ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

中学の体育の武道・ダンス必修について 2. ダンス

2012-04-26 | スポーツ

さて、ようやくダンス編書けました

中学校の、必修科目にダンスが加わりましたが、

ニュース等で見てると、全国的にヒップホップ系が多いのでは・・・

最近は、ダンスが大注目

めざましテレビの’ここ調’でも、街のダンスの達人がでてきて、

店の中で踊ったりして、すっごくおもしろい

娘の学校は、昨年度3時間?くらいやったみたいだけど、

金沢市内では、インストラクターが廻ってる学校もあるらしいです

私は、金沢のスポーツクラブ’エイム’に、もう8年かな?通っていて、

最初は、頚椎を痛めたので、水泳を習いに、教室へ入って、

そのあとコンバットから、スタジオプログラムを始めました

その当時、あのビリーが出たころで、なんと私は、

毎朝5時から、朝1ビリーを2年半も続行、

元をとったというどころではなく

それに加えて1週間に1キロ、娘の水泳教室で通ってた今は無き’ルネス金沢’で、泳ぎ

スタジオも週3。

友人には、「あんた、トライアスロン出るの?」って笑われてました

でも、考えてみると、現在は、ビリーはないけどそれに近いな

ダンスは3年位前だったかなあ、初めはラテンエアロから始めて、

多賀ちゃんクラスの激しいダンス系、ジャムと、

ヒップホップもやり始めました

インストラクターの多賀まきこ先生は、私と同じ年、

金沢弁炸裂ギャグ連発で、

だいたい、このギャグが大好きなメンバーが、多賀ファミリーを形成し

毎週ワイワイガヤガヤやってます

私は、多賀ちゃんのギャグがあまりにおもしろくて、笑いっぱなし

毎回もうげらげらしっぱなしの45分です

半年前かな?それまでは、

ラテンエアロとジャムとヒップホップが、スタジオ3連チャンで、

私は3つ通しで出てました

ラテンの大久保先生も、大好きで、ラテンもすごくスキ

それで、ラテンのあとヒップホップで踊ると、

踊りのUPとDOWNの動きがちょうど逆になるので

そうすると多賀ちゃんの「こら!そこのピアニスト!腰、まわしすぎ

と声がとび、みな爆笑するといういパターンがよくある

クラスは、20代、30代少し、40代からぐっと人数が増え、

男性も女性も50代、60代、70代!の元気な

山ちゃんまで平均年齢がすご高

でもみんなうまいよ~

わきあいあいの楽しいクラスです

先週は、多賀ちゃんが「上手にできたら、よしこちゃ~ん

と「よしこちゃ~ん」が10連発。みなげらげら

昨日は、多賀ちゃんの真後ろで踊ってました

そこで、私はきゃーきゃーのびのび、毎週楽しんでるわけです

 数字的にいうと、40代の女性が10分やった場合の消費エネルギーは、

   階段のぼり   62.6kcal

     縄跳び      74.6kcal

     ランニング   107.1kcal

    クロール    172.7kcal

なので、私はクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、だるくなったらあおむけイカ泳ぎ(?)みたい

だけど、1日4~5食食べてる私は、やっぱりいい消費カロリーな訳だ

あっ、でもこれは、

    動作の強度×活動時間×体重×性別・年齢別係数

で出た生活活動代謝量 というもので、次の数字とは別です。

エイムのプログラムの裏に書いてある消費カロリー表によると・・・

ダンスのほうは、ラテンエアロ 50分 350kcal

                    ヒップホップ  60分 240kcal

今、これもやってます

           アイドルダンス 50分 200kcal

                    ボディジャム   45分360kcal                 

といい感じに数字が並びます

 

この間、ずっと多賀ちゃんクラスで、ジャムやヒップやってて超うまい

おすし屋さんの大将に習ったんだけど、

彼らは、筋肉をつけるため、筋トレのマシーンで、

50キロくらいかけてぎりぎり筋肉を壊すようにするんだって

内出血するらいいけど、痛くなくて、

それで、イチローみたいにインナーマッスル作っていくらしい。

 

一緒にお仕事してる藤井夫妻も、

お二人とも、激務の仲、時間を見つけて、スポーツジムに通っていて、

ひろみさんは、インナーマッスルをつけるために、

キチンと時間も計って、ウオーキングマシーンとかやってるって。

私たちは、仕事柄、常に腕、背中丸出しの

ドレス姿なので、

本当に腕がタプタプしないかなどと、そこは気をつかってます

でも、ダンスクラスのみんなは、女性も、足や腕に立派な筋肉の筋が通ってますが

私は、ドレスから、それを出せない

でも今のところ、楽しくキャーキャー出てるクラスで、筋肉の筋ができないので、

マジメな筋トレが出来ない私には、ぴったり

大将も言ってたけど、まずダンスは脱力が大切

昨日、多賀ちゃんの真後ろで、ぴったりくっついて踊ったら、

本当に脱力なんだということがよくわかった。

私は、ピアノを弾くときの、この’脱力’がよくわからず、

苦労し続けたので、今になって、全部つながっていたんだなあと感動します

大将は、包丁持つのも一緒だといってた。

すべてにつながる極意だね

私は、1人でピアノにこもっていると、

気分もダウンするときもあり、

そんなときに、ぱっと車でエイムに行き、

みんなと笑って、身体を動かすと、本当に楽になる

特に多賀ちゃんは、なんだか私の精神安定剤みたいになってます

ビフォー、アフターで、素の元気な自分にもどれる!

脱力はできるし、体重キープだし、お肌もつるつるだし、

ホント感謝感謝の時間です

みんな、またよろしくね~

ちなみに、今、中学校の体育のクラスの推奨シューズ

「駿足(これ?漢字?)シューズ」は、

私は持ってませんが、多賀ちゃんもクラスの友達も中学校サイズのはいてて、

かかとの部分が長いので、これに慣れればOK

だそうです。スピンがしやすいって

 

今日は、すごく長くなったけど、ずっと書きたかったテーマ、

書けてよかったです

明日は「くにたちコンサート」

国立音大の同調会の新人コンサートで、私は受付、リハの音バランスなど、

スタッフとしてガンバリます

28日から、1日(火)をのぞいて、毎日5日まで毎日、待ちに待ったラ・フォル・ジュルネ

です

やっときてくれたこの季節・・・

 

 

  Piano Yoshiko Official Site(  ホームページ)←ホームページはこちらです。★を クリックしてください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気いっぱい! (あっきー)
2012-04-27 19:31:15
yoshikoさん、今晩は

お花の写真綺麗ですね
寄せ植えは、yoshikoさん作ですか?

yoshikoさんと出会ったころ、ガーデニング大好きと聞き、ピアニストがそんなことをしていいのかい?と思ったものです。

まぁ、それからが驚きの連続で、寒中(雪中)水泳に朝ビリーに、ラテンに最近ではアイドルダンスまで

我が家も相変わらずジム通っています。もっぱらスタジオ専門です(笑)行くとスッキリするんでしょうね。私の母もエイムへ通っています。こちらは口の体操だと言っていますがね

学校でのダンス必修化は先生が大変そうですね。私の時代は創作ダンスで当時流行っていたYMOの曲などを使って休日も練習したことを思い出します(古いね)

脱力の話は奥が深そうですね。何事も力が入りすぎるのは良くないとは聞きますが、わかっていても気張ってしまうことってよくあります。
お寿司屋さんの大将かっこいいですね


ラ・フォル・ジュルネの季節、私もいくつかの公演に出かけます。天気も良くなりそうですし本当に楽しみです今年もどこかでお会いしますよね
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2012-04-28 01:37:27
あっきーさん、こんばんは
コメントありがとう~
国立の新人&会員コンサートが、無事終了し、帰ってきました
今年は、プログラムも多彩で、すごくおもしろかった例年通り、受付&リハ業務も無事終了!
打ち上げも超もりあがり、ノンアルコールビアをガンガン飲み
12時ごろに帰ってきたよ~
LFJは、毎日電車で行くので、去年のおつまみコーナーで、夜、いつも飲んでると思います
お酒弱いけど、シラフでもどんどん盛り上がる安上がりな私です
あっきーさん、来てね
私たちの時代は、高校のときYMOだよね。小学校のときは、冬に、フォークダンスやって、その当時から体温高くて、1人だけ手が熱くて、男子が’いけがきの手、あつーい’とぎゃーぎゃーいってた
脱力は、大切。大将すごくうまいもん。
明日は、赤羽で、圭ちゃんの本番です

返信する
あっきーさん2 (yoshiko)
2012-04-28 06:35:11
おはよう~
寄せ植えは。私作だよ~
お花は調子いいけど、周りの草が、短いけどあちこちに…
今から草刈タイムです
アイドルダンスは。すっごくたのしくて、今、嵐の曲なんだけど、スマップの新曲も、振りがにてるところあって、TVですぐ覚えちゃった
もともとの身体の動きが、ピンクレディーなので、アイドルダンスは大好き
返信する