雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

臭い花

2011-09-30 15:04:38 | 日記
ここ数日、我が家の玄関が臭いです。なにかアンモニア臭というか...

原因は...

おみなえしの花です。
臭い(>_<)

これじゃポン太が玄関でお漏らししたのかと思われちゃうな~

ポン太のいる部屋はトイレも置いてあるので、最近強力な消臭剤、お花の香り使ってるんです。
帰って部屋を開けるとお花の香りのポン太がニャオって出てきます。

ですから、このおみなえしの臭いは許せません。
ところで、可愛いのに臭い花って他にもあるんですよ。

カスミ草とかクジャク草とか...
うそーって思っているあなた、臭い嗅いでごらんなさい!

流れに乗る

2011-09-28 12:45:25 | 日記
未だにパソコンがダメでインターネットが使えないとか、ケータイが使えないという知人が私の周りには多くいます。

70、80才ならともかくまだまだ若いのですから
世の流れに乗りましょうよ。

今ならまだ間に合いますよ!

人生は冒険だ!

2011-09-27 10:40:55 | 日記
息子からブーツチューンにすごくお金が掛かって彼の支払い能力を超えた旨の電話がかかってきました。

うーん...

やはりスキーはお金がかかりますね。
でも、少しでも上を目指したい気持ちを汲んで、ここは親子で頑張るしかないですね。

その先にあるものが何かはわかりませんが、行っちゃえーって感じです。
こういうの親バカっていうのですか?
お金なんて全然無いのですが、こういう時私は幾度となく燃えてきました。お金が無いから出来ないなんて絶対言わない....と。

これで40数年乗り切ってきたのです。
出来ない理由なんていくらでもあります。
そんなこといってたら人生いいとこ終わっちゃいますよ。
今だからやれることはとてもたくさんあります。
なんで頑張らないんでしょうか。

現状で満足しちゃうんでしょうか。
子どもたちを外に出すこと、大学に出すことにこの地域の人たちは余りに消極的です。
まぁ、ここに住んでる人のほとんどが私を含めて冒険出来なかった人なんで..仕方ないところもありますが...。

だからこそ自分の出来なかったことを子どもたちに託したいのです。

子どもたちには出来るだけ広い世界に出て...空の広さ、海の広さ、世界の広さを見てきてもらいたい、そして、ここにいたら決して出会うことのないだろう多くの人との出会いを楽しんで欲しいと思っています。人生はあっという間です。私は子どもたちの航海を見守りたいと思います。

メダカの育て方

2011-09-26 06:18:14 | 日記
せっかく今年メダカ育てが大成功したので、私流ですが、かわいいメダカの育て方をお教えします。
まず、飼育場所は屋外です。玄関先とか庭とか..。風の当たらない日当たりの良いところがベストです。

飼育容器は大きいほど失敗は少ないかもしれませんが水の量もたくさん要ります、自分で水替えに困らない程度で出来るだけ大きいものがいいです。すいれん鉢が見た目にも一番いいです。目的に応じてなんでも大丈夫です。広く浅くがベストです。

水は水道水でかまいませんがよくカルキを抜いてから使って下さい。我が家ではポリのゴミ容器90リットルに常に汲み置いてあります。
底に敷く砂利はあっても無くても構いません。
水草は浮き草があると卵を産みつけるので便利です。我が家はアマゾンフロックピットとウォーターマッシュルーム、ウォータークローバーを使っています。水草が繁れば稚魚の隠れ場所があるので自然に増えます。

エアや濾過装置は要りません。水流はない方が早く育ちます。特に稚魚は風による水流でも育ちが鈍ります。風当たりの強い場所はやめた方がいいです。

水替えは鑑賞に耐えられなくなったら替える程度で大丈夫です。

餌は浮くタイプ、フレーク状のものが良いと思います。メダカはほとんど水面近くにいます。

これで毎日卵を産むようになれば大成功です!