雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

世界が変わるとき

2020-04-09 09:12:00 | 日記
 先日、身内が仕事で事故ってしまい入院中。
 今まで、会社で自分が〜と頑張っていたようですがやはり歳ですよね。命に別状はなかったのですがいろいろ考えさせられるいい機会になりました。これを機会に会社でも若手にどんどん仕事を任せられるようになって欲しいですね。自分の限界を感じていただきたい…と思います。生きているといろんなことがありますが、たまにそういうことがあると日常のありがたみを感じます。
 そして、コロナ。
 いろいろと自由が効かなくなって対策を練りながら仕事してます。
 今までは、いろんな交通機関が発達して日本中どこでも短時間で移動出来るし、東京は人もものも集まってまさに大都市としての発達を遂げてきました。地方はいくら頑張ってもブラックホールのような年に人も物もお金も吸い寄せられていくことに歯止めをかけることが出来ないでいます。
 そこへ新型コロナ。あっという間にいろんな考え方がひっくり返るのを今体験しているのかもしれないですね。例えれば地球のN極とS極が入れ替わる瞬間に立ち会っているのかも…。
 例えワクチンが開発されても今回のようなパンデミックは定期的にやってくるものとした社会を構築していかなければならないと考えます。このパンデミックの前とあとはいろんなことが変わっていくでしょう。
 企業はテレワーク化して毎日同じ時間に満員電車に乗って出勤する必要が無くなるし、それであれば環境のいい田舎で暮らすというのも増えていくと思います。農産物を中心に国内食料自給率も見直されていくでしょうし海外に頼りすぎた物資の生産体制も国内で賄えるように戻ってくるでしょう。私たちも値段の安さにとらわれすぎていた面もあります。少し高くても国産の物を買うようにして国内の生産体制を維持させていかなければなりません。この先は本当に変わっていくでしょう。ウイルス恐るべしです。
 ですから今は、自分たちが出来ることに専念しましょう!
 とても不安な気持ちはわかりますが、今はコロナ疎開はやめましょう。そして帰省もやめて欲しいです。いつもなら田舎へ来てと言っているのに心苦しいですがコロナが落ち着いたら田舎暮らしを検討していただきたいと思います。今は感染拡大を早く収束させることに一人一人が責任ある行動をとっていきましょう!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (姫子)
2020-04-09 10:36:06
本当にコロナ騒動には困りましたね
↑『帰省もやめて欲しいです』本当に
私も切に思います!
昨日も友人とチョット話して分かったのですが
都会は緊急事態宣言で不要不出の外出は避け
出来るだけ人と会わない様に 帰省などもしない様に
って
言われていても こちらは幸いにも今の所 感染者の報告が無いからか?
ご実家が有るから 子供さんを連れて 東京や
千葉から帰省しこちらの小学校へ転入手続きをして
転校生としてクラスに入って来たそうです
友人の学校には4人転校生が来たとか。。。
都会で一緒にお家に置くより こちら田舎へ来て
こちらの学校で少しの間学校に通わすらしいです
こんな事聞いたら 腹が立ちますよね
こうして コロナは拡大してくるのではと。。。


突然失礼しました

コメントを投稿