ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

金沢東茶屋街   1

2006-11-08 | 

  

金沢には大きな川が2つあって、

男川といわれる犀川、そして女川といわれる浅野川、

その浅の川岸には、東茶屋街といって、今でもお茶屋建の風情のある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。

灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。

五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。

平成13年11月には、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。

                    

金沢には、茶屋街はこの東の廓(くるわ)と西の廓があって、

東の廓は、テレビの撮影など、必ずありますね。

ところで、私は、大の紅茶好き!

紅茶を飲む家で育ったせいか、コーヒーはほとんど飲みません。

夫は完全にコーヒー党ですが、私は1日に何杯も紅茶を飲みます。

それで、おいしい紅茶のお店が、この東茶屋街にあるのです。

それが、上の写真の山屋さん。

こんな素敵なお店なんですよ!

                                  

中に入ると、テーブルが4つあって、いい香りでいっぱい!

ここで、お気に入りの紅茶を飲むひと時は、格別です。

  

これは大好きなアールグレーブルー。

写真の撮影に、先週お天気のいい日に行ったのに、

昨日もどうしてもまたおいしい紅茶を飲みたくなって、嵐の中、1人で行ってしまいました。

おいしい!

窓は格子戸。外を歩く観光客を横目でみながら、至福のとき・・・   

                     

ここは、車でそんなに時間もかからないし、全国からきた友達をよく案内してきたなあ。

でも、1人でも、行きたいときにすぐ行けて、いい時間を過ごすことが出来ます。

明日は、お隣のこれも有名な、お茶屋造りの’志摩’に行きますよ!

お楽しみに!  

    

★★★←この星を1日1回ポチッと一押ししてください。10ポイントUP!励みになります!

こちらもどうぞ!

「ピアノと海と花との生活 Ⅱ」では、「音楽家のお墓」シリーズで、番外編

第4回 ショパンの記念像 UPしています!

こちらもお時間があったらお寄りくださいね!

Piano Yoshiko Official Site

ピアノと海と花との生活 Ⅱ