木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

1日1食

2017年02月07日 | 日々の想い
新月の日に1日断食をしてみた。
意外と強い空腹感もなく、無事に終えることができた。

今までの習慣でお腹も空かないのに朝、昼、夕と食べ、その上間食も。

疑問にも思わず食べていたけど、これって本当に体が喜んでいるのかと考える。

一日中、消化するのにどんだけ胃腸や内臓を酷使しているか…

体を休ませる事も大切なんじゃないかと。

1日1食とか、腹八分、腹六分、ファスティング、ラマダン、不食、断食、などネットの情報はいくらでもあるわけで…

翌日から1日1食をスタートしてみた。
職場で食事がでるので、勤務の日は職場で摂ることにした。

今日で10日目
変化として、
体重マイナス3㎏
目覚めがすこぶる良い
体が軽い
関節痛が気にならなくなった
頭が冴えてる感じ
味覚が敏感になった
何でも美味しく感じる
噛む回数が増えて、食事時間が長くなった
肌が滑らかになった
経済的
食事を作る時間、食べる時間が空いた

お腹が空いた時は酵素ジュースや玄米酵母液などを飲んだり、プルーンやぬか漬け甘酒を食す。水分は1日約2リットル。

体がリセットする感じです。

ちなみに今日は夕ご飯。
職場でたべました。
寝かせ玄米は持ち込みです。


1日1食ってスゴイかも
\\\\٩( 'ω' )و ////


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂織りのバッグ

2017年01月30日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
2年前に裂織りのマイブームがあって、とりあえず作ってはみたものの、ずっとしまい込んでいました。


今日、試行錯誤で裂織りのバッグが出来上がりました👜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11キロ

2017年01月20日 | 日々の想い
職場まで車で15分
以前から歩いて行ってみようと思っていてお休みの今日、実行しました。
片道1時間10分、往復で2時間30分くらい。
…遅番じゃなければ歩いて通勤出来るかもって思ってしまいました。

途中、氷が張ってました。

寒かったんだね〜
歩いていると汗がでるくらい温かかった。

今年はもっと歩こうかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5時間でリセット

2016年12月27日 | 日々の想い
昨日の夜の出来事。右肘が痛くなって、それから体の節々が痛くなって…
この感覚、そう、熱が出る前兆の痛み。
ちょうど、明日と明後日仕事休みだからその間に治ればいいな、迷惑をかけなくて済むし…

でも、明日はヨガ教室とその後ランチも約束していたし…これはキャンセルしよう。

SMAPSMAPを最後まで観たいが流石に辛くなってきたので早々にベッドに入る。20:00

玄米のエコカイロをレンジでチンして(乳がんで闘病中の小林麻央さんも使っているらしい)布団の中に忍ばせる。

熱が上がる時の体の震えと寒さが襲ってくる。
体温計を取りに行くのもしんどい。
自分の体がどうなっているのか、意識を巡らせてみる。寒さがピークになった時トイレに行きたくなって、ガチガチ震えながらトイレへ。23:30

エコカイロを抱きしめて寒さを回避。
ピークを過ぎると体が暑くなってきた。
熱が上がりきったのかな?
体温計を取りに行くのもしんどいので、そのまま熱と節々の痛みを感じながら過ごす。
二度目のトイレへ3:00
その後は眠ってしまって目が覚めたら8:30

あれ?治ってる。どこも痛くない。
そんなはずはない!今日のお約束はキャンセル…しなくてもいいじゃん!

私の細胞の一つ一つが体温を上げて元に戻す。一連の作業を客観的に見つめてみると、体はメンテナンスしていたのだなぁと思うのでした。

この地球での経験は体があっての事だから、大切に扱わないとね(≧∇≦)

体に優しいランチです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発酵食美人食堂

2016年12月17日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
相次いで、「発酵食美人食堂」の話題が耳に入り、気になって行ってきました





腸に優しい発酵食品を満喫してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リースに太陽の光

2016年12月12日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン

以前作った松ぼっくりのリースにちょうど良い位置に太陽の光が差し込みました。
自然のサプライズでほっこりいい気分🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大聖寺の鴨池

2016年12月03日 | 日々の想い


白鳥、カモ、雁などの説明を鴨池観察館のお兄さんがとっても面白く説明してくれました。
白山がとても綺麗でした^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米、いりぬかで作るエコカイロ

2016年11月07日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
寒くなってきましたね。
こんな時はカイロが欲しくなりますよね〜
💫
そこで玄米といりぬかで「エコカイロ」を作ってみました。

材料
玄米…2
いりぬか…2
塩…1
でいいのですが、防虫のために唐辛子と
香りと癒しでラベンダーを投入^ - ^

ラベンダー
唐辛子🌶

材料を入れるための袋を作って入れます。


肩、腰、お腹を温められるように紐を付けてみました。腰もお腹もポカポカです。

使い捨てカイロも便利でいいけど、湯たんぽの代わりにもなるし、電子レンジで1分ほど温めるだけで幸せ気分💖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市ガラス美術館

2016年11月06日 | 日々の想い
富山市へ行って来ました^ ^
昔の富山市内と違ってなんだか綺麗になったなぁ〜と思ったら、電線がなかったんですね。電線が無いと空がきれいですね〜。

ランチの後、ガラス美術館へ行ってきました。建物自体が、オリンピック、パラリンピックのメイン会場を設計された隈研吾さんと言うことで、木材を活かした設計の建物でした。


単にガラスと言えども、芸術性が高くて理解できないものもありましたが、やっぱり見てキレイな物に惹かれます(*'ω'*)






どうやって、どんなイメージで、どうすればこんなにキレイな物が作れるんでしょう^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートアクアリウム展

2016年10月06日 | 日々の想い
21世紀美術館で「アートアクアリウム展」を観てきました(*^o^*)













幻想的でとても綺麗。
誰もかれもが写メを撮っていました。
プロジェクトマッピングを使っての演出とてもとてもステキでした。

金魚を観てたら、私たちも金魚のようにただ水の中を泳いでいるだけなんじゃないかとふと思いました。

地球と言う金魚鉢のなかでただただ泳いでいるだけ。

外から写メを撮っている本当の自分がいるのかもしれない(笑)

これは大きいね
キレイやね
大きいお腹やね
赤いね
白いね
黒いね
などなど…

プロジェクトマッピングで色んな演出を楽しんでいる私たち。
地球と言う人間鉢の中で今日も泳いでいる(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きることと死ぬこと

2016年08月22日 | 日々の想い
今月9日に母親が天寿を全うしました。
食べれなくなり、入院して一ヶ月。

四年くらい前から、ほとんど入院などした事がなかった母が、老化による体の衰えをなかなか受け入れることができなくて、卑下したり、嘆いてみたり、心配してみたり、心の中のモヤモヤをなかなか解決出来なかったみたいでした。

一年くらい前から、だんだん卑下する事も、心配する事も、少なくなってきました。自分なりに状況を受け入れて来たように思います。ほとんど寝ている時間が多くなっていました。

同時にいろんな執着もなくなり、ここ1年はいつもお世話をいている義理姉に全て委ねていたような気がします。

人は持っているもの全部手放さないと終わる事は出来ないみたいです。

最期の二週間くらいは点滴も、酸素も外し
とても楽そうでした。

時代も環境もとても大変な人生だったけど、不平も不満もあまり聞いた事もなかったし、静かな母でした。

私から見た母のストーリー。

人は生まれてもないし死んでもない

10年前、息子が亡くなって、生きること死ぬことを探求してきて、ようやくわかりかけてきた私。
でも、その私は肉体の私ではなくて、そのものであって源。
母という現象も息子と言う現象も私と言う源から映し出されたもの。

今しかないもんね〜(*^o^*)

身も蓋もないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トロッコに乗って♪黒部峡谷

2016年07月20日 | 日々の想い
富山の黒部峡谷のトロッコに乗ってきました。富山県生まれですが、今まで一度も行ったことがなかった所。

やっぱり自然は素晴らしいです(^^)
トロッコ。一つの車両に私と友だち2人だけのゆったり乗車。

湖面橋

外国のお城に見えるけど、新柳河原発電所

トロッコに乗って80分トンネルの中はとっても寒かった〜

欅平到着(^^)

人喰岩

そして足湯


猿飛峡

野生の猿見っけ〜(*^o^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルケース

2016年07月15日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
万能酵母液をいつでも飲めるようにペットボトルに入れて持ち歩いていたのですが、なんか味気ないσ^_^;
で、ケースを作ってみました。

一個作ると何個でも作るたくなります。





中は保冷保温シートが入ってます。

350mlのペットボトル。バックに入れても邪魔になりません。

100円ショップに行けばステキなケースはたくさんあるんだけど、やっぱりハンドメイドは愛着が湧きますね。

今日は大気が不安定でしたね。
空の雲も忙しそうに変化していました。

その中でのサプライズ
縦に伸びる虹〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のアシナガバチ

2016年07月10日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
昨年に引き続き、今年もアシナガバチさんは巣を作ってくれました。

去年は軒下だったけど、どういう心境の変化か、今年はコマユミの木の枝に巣を作っています。
チョット見にくいけど、どうやら、この場所は安全と見抜いたアシナガバチさんです。

軒下と違って、木の枝は不安定。雨や台風、日照りにも挑戦するなんて、スゴイ‼️

今年のはどんな夏になるでしょう。
台風も日照りも雨も少ないのかな?

ちなみに昨年はここに巣を作っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプキン作ってみた(*^o^*)

2016年07月08日 | 癒しの森工房 ナチュラル・レイ・ライン
ふんてぃを作っていたら、布ナプキンを作ってとの声が…

私はもうとっくにナプキンは必要ないけれど、市販の紙ナプキンも安くて便利で簡単なんだけどね〜。

布ナプキンは肌に優しいし、エコだし、ゴミも出ない。

でも、洗濯の手間がかかるし、漏れも心配だし。面倒〜σ^_^;
昔の私だったらそう思ってたはず。

意識も変わって、色んなことがなんとなく分かってきた今は、どんなことにも優しい関わり方が大切なんじゃないかとそう思う訳です。

持ち運ぶ時はこんな感じ。大と小

これは量が多い時に使用。

ちなみに
コレ、職場の若いママが息子のボクサーパンツで作ってと言われて作ってみました。


生理用だけではなくて、パンティライナー、または軽い尿失禁でも使えますよ〜。
外側二重ガーゼ、中はネルを使っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加