グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

生まれ変わったケヤキ

2013-09-30 23:46:17 | 暮らしのカフェ いただきました
こんにちは!ぱるです。
 
空気も涼しくなり、青空が見事に澄み渡って、天高く馬肥ゆる秋、となりましたね。
私は秋生まれの「晴子」なのですが、ほんっとうに秋の青空を見上げるのが大好きです
 
しかもやすおかでは、この秋の季節は稲刈りの時期。
黄金に色付いて頭を垂れた稲や、収穫されてはざかけされた稲と青空とのコントラストがまた見事です!
 
 
さてさて。 
少しご報告が遅くなりましたが、昨年から薪ストーブが導入されたり、カーテンがついたり・・・と、少しずつ
リニューアルされてきた『暮らしのカフェ いただきました』に、先日さらにステキなモノがお目見えしました!
 
じゃじゃーん!!
 
 
 
みてください、この木目の美しいテーブル!
 
こちら、実は10年近く前に村の方に譲っていただいたケヤキを製材し、だいだらのこどもたちやスタッフが
木工するためにとっておかれたものなんです。
 
長く薪置き場で出番を待っていた材を、お隣の阿智村の木工職人さん、菜や(ななや)の水上さんご夫婦
(ひとねる商品のスプーンキットの製作などもお願いしている方です)に依頼して、
カフェに合わせたテーブルにしていただきました!
 
 
作った過程のお話を伺ったところ、「暴れをとってもまた暴れが出てきて・・・」とのこと。
??何のこと? と思ったら、木は水分を含んでいるので、乾燥する過程でそったりするのですが
そのそりをとっても(乾燥させて落ちつかせても)また水分を含む面が出てきて、またとって・・・を
何度も繰り返し、ようやくテーブルとして使える材になったのだそうです。
 
また長いこと外に保管していたので、腐りが入って使えない部分も多くあり、
使える部分をギリギリまで活用して、分厚い板から何とか2枚の天板がとれたとのこと!
 
そして釘もいっさい使っておらず、木組みだけで仕上げているので、
木と向き合い、ひたすら丁寧な仕事をしなければこうは仕上がらないそうです(ものづくりの先生、ギック談)。
 
 
・・・。
 
感嘆と感謝でため息がもれました。 ホントに。
 
 
そして、あまりのシアワセ感にほおがゆるみました。 ホントに。
 
さらにシアワセ感を味わおう、と、つぅがパスタを作ってくれました。
 
 
・・・!! シアワセ!!
 
 
木の温もり、作った人の温もり。
そこで食べるご飯。 
こんな豊かで美味しいご飯はありません。
(しかもさすがシェフつぅ、残り物カレーから10分で作られたとは思えぬ美味しいパスタ!)
 
使い込むほどに、きっとさらにいい味が出てくるんだろうなぁ。
 
たとえ傷ついたとしても、またカンナで削ってメンテナンスすれば元のとおりの美しい木目がよみがえるのだそう。
まさに、「ひとねる」(育てる)家具。
 
 
さぁ、暮らしのカフェいただきました に 美味しいご飯を食べに来ませんか?
ご予約お待ちしてます
 
 
 
追伸: ちなみに、この後はステキなイスも入ってきます!
イスは私たちスタッフも菜やさんに教わりながら、一部の作業を明日、一緒に行なう予定です!
こちらもまたご報告しますね!
お楽しみに~
 

100円玉。

2013-09-27 11:49:40 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

昨日、名古屋での想い出会について報告しましたが、

 

その時にあった出来事をもうひとつ紹介します。

 

 

この日の最後、福島のこどもたちへの震災支援についての協力(支援基金への募金)を呼びかけました。

 

※今年の夏キャンプでは33名のこどもを無料招待しました。冬キャンプでも支援を継続する予定です。

 

すると、会終了後に3人のこどもたちが私に直接想いを託してくれたのです。

 

 

もちろん、想いを寄せてくれたのはその3人だけではありません。

 

募金箱にはたくさんの想いが詰まっていました。

 

本当にありがたいことです。

 

 

とにかく、託された以上は頑張らないわけにはいきません。

 

 

夏キャンプが終われば、冬のキャンプが待っています。

 

もう一度たくさんの笑顔が生まれるように

 

まだまだ気合を入れていきます。

 

ばん


名古屋出張!!

2013-09-26 11:57:07 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

週末の名古屋での出張が無事に終わり、泰阜村へ戻ってきました。

 

以下、週末の事業の様子を紹介します。

 

 

 

日曜日は、山賊キャンプの相談員を対象に、『自然体験活動(NEAL)リーダー』の養成講座を行いました

 

 

今回、参加したのは12名。(来週、東京での開催には倍の24名が参加します

 

 

「良い指導者とは?」、そして、山賊キャンプのプログラムに秘密について、学びを深めていきました。

  

 

みんな、非常にモチベーションが高く、熱心に取り組んでくれました。

 

本当にお疲れさま

 

この日の学びがこれからの大学・社会生活に役立つことを願っています

 

 

さて、その翌日は山賊キャンプの想い出会(報告会)を開催しました

  

 

「おぐ」と私がそれぞれ作ったビデオやスライドも好評でした。

 

(ホッと一安心です。笑)

 

 

何より、一緒にキャンプをした仲間との再会が嬉しい1日

 

こちらも次は東京で開催いたします。

 

この週末も楽しみ またまた頑張ります

 

ばん


特別スーパー山賊カレー?

2013-09-25 16:54:54 | 暮らしのカフェ いただきました

ご無沙汰してます。だいだらのシェフこと料理研究家のつぅです。

 

怒涛の夏がおわり、あっという間に秋の兆し!この前、泰阜村では夜の最低気温が11度でしたサムッ!

関東方面はどんな感じですかね?まだ蒸し暑いのかな・・・

 

今週末は東京の想い出会です夏を過ごした、こどもたちや相談員の皆さんに会えるのが楽しみです!

 

先日、名古屋の想い出会があり弾丸ツアーでしたが、少しでも山賊キャンプの参加した子や保護者の方とお話ができ、相談員の方たちにも会えたのは自分のなかでは励みになりました。来場してくださった皆様本当にありがとうございました。

 

さて、話は変わり

先日、村が主催する事業でピザ作り教室を開催してきました

 

当日、あの忌まわしき台風直撃全日と言うこともあり、朝から雨で予定していた石窯を使ってのピザ作りができませんでした。

しかも、午後からはびっくりするくらいの晴れ間で、なんとも微妙・・・でも、会自体はアットホームな感じで和やかに進みました。

モジャモジャの後姿が私です。

 

参加された方は、村内外から17名も着ていただき、山賊キャンプ相談員のかい、かえで、あーちゃんまでもが参加してくれました!

一番下は10歳、一番上は7?歳と、幅広い年齢層で最初は自分も戸惑いましたが、皆さん熱心に話をきいてくれました。

 

今回はトマトソースから、ピザ生地まで全て手作りしましたが、皆さん手際がよく、予定していた時間よりも大幅に早く完成しました。

参加してくれたおばーちゃんも、お団子を作るのと似ているね。とかわいらしいハート型のピザを作っていました。

 

今年に入ってから、このようにいろんな世代の方たちに料理を教える機会が多く、自分自身も得るものが多く学びになります。

 

次回はいよいよ初の東京遠征!

10月14日に日本橋で山賊キャンプに参加したこども対象に、料理教室を開催します。自分がグリーンウッドに入って三年、秘かに抱いていた夢が実現します。http://www.greenwood.or.jp/kurashicafe/kyoushitu001.htm

今からワクワクしています!

 

今回のお題は『特別スーパー山賊カレー』・・・!?(だーっに考えていただきました

キャンプと言えばカレー!

じゃあ今回はもっとすごい特別なカレーが作りたいね。っと話していたところから企画が立ち上がりました!

 

でも実際キャンプ中では、カレーを食べることはあっても、作ることはないんですが、キャンプで食べるカレーよりも、もっと本格的なカレーに挑戦してみようと考えています。

 

しかし、山賊キャンプ同様。こどもたちが主役!

どんなカレーを作るのかはこどもたち次第!みんなでスパイスの調合から、野菜の切り出しまでみんなでやっていこうと考えています。

今回の料理教室は、料理を上手になるための料理教室ではなく、料理を好きになってもらうことがテーマなので、山賊キャンプの時のように、みんなの個性があふれる素敵なカレーが作れたらいいなって思ってます。

 

自分もカレーが大好きで、料理を始めた頃は暇さえあればカレーを作っていました!最近ではカフェのランチでも出すことが多くなりました。

以前ランチに出した、イイダコとオリーブのカレー!

 

当日もいろんなカレーをこどもたちと作りたいと思います!

 

 

それでは皆さん想い出会会いましょう!

バイバイ!


小学校運動会!!

2013-09-21 17:17:00 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

今日は小学校の運動会でした

 

 

 

ご覧のとおり、絶好の運動会日和

 

毎年のことですが、だいだらぼっちのこどもはもちろん、村のこどもたちは殆どが顔なじみなので、全種目、応援のやりがいがあります。

 

 

 

最後の組体操。真剣なこどもたちの姿に感動しました

 

親の気持ちをしみじみと感じるひと時でした・・・。

 

ばん

 

 

おまけ

 

お弁当はスタッフと中学生のみんなで作りました

  

大家族でのお昼ごはんは一段と美味しい

 

 

さて、明日からは名古屋へ出張

 

自然体験活動リーダーの養成講座と夏キャンプの想い出会(報告会)を行います。


想い出会リハーサル!!

2013-09-17 22:02:55 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

今日は今週・来週末にそれぞれ名古屋・東京で控えた『山賊キャンプ想い出会(報告会)』に向けてのリハーサルを行いました

 

 

↓こちらがその時の様子。

 

  

 

 

写真だけでは何をやっているのか、全く分からないかと思いますが・・・、

 

何をやるかは来てからのお楽しみ。笑

 

 

 

都合がつかずに参加できない方は、せめてコチラでキャンプの様子を想い出してくださいね

 

 

 

ちなみに、私はスライド作成を担当します

 

 

スライドを作るのはもちろん、そうしたプログラムを起動するのも人生初

 

キャンプで「チャレンジが基本!」とこどもたちに言っているからには、自分自身がそこを避けるわけにはいきません。

 

 

 

そしてリハーサル後、スタッフ同士で振り返りを行い、より良くするための意見を交わします。

 

 

私が担当するスライドも、もっといいものにするためにもうひと頑張りです

 

 

ではでは、名古屋・東京で会えるのを楽しみに待っています

 

ばん

 

 

私事ですが、この3連休は同級生の結婚式があったため、実家のある与論島に里帰りして来ました

 

関東へ戻ってきて気温の変わりようにびっくり

 

昨夜から今朝にかけて、半袖しか持っていなかったので大変でした。笑

 

 

ただ、そのおかげで今日のゴエモン風呂は最高

 

みなさんも風邪にお気をつけくださいね。


「先生になりたい人のための体験学習ワークショップ」開催!!

2013-09-10 20:44:40 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

 

先週末の6日(金)から8日(日)の2泊3日間、『先生になりたい人のための体験学習ワークショップ』を開催しました

 

 

今回集まったのは12名。

 

これから先生を目指す学生もいれば、既に小学校教員や保育士として活動している方もおり、非常に熱量の高い場になりました

 

 

今回のワークショップの主な体験は『川遊び』と『ものづくり(陶芸)』を実施

 

 

 

川遊びでは、ボートの操船にみんな試行錯誤しながら遊び、

 

 

また、講師の「だーっ」と共に岩場からの飛び込みにもチャレンジしました

 

 

自分で考えて挑戦することの難しさと、できた時の喜び、そして「もっとやりたい!」という意欲が沸いてくること・・・などなど。

 

自分自身が思い切り体験することで感じるものがたくさんあったようです。

 

こども時代の時に感じた想いを改めて体験できた貴重な場です

 

 

 

そして、陶芸では「自分自身が作りたいもの」を形にしていきました。

 

 

山村留学・だいだらぼっちのこどもたちにも ものづくりを教えている「ぎっく」と

「まるちゃん」にサポートをしてもらい、

 

楽しみながら、そして真剣に作業を行い、粘土から「暮らしの道具」を生み出していきます。

  

 

「個性を尊重する」「結果ではなく、過程を重視する」

 

教育現場では、常套句とも言える言葉ですが、ここでの体験から出る「言葉」は、きっとこれまでとは大きく違う実感を伴った「言葉」になるはずです。

 

 

さて、このワークショップは「体験」だけで終わりではなく、それを確かな自分の学びに落とし込んでいくことが大切です

 

 

その日の「体験」から得たものを仲間と話し合いながら言葉にしていきます。

 

 

 

自分の中にある抽象的な想いや感覚をより具体的な言葉にすることで、

 

「次の行動」へと結びつけることが大事

 

 

ワークショップの最後には、

 

「目指す5年後の姿」と「そのために明日からどうするか?」

 

について、全員で宣言し合いました。

 

  

 

この2泊3日間で集めた夢や熱意。5年後が楽しみです

 

ばん

 

 

最後の振り返りと宣言が盛り上がり、バタバタの解散となってしまいました。

 

きっと、みんなもまだまだ話したかったと思いますが、

 

また会える日を楽しみに、これからもお互いガンバロウ

 

オセロ、まやっぺ、まりお、アッキー、ゆーき、みど、かち、クーネル、しゃち、トモ、けいこ、ともこ、来てくれてありがとう


2013年度第3回森のようちえん♪かわあそびきらきらおがわへん

2013-09-05 17:11:07 | 森のようちえん

お久しぶりです!!たまです

 

いまさらですが…楽しみに待っていてくださった方もいるので、

7月の森のようちえんの様子をお届けします!

待っていてくださったみなさま、お待たせいたしました

 

7月の森のようちえんは、『かわあそびきらきらおがわへん

10家庭31名の皆さんが参加してくださいました

初めての森のようちえんでドキドキしていたお友達もいっぱい来てくれました

準備体操をしたら…

 

まずは川へ足を踏み入れます

この日はあいにくの曇り空。

「キャー冷たい~」なんて声があちこちから聞こえてきました。

 

川に馴れてきたこどもたちは…

 どんな景色が見えたのでしょうか?とっても楽しそうでした

 

 カニを見つけた子もいました。もちろん、生きている沢蟹です

 

こちらも何かを追いかけている様子…

なんとお魚が見えて、捕まえようと奮闘していたのでした

残念ながら捕獲ならず

でも、「おさかなって、ほんとうにかわにいるんだね~」とニコニコのこどもたちでした。

 

さて、おさかなは捕まえることが出来ませんでしたが、

みんなが熱心に捕まえた生き物がいました。何だと思いますか?

    

 

 

 正解は、おたまじゃくしです~

 

最初はこどもたちが熱中していたおたまじゃくしすくい。

いつの間にやら…

 

お父さん・お母さんも熱中していました

みんなで1つのものに夢中になる姿!素敵でした~

 

 

さて、この日のお昼ご飯は…

  

焼きたてのとうもろこし

 

     

泰阜産 朝採りきゅうり

 

そして…

    

  

泰阜で育てたあまごの塩焼き

美味しかった~

 

食べるのに夢中になった子もいたり、

あまごを美味しく焼くのに夢中になった子もいたり、

大好きなきゅうりは一番大きいの!と、顔より長いきゅうりを食べたり…

幸せな時間でした~

 

▲家族で1つのテーブルを囲んで              

  

▲川遊びで満足?お昼寝しちゃった子もいました気持ちよさそうでした

 

最初はお父さん・お母さんと一緒にいたこどもたちも、一日の終わりには…

こどもたち同士で遊んでいる姿も見られました

どんな会話が繰り広げられていたのでしょうか 

 

楽しい一日でしたね参加してくださったみなさま、ありがとうございました

 

  

▲後泊ディナータイム。つぅのディナー、美味しそうでした~

 

 

さて、1学期は全て満員御礼となりました、森のようちえん

第4回(10月)以降の日程が決まりました~

詳しくはこちらから。

第4回 10月5~6日(土・日) わくわくもりのてづくり親子キャンプ、

キャンセルが出たため、参加者再募集中です

秋の森キャンプを一緒に楽しみませんか?

ご希望の方はお早めにお申し込みください!!

 

次は10月10月以降もたくさんのこどもたち・そしてお父さん、お母さんにお会いできるのを、

楽しみにお待ちしております


2013夏の山賊キャンプ終了!!

2013-09-01 20:26:20 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

ばんです!

お久しぶりです。1ヶ月半振りですね。

 

さて、この1ヶ月半開催した夏の信州こども山賊キャンプが、本日無事に終了、ついさきほど解散式を終えました。

支えていただいた方々、この場に感謝です。

 

夏キャンプの様子につきましては、ぜひコチラをご覧ください

 

一旦はひと段落。というわけで、次に向けてがんばろー

(みんな・みなさんも明日からの学校・お仕事がんばりましょう

 

ばん