伸ばし、好きな具材を載せていきます。

手作りトマトソースに生ハム、マッシュルーム、大量のチーズ

作った生地を朝から温めたピザ窯の中へ!

10分弱で完成!

出来上がったアツアツのピザをみんなで「いただきます!」

 

青空の下、手作りのピザ小屋で、手作りのピザを食べる。

材出しから共に頑張った仲間と一緒に食べるからこそ

お腹も心も満たされる時間でした!