ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その39 4日目 ラハイナ2

2013年05月18日 | 2012GWハワイ旅行記

前回に続き旧ハワイ王朝の首都ラハイナをご案内いたします。


画像はラハイナの旧裁判所、現在は「ラハイナ郷土文化博物館」になっ
ております。時間があったら、皆さんにもゆっくり見学していただきたいです。
なんてサモ自分は入館しジックリ見学したような、コメント
を残し次に行きます。(

旧ハワイ王朝の首都の顔とは別に、ラハイナにはもう一つの顔があり
ます。ハワイ王朝が滅びたあと、この街は捕鯨の街として大そう栄えた
そうであります。そんな、面影を残すラハイナ港↓


今は捕鯨船の寄港はありません。しかしラナイ島への定期便やホエールウオ
ッチングの観光船で今も賑っております。


そんなラハイナの街を散策しておりますと、なにやらこんな建物が・・


そう見てお分かり一目瞭然
教会です。それもかわいい小さなチャペルではありませんか!
私の大好なチェリッシュの「避暑地の恋」に歌われているような教会
ですな。(判る方限定)
実はこの教会、こう見えてもイギリス国教派教会と云う正攻法で由緒正
し~い教会なんです。(正攻法の意味がちょいと不明ですが)
Tubeの前田くん(君づけするほど親しくない)と飯島直子さんが結婚し
た教会としても有名ですね。

ラハイナには他にも教会やお寺が意外に多いのです。
そんな訳で次回はラハイナの教会とお寺をいくつかご紹介いたしますね。
でばでば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年ハワイ旅行記その38 4... | トップ | 2012年ハワイ旅行記その40 4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2013-05-18 08:59:07
帰国後最初の週末です。
なにやらもうひとつのほうのブログが私の渡ハ中にトラブルでもあったのでしょうか?
とりあえずこちらに飛んできました。

>ホエールウオ ッチングの観光船

私の次回の渡ハのテーマがホエールウオ ッチング
なのです。
ラハイナかオアフか?
遭遇確立はどちらがいいのでしょうね?
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-18 21:02:57
マハロパパさん、こんばんは
そうなんですよアチラの方は大変な事になって
おりまして、元に戻るのは厳しい状態ですね。
予告なしでいきなりだったので、大騒ぎになり
一時は蜂の巣をつついたような混乱振りとなり
ました。他のブロガーさんも驚いているようです。

ところでクジラですが、最盛期でしたらヤハリ
マウイの方が有利かと思います。

あくまで個人的な見解ですが、最盛期のクジラの
頭数はマウイが「うじゃうじゃ」ならば、オアフは
「うじゃ」てな感じが致します。
しかし知ったような事云ってますが、私は未だにハ
ワイでクジラを観た事がありません。
悪しからず・・・(笑)
返信する
Unknown (tm)
2013-05-22 23:16:12
こんばんは、こちらにもお邪魔させていただきます。

マウイには行ったことがないのですが、ずっと憧れです。

4月のときに、行きたかったのですが、嫁の体調面を考えてオアフのみになりました。

行燈さんのブログで楽しませていただいております。

返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-23 06:59:54
tmさん、お越しいただき有難う
ございます。私もマウイは超久しぶりだったの
で、ほとんど初心者ののりでした。時下の渡ハ
ではオアフのみ予定ですが、再度マウイに行き
たく思っております。
返信する
ご無沙汰しております。 (おちょうしもの)
2013-05-25 21:06:47
お久しぶりです。GWはハワイに行かれていると思ってました。 お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。うちの母も高齢で頑固になって困ってますが、孝行しなければと痛感いたしました。  20年前に行ったラハイナが蘇りました。これからも楽しみにしております。仕事が落ち着いたらゆっくり遡って読ませていただきます。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-05-26 06:32:45
おちょうしものさん、お言葉有難う
ございます。おちょうしものさんのお母様のご長寿
を心よりお祈りいたします。
さてラハイナですが20年前に行かれたのですか!
あの頃の長閑さはいまや影を潜めすっかり観光の
街となっております。でもでもやはりラハイナはマウイ
で一番素敵な場所だと思います。
返信する

コメントを投稿