木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

発酵生活

2021年05月24日 | 日々の想い

発酵あんこ作ってみた。砂糖使ってないのにこんなに甘いなんて。米麹優れ者❣️

調子に乗って、甘酒とヨーグルト作ってみた。もともと発酵寝かせ玄米愛用者なので、甘酒も玄米甘酒で。コレも、あま〜い❣️
ヨーグルトメーカー様々です。

キャベツでザワークラウト作ってみた。塩麹も入れてみた。
スローフードは深ーい味がします。

手作りパン🍞も、イースト菌でゆっくり発酵して作るもの。

ちちゃっと作るのもいいけど、休みの日はゆっくり、時間を気にしないで過ごすことは至福の時間です^_^



植物たち

2021年05月19日 | 日々の想い
久々の投稿。半年ぶりかな?
何をするでもなく、気がついたら冬が過ぎ、春になっていた。
撮り溜めていた我が家の観葉植物や、野菜たちの写真の加工してみた。
植物は本当にスゴい❣️


コレは20日大根の双葉。ハートがたまらなくかわいい💕


コレはシクラメンの葉っぱ。コレもハート💕個性的だわ❣️


初めてのイチゴ栽培…可愛くて食べるのも躊躇するほど。味は最高❣️ようこそ❣️


山椒の葉。形もいいけど、香りが大人の香りだねぇ。


我が家の観葉植物の代表❗️「モンステラ」
ちゃんと声をかけると答えてくれる。頼もしい奴❣️


昨日は雨雨雨…モミジに雨の雫。雨がキラキラ光ってステキ❣️


家庭菜園始めました。コレはミニトマトの葉っぱ。クッキリ葉っぱやってるわ。


道端に咲いてたたんぽぽ。ひとつひとつよおく見ると、いったい誰が作ったの?っ声をかけてしまいました。完璧だもの。