ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ホノカアボーイ

2008年03月14日 | hawaii
GWに行く予定のハワイ島に小さな街があります。
ホノカアという信号機もないような、ひっそりと
した街です。今回は是非ここへ行ってみよう!
と思いましてハワイ島の達人とらねこさんに
相談しました。それならこの本お薦めですよ、
と教えてもらったのが、ホノカアボーイです。
とらねこさんのサイト


物語は著者の吉田さんが、ホノカアの映画館を
おとづれるところから始まります。1930年に
日系人が建てた「ホノカアピープルズシアター」
という映画館です。

この映画館で働く事になった著者と人々とのふれあい
や、映画館での日々の出来事を綴ってます。
その中で心暖まる交流、中でも著者を息子のように
可愛がってくれた。日系のおばあちゃん
「ビーさん」とのやり取りはコトバの一つ一つ
が心の鐘に響くそうです。
すんません、これから読むもので受け売りです。

とにかくこの本を読んでホノカアを訪れると、
感慨も深まるとのことであります。
とらねこさんご推薦のこの一冊、こころして
読んで見たいと思います。

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに50歳 | トップ | ボールペンのはじめ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿