酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

やさい通信  その3

2006年04月09日 | 無農薬野菜作り
桜も散り始めた4月9日です  日曜日です

少し風の強い日でしたが 好天に恵まれました



ここは このブログを紹介してくれたHさんが代表を勤める キアゲハ大作戦などで

みなさまお馴みの「足立グリーン・プロジェクト」です



野菜ばかりでなく チューリップをはじめ 春の花々が咲き揃いました


そして今日 きれいに咲き誇る花を背景にして NHKテレビ番組の収録がありました



題して「野菜通信」です 昨年8月に 畑の師匠Yさんが出演した番組です

足立グリーン・プロジェクトは 環境問題をわかりやすい取り組み方で 展開している市井のチームです

周辺住民の方々が 生ゴミを持ち寄り畑の肥料に活用します

みなさんの ひとりひとりは 区画割りした「自分の畑」のオーナーです

 


既に ベテランの域に達した(?)T子さんと 初心者のSさん

T子さんは この日のために赤いエプロンを新調しました

Sさんは リハーサルの繰り返しで多少お疲れ気味です(笑)



             入念な 打ち合わせです  陣笠のMさん



              みなさんの作業風景の撮影です


この「畑」では 野菜作りの「疑問点」を質問する場面の収録が目的でした

N区在住のベテランSさんが回答をしてくださいます 

そして な な なんと私にまでインタビューの機会を与えていただきました!

代表者Hさんの特別な計らいでした

    
    

研修講師とは 大違い

アガリっ放なしで 鼻水は出るは 如雨露を持つ手は震えるはの緊張だらけでした

立場が変わると 人間 こうも違うものかと痛感

改めて 研修受講者の気持ちに思いを馳せるオヤジでした


そして 最後は全員集合しての記念撮影でした



プロデューサーの方の「笑って 笑って」の声

みなさん 本当に愉快そうに笑っていました

放送日は4月30日 午前6時15分 総合テレビ

再放送は5月5日 正午 教育テレビだそうです

私の部分はカットの可能性もありますが ご覧いただければ幸いです


<   <


この流れる写真のように 人生の動きと流れ そして 奇縁を感じます

畑の師匠のYさん そしてブログの師匠のHさん

今回「やさい通信」で ものの見事に連携しました

人との繋がりの不思議さです

これからも 人との関係は大事に育てていきたいものですね

きっと 思わぬ楽しいことが 待ち受けていることでしょう




追記です

ブログの師匠Hさん  「森の語り部たち」で ご紹介しましたが NHK総合テレビで紹介されます

こちらは 4月14日 午前11時の「一都六県」という番組です

関東地方だけの放送になるのでしょうか

こちらも ご覧いただければ嬉しいです






           

                  





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2006-04-09 21:24:20
本日は取材協力ありがとうございました。

エコプチの春、スタッフの笑顔満載の流れる写真も素敵ですね。

人のつながり、縁というものは不思議で、すべてがある一点でひかれあっているのでしょう。

放送日が楽しみです。
すばらしい (Cezanne)
2006-04-09 22:15:49
オヤジさん、おつかれさまでした。TVは必ずチェックしますよ。今から楽しみです~。私はいつも独りで畑を楽しんでますが、こんな風にたくさんの仲間に囲まれてやる畑はもっともっと、楽しいでしょうね。チューリップがとってもきれいです。たくさんの画像でこの菜園のすばらしさ・楽しさがすごく伝わってきます。
野菜通信 (キヅカレ)
2006-04-10 04:14:14
環境問題を取り入れた都会の野菜作り。人々のコミュニケーションの楽しさが伝わってきます。



野菜通信の番組録画撮りが実施されたとのこと、皆さんが緊張されたのが目に見えるようです。

記念撮影の写真、皆さんの明るく楽しかった様子が現れています。ご苦労様でした。



放送日の4月30日午前6時15分総合テレビ。忘れずに視聴します。今から楽しみです。
素晴らしいですね (未歩)
2006-04-10 07:39:12
オヤジな私さん、おはようございます。

4/30ですね。朝が早いので録画をし、

拝見いたします。



環境問題に取り組んでおられ、

みなさん生き生きしていますね。

とっても素晴らしいです。



ブログでもっともっと環境問題が

理解されるよう、私も協力させていただます。
環境問題への取り組み (anikobe)
2006-04-10 11:39:44
みなさん、素晴らしい活動をされているのですね。

写真と、オヤジさんの、淡々とした解説で、グループでこのようなとりくみをさせるようすや、それを報道される取材風景を興味深く拝見しました。



オヤジさんへのインタビューの所まで来て、その場面と様子のお話に思わず爆笑(失礼)

新任研修の講師さんの立場と逆転。



お人柄のイメージますます、プラス方向にすすんできました。



4月30日のカレンダーに、印とメモを入れました。



みなさんの活動のますますの発展を~~~。
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆ (いっこんま)
2006-04-10 12:52:11
昨日の収録は、風が吹いていたものの青空に恵まれて、先ずは良かったですね。



チューリップも菜の花も元気いっぱいに咲き誇っています。



『野菜通信』つながりのYさんとHさん。お二人ともすごい活動をされてますね。

そのお二人とご縁のあるオヤジな私様はもっと素晴らしいと思います。



ブログを通してYさん、Hさんの『野菜通信』を見れる私も幸せです。



30日にはオヤジな私様の緊張と震えを是非ともこの目で確認したいものです。(⌒-⌒)ニコニコ...

カットされませんように。



今日は私もこれから会議があります。

チューリップきれいです♪ (ちょびママ)
2006-04-10 14:39:20
前の放映は8月でしたか。。。

もうそんな経っちゃったんですねぇ。

今回も必ず見させて頂きますよ。

オヤジさんのとこ、カットされてませんように(笑)

撮影時の苦労話、笑い話、オヤジさんの説明で現場に居合わせたように分かりました。

番組はいいとこ取りで、陰の皆さんの素の様子を見る事できませんものね。

番組放映時はこの記事を開いて照らし合わせながら拝見しようかな♪
オヤジさんの素敵な仲間 (Kurumix)
2006-04-10 22:03:36
と活動の一端を知って、「すごいなあ!」と

月並みなんですが感心しました。プロジェクトを立ち上げて続けていくには、みなさんの

心が一つになっているということですよね。

これからも続けてくださいね。

私もビデオ録画しようっと!

カットされてませんように
春爛漫ですね。 (さっちゃん)
2006-04-10 22:35:12
猪苗代はこれからです。庭にはまだまだが残っています。グループでの畑仕事(野菜通信)忘れずに拝見させていただきます。

流れる画像ですがもう少しゆっくりの方が見やすいと思います。

scrollamount="4" のところの数字を変えるとゆっくりになります。1が一番遅い数字になりますから試してみてください。チョッとおせっかいです。
さすがのオヤジさんも… (pochiko)
2006-04-10 23:32:19
アガル事もあるんですね?

そう言えば上の写真も、かなり緊張されてるような(笑)

これはテレビの放送が楽しみですよ♪

さっそくカレンダーに書き込んでおかなくちゃ!

オヤジさんのとこがカットにならない事を祈ってます!

なんか、赤いエプロンのT子さんに親近感です。

コメントを投稿