木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

右足関節外果骨折(4日目)手術当日

2015年05月08日 | 右足関節外果骨折
2015.5.8

いよいよ手術当日。
窓からの朝焼け~


朝食8時に終わらせ、以降は絶飲食。

とにかく、腰椎麻酔はじめての経験。( 20年前に全麻で手術あり、記憶あまりない)

意識があって、足を手術ってどんな感じ?と、怖いよりも興味の方が強い。

14:00手術室へ。

ガラス越しの向こうに手術室のスタッフが手を振って迎え入れてくれる。

ストレッチャーに乗って四つ程ある手術室の一室に入る。ちょっと記憶が曖昧。

全てが無機質な感じで金属がやたら多い。唯一手術室のナースが優しい言葉や励ましをしてくださる。プロやねぇ~💖

ストレッチャーから手術台へ。
こうなったらまな板の上の鯉状態です。

さて、腰椎麻酔です。
体を海老状態に曲げて、背中に針を打つ。1度目、スムーズに入らない。痛い❗️骨折より痛い❗️2度目も上手に入らず、痛い❗️と悲鳴をあげる。ナースがちょっと焦った状態でドクターを見ている。…上手く入らないのが分かった。💦
3回目も入らず。痛い❗️との私の訴えに局所麻酔、痛みが軽減してからの4回目でようやく麻酔成功。

ホッとする。

麻酔が効いてくるまでの間、何回も確認作業。コレは冷たいですか~?こことの違いはどうですか~?

徐々に感覚は無くなっていく。
麻酔が効いてきたところで、今から◯◯◯◯さんの右足…を始めます。
ライトが右足を照らす。

私の目の前には見えないようにカーテンが引かれてしまった。

ドリルの音とか、なんか始めてるなぁ~はわかるけど、任せるしかない。
途中、半分ほど眠ってしまった。でも、手術室は寒かった~。15℃らしい。

後で聞くと、汗が出て患部に落ちると困るとのことだそうだ。

手術、終わりましたよ~、とナースの声。

16:00病室に運ばれてくる。
腰の辺りを触ってみると痺れていて巨大化している感じ。意識はあるけど、半分寝て半分起きている感じ。

21時頃ようやく麻酔が覚めてくる。
特に痛みはない。

おしっこの管はさしてないので、トイレは差し込み便器で…はじめての経験。
さすが、ベットの上でのおしっこはやりにくいわぁ~。

でも、これも経験。介護の仕事しているので、利用者の気持ちが身にしみてわかるわ~。

腰が痛くて寝返りがうてない。微妙に辛い時間。寝返りがうてない利用者の気持ちがよくわかる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿