秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

北の乙女

2009年10月14日 23時47分17秒 | 家族
久々に息子が早く帰ってきて、一緒に夕食を食べました。
二週間ほど前に修学旅行で北海道に行ってきた娘その2から、旅行の様子を聞いた息子は、まだ行ったことのない北海道にあこがれ・・・
「行ってみたいなぁ・・・」
息子の高校の修学旅行は長崎だったので、北の大地はまだ未踏です。
その後も、娘その2と息子のトークは続き、なかなか楽しそうです。

「私も行ったよ、北海道」

と、学生時代に行った北海道の思い出を思い出して、会話に参加してみると・・・

息子「え~~っ?」
娘その2「え~~っ?」

・・・なにっ?そんなに驚くことなの?
と、ちょっと意地になって、なんとその時のアルバムがあったのを思い出して、引っ張り出してみました。


友人たちと必死でアルバイトして、一週間の北海道旅行に出かけたのは就活前の夏休みでした。
その頃はまだ、上野から夜行列車に乗り、青森駅から青函連絡船で海を渡り、函館に着くのは翌朝でした。
宿は格安の民宿で、函館から室蘭を周って様似、そして襟裳岬。
帯広から十勝川温泉、その頃トレンド?だった愛国駅から幸福駅を通って・・・
池田のワイン城、阿寒湖、摩周湖、そして足寄駅から網走へ。
浜小清水から見たオホーツク海。
層雲峡から旭川、そして札幌へ。
本当に駆け足の・・・でも本当に楽しい旅行でした。
私にとっては青春の1ページです・・・


「これ、私。短大の2年生の時。」

と見せた・・・アルバムを覗き込んだ息子と娘その2は

「「うっそーーーっ!?」」

「これって、母さんなのっ?
「痩せてて若くて、まるで別人・・・

おいおいおい・・・

ごめんよー、そりゃあ、昔は若かったわよ
体重だって、今の半分くらいだったし(?)誰のせいでこんなになったと・・・
あんたたちがデカかったから・・・


そして、二人はさらに昔の私の写真を見て

「おねえ(娘その1)、にそっくり!!」



・・・・・

かわいそうな娘その1。
と、いうことは・・・いつか私のように、かっ!?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労モード | トップ | うずうずうず・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時は (yama)
2009-10-15 22:22:10
なかなかコメントしにくいのですが・・・若かりし頃の秋生さんにおねえちゃんがそっくりとか・・・

あの当時、愛国駅や幸福駅って流行ってたのを思い出しました。
北海道って家の造りとかが違うし、空気感も違っていてそこに立ってみないと判らないものがありますね。

北海道の先輩が初めて本土に来た時江戸時代の建物ばっかりだとビックリしたそうです。
そうなんです、北海道には瓦の屋根の建物は無いので時代劇でしか知らなかったとか
ははは・・・ (秋生)
2009-10-15 23:42:21
yamaさん

そうですよね~2倍に増量した今しか、お会いしたことがないんですものねぇ
まぁ、私にもそんな青春時代があった、ということで・・・
娘その1は今20才。大学2年ですから、まさにその頃の私と同年代なんです。
DNAってこわい・・・
たしかによく似ているように見えます
私は、どうも子供を産むたびに増量していく体質のようで(これは、亡くなった母ゆずり)
娘その1には、とりあえず「一生泳ぐのをやめない方がいいよ」と言っておきました

幸福駅・・・懐かしいでしょ?
ちなみに、足寄駅は言わずと知れた“松山千春”で有名になったあの駅です

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事