あくたの日記

物書きあくたのゆるめの日記。ビーズ時々SMAP、執筆はどうしたのか……!

皆さん、大丈夫ですか

2020-04-04 21:40:37 | ハンドメイド

みなさん、こんにちは

前回、私はポルトガルの写真をアップしました
そして今年の4月下旬にはトルコに行く予定でしたが
新型コロナの流行が始まり、
1月末にキャンセルしました。それでも、
もしかしたらキャンセルせずにすんだかも……って
思っていたのが大違いでした。
今、世界はウイルスとの戦争をしているような状態です。
旅行の写真とか、インスタ映えするカフェの写真などを
SNSに載せて楽しむ……
それだけのことがどんなに幸せなことだったか
失って初めてわかりますね。

もちろん、きっと取り戻せるでしょう。
お友達と飲んだり食べたりおしゃべりしたりが
笑ってできる日は再びくるでしょう。

私たちにできることは、とにかく「家にいる」
手洗い、うがい、マスクを励行することぐらいですが
使い捨てマスクはいっこうにお店に出回らないですね。
私は気が小さいこともあって、不安でたまらず
(私くらいビビりな人ばかりだと感染は拡大しないんじゃないかな)
不安からの逃避でなにか手芸をして気を紛らわしています
自分で使いきれないほどのマスクを作ったので
ハンドメイドサイトに出品してみました

メルカリではマスクの転売禁止になったため
手に入りにくくなったと思いますが
Creemaではハンドメイドのファッション雑貨という扱いで
手作りマスクがたくさん出品されていますので
マスク でぜひ検索してみてください
https://www.creema.jp/
私のアカウントはあえて載せませんが、
たくさんのマスクがここで手に入るというお知らせです。

市販の使い捨てマスクより効果は落ちると思いますが
ティッシュやキッチンペーパーを挟んだりして
(そういうものを挟めるポケット付きのマスクを
作っている作家さんもいます)
何度も洗って再利用できるマスクで、市販品が出回るまで
もちこたえるといいかもしれません。

本当に、本当にみなさん、ご自愛ください。
元気で乗り切りましょう。

(見出しのへたっぴぃな絵は、疫病から守ってくれるという伝説のある、アマビエという妖怪です)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつひめ)
2020-04-06 23:43:39
あくたさん、こんばんは~
お元気そうで良かったです(゜゜;)
コロナ...怖いですね。。。
外出自粛...頑張らなきゃだね。家族や親友、同僚達にうつさない為にも。
かつひめさん (あくた(吉田))
2020-04-07 17:01:09
もうすぐ非常事態宣言が出るけど
思ったより緩くて心配です
名古屋は飛ばされたし~w
自分が出ないようにするしかないのですが
仕事で出ざるを得ない人も
リスクを避けて乗り越えていただきたいです
Unknown (まおまお)
2020-05-06 09:58:00
あくたさん、お久しぶりです・・・
お元気そうで安心しましたー
こちらは早くに自粛が始まりましたので、
日本よりは一足先に自粛解禁が始まってます。
マンション内にもヨソからの車が入れるようになったし、検温も少なくなりました。
お互いに健康で頑張りましょう〜
まおまおさん (あくた(吉田))
2020-05-06 10:22:08
こんにちは、コメントありがとうございます!
お元気そうでよかったです。
ブログがなくなったので
近況がわからず心配していました
名古屋はここのところ新規感染者ゼロが
時々あり、かなり落ち着いてきた感じです
まあ、無症状感染者はあちこちにいるかもしれませんので油断せず引きこもり生活をしていますが。
お互い気をつけて頑張りましょう!

コメントを投稿