木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

パン作り

2020年06月30日 | 日々の想い
パンを焼きたかったので、オーブンレンジ、東芝石窯ドームを買ってみた。
今までのオーブンレンジも使えたんだけど、ストレスなく作りたい❗️と思ったら買うしか無い!
ミニマルな生活目指してるのに、電気製品には目がない!


説明書も見ないで作ってみた。余熱せずに焼いてしまった💦


真っ黒で焼き過ぎ〜💦
で、翌日リベンジ


ん〜…分量間違えた。💦
でも、美味しい。

も一度リベンジ❗️




生クリームを入れて、ふっくらもちもち。
袋に入れて、プレゼント❣️





ご近所の日

2020年06月15日 | 日々の想い
こちらに引っ越してきて、15年ほと経ちますが、仕事してたり、根っからの人見知りのため、近所付き合いは挨拶程度にしていました。
今日は不思議な事に三軒の用事があって、近所の業者を訪ねました。どちらも歩いて行ける距離。
地元に根付いて商売しておられる方々で、皆さんとても親切で有難かったです。

どの方々も夫婦で二人三脚で仲良く商売しておられました。

日本はいいなぁ。

最近は思った事がすぐ叶う事になるので、心がいいなぁと思う事に焦点をあてて生きてます。

今日はトマトを干したり、酢玉ねぎ作ったりゆったりまったり。なんか幸せな気分だ!






発酵生活

2020年06月14日 | 日々の想い
微生物、発酵、菌。パンや、納豆、甘酒、味噌、醤油、ぬか漬け、身近に沢山の目に見えない微生物たちが、大活躍して、私たちの身体を整えてくれています。
発酵食品、本当に面白いし、美味しい^_^

塩麹と醤油麹作ってみました^_^





どこの視点で生きるのか

2020年06月08日 | 日々の想い
毎朝の恒例となったウォーキング😀
ただ、黙々と歩いているけど、毎日が違っていて、感じ方も違うのが面白い。
Facebookに毎日投稿を決めてから、一ヶ月半。
目に映ったもの。感じたものを投稿。

このブログはFacebookに投稿しきれないものとか、もっとアップしたいものとか。

まぁ、独り言みたいなもので、なんやかんやと15年も続いてます。
その時々でスピリチュアルに目覚めて行動して、また後退したり、自我が暴走したり(笑)

最近は俯瞰して見る事が出来ているので、「あ〜〜そうなんや」って感じ。



くるみが生ってる。秋の収穫が楽しみ。





光の世界と光が映し出す世界。さて、どっちで遊ぼうか。



シモツケの花


ヤマボウシの花が満開中


ピッカピカのカメさん、おはようございます。これからどこ行くの?








よもぎパン

2020年06月07日 | 日々の想い
朝の散歩中、「よもぎ」を見つけた…パン作ろう!と思ったら作らずにはいられない。

ひとつまみのよもぎ



捏ねはHBで
大きさはバラバラ…ここで性格が出てしまうんだけど…


2次発酵は車の中に決定❣️
ちょうど良い温度で膨らみました。




柔らかくて美味しい!
やっぱり手間暇かけて作ると美味しいんだなぁ。
普段はHBで簡単に作るんだけど、今日はなんだかそんな気分でした。










ドクダミ日和

2020年06月02日 | 日々の想い
ドクダミの花が咲いた頃が一番効能があるとの事。
三日間様子を見て今日が刈り取り時期❣️


さてと…蚊に刺されないように完全防備で挑んだのにやっぱり刺されてしまった💦


こんなにいっぱい収穫できました


一本一本洗って仕分け。ドクダミ茶と花は虫除けスプレーと化粧水に。
残った葉は酵素ジュースに。


焼酎で。



ベランダに干して、太陽にお任せ☀️

これは野草酵素ジュース。一ヶ月以上発酵させます。

毎年の事ですが、収穫時はワクワクしますね(笑)