酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

まむしさんからのプレゼント

2018年04月20日 | オヤジのつぶやき


高齢者のアイドる 毒蝮三太夫さんの新刊

「毒蝮流 生き方上手」 まむしさんの中学同級生を介して贈っていただきました



サイン入りの嬉しいプレゼントです

81歳にしてなお元気いっぱいのまむしさん

どのページも面白く ときには深く考えさせられる箇所がありました


昨年 105歳で天寿を全うされた日野原重明先生が まむしさんに贈ったお言葉を

紹介しましょう


年を取ったら傲慢はよくない

年を取ったらみずみずしく

素直に柔軟に生きることが極上の生き方だ


歩行訓練のリハビリ 若い先生の言うことを素直に聞いて

励んでいるオヤジな私です


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2018-04-22 10:12:03
おはようございます

「人生ごっこをたのしみなよ」
いいですねー
楽天的幸福論、たしかに・・・
私ものんびり。のんきに?やっていきますよ

リハビリ頑張っていらっしゃいますね。
季節が良くなってウオーキングもたのしいですね。
今ごろは根津のつつじでしょうか。
好いお言葉 (ば~ば)
2018-04-22 12:06:20
その通り
私は60歳を期に我慢を止めました!
それまで続けたお琴の世界から離れ
気を遣う人生を止めました~
それでなくても私は暢気で大ざっぱな0型
人生ますます楽~~になりました
私も病から間もなく5年になります。
今年の旅は爺の仕事の都合で秋になりました。
オヤジさん
酒田も好い処ですよ~
のんびり遊びにお出掛け下さいな~

Unknown (ist@me)
2018-04-23 07:30:47
リハビリ、順調にお進みのようで、安心いたしました。
これから本当にいい季節。外が楽しみです。

自分が楽しい、うれしいと思えることに勤しむ。
これこそが一番です。
他者を気にしすぎると、疲れてしまいます。
バランスは難しいですね。

お会いできるのを楽しみにしております。
まむしさんからの (wakasama)
2018-04-24 15:37:37
サイン入りで本当に嬉しいプレゼントでしたね。
オヤジさんは元気をいただいたことでしょう。
私もマイペースで頑張っていきます。

此処にコメントするのは少し気が引けましたが、カープの第一期黄金時代を支え、2215試合連続出場した鉄人・衣笠祥雄さんが71歳で永眠されました。87年に国民栄誉賞を授与、96年には野球殿堂入りした名選手でした。合掌
まむしさん (東京老人)
2018-04-25 08:56:17
私と同級生なのですね、
私は今日診察で、今後の入院予定が決まります、
尿管から片方の腎臓まで全摘が決まりそうです、
その生還、リハビリ、まいぺーすでがんばります。
Unknown (いっこんま)
2018-04-26 23:22:25
先日の佳い夫婦の日は、オヤジな私様の記念日でしたね。もうずいぶん前に、まほさんから教えて貰ったことを思い出しております。

肩書きを含めて現役時代のことはサッパリと忘れて良いと思います。但し、家長であることは忘れないで。

リハビリは、焦らずにマイペースで頑張ってくださいね。
mさんへ (オヤジな私)
2018-05-08 22:12:40
ご返事が遅くなりました。

ちょっと腰痛が発症しました。
リハビリは順調です。
あちらこちらの筋肉が痛くなります。効いているのでしょう。

今夜の広島地方は雨でした。
カープの試合は雨天中止でした。
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2018-05-08 22:19:34
ば~ばさん、おばんでがんす。

そうですね。我慢をやめる。
良い言葉をいただきました。
ありがとうございます。

リハビリを続けていますが、一進一退おようです。
指導の先生にはいろいろ注文をお願いしています。
我慢なし!
相手の方に迷惑が掛からない程度の我儘をお願いしていきます。

秋のドライブが楽しみですね。
今度はどちらへお出かけでしょうか。
ist@meさんへ (オヤジな私)
2018-05-08 22:24:25
こんばんは。
ごへんじが遅くなりました。

今回もまたまむしさんに励まされました。
流石、高齢者の助け人。
多くの高齢者の気持ち、感情の壺を心得ていますね。

お会いする日が近くなってきました。
会話で楽しみましょう。
アルコールは残念ながら・・デス。
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2018-05-08 22:32:48
こんばんは。
今夜のヤクルト、中日戦は大熱戦!
引き分けでしたが、ヤクルトの調子は上向きですね。

衣笠祥雄選手が亡くなり、驚いています。
特に我々世代には多大な影響を与えた選手です。
彼の生き方に勇気と希望を見出したものは、カープファンだけではないでしょうね。

心の中でいつまでもいつまでも生き続けてくれる鉄人衣笠さんです。

コメントを投稿