「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ネズミのしわざ

2007年01月20日 | 田舎暮らし
 夜、夕飯の片づけも終わって仕事をしていたら、突然、農協のガス屋さんから電話がかかってきた。「ガスをつけっぱなしか何かじゃないですか?」とか言われて、また子供がお湯か何かをかけっぱなしにしたかなと慌てて台所に行ってみたけど、別にさっき片づけたときのままだった。「警報機が鳴ってないですか」とも言われたけど、何も鳴ったりしていない。結露などの湿気で警報機が反応してしまうことがあるそうで、「警報機が濡れていませんか。何か吹きこぼれたりしませんでしたか」とも聞かれたけど、そんな覚えもない。
 外に出て、電話で言われるとおり、復旧ボタンなるものを押しても、「ガス止」の字が表示されたまま、復旧できない。
 もう夜遅かったので、翌朝来てもらった。いろいろ見て、「この家、ネズミ出ない?」と聞かれた。そういえば、ずっとネズミはいなかったのに、昨年末ごろ一時期台所をちょろちょろしていたことがあった。どうも警報機の線をネズミがかじったんじゃないかとのことだった。そんなものかじって、どうするんだろう。電線だったら感電したりしないのかな? そういえば、以前ウサギを部屋の中に放したときにも電線をかじろうとして、慌てて小屋の中に戻したことがあったっけ。本当に齧歯類ってやつは、何でもかじるものなんだなと思った。

気温偽装(?)

2007年01月18日 | 田舎暮らし
 何かうちの寒暖計は低めに出るような気がするなとは思っていた。0度を下回っているのに、霜が降りていないとか。
 先日ふと寒暖計をよく見たら、真ん中のガラス管の部分が少し下にずれていた。そりゃ、低い数値を示していたわけだ。一体いつからなのかは分からないけど、多分1~2度違っていたんじゃないかと思う。今まで時々今朝の温度が何度なんて書いてきたけど、実は実際以上に寒さを増幅して書いてしまっていたかもしれない。
 今はとりあえず適当に引き上げて使っているけど、今度は少し上げすぎたような感じがする。その辺は正確な気温を示す寒暖計を持ってきて比べてみないと分からない。
 そういうわけで、このところ正確な気温は分からないのだけど、やはりこの冬は暖かい。今朝も天気予報では雪だったけど、雨だった。夜中になっても、家の北側の屋根に残っている雪が解けて、ぽたぽた落ちる音がする。次の週末は大寒だというのに、週間予報では雨マークが出ている。去年はうんと寒かったのと本当に対照的。やはり地球規模の気候変動は深刻なんだろうなと思う。

高速バス運休

2007年01月07日 | 田舎暮らし
 朝起きてみたら、20センチ以上はあるかと思われる積雪。昨日の雪は夕方には上がっていたし、このあと冬型になるとの予報だったから、天気予報に雪マークは出ていたものの量的には大したことはないと思っていたので、びっくり。慌てて、家の前の坂道を雪かき。雪は降り続いて、いつまでたってもやむ様子もない。
 今日は長男が東京に帰ることになっていたので、昼ごろ降りしきる雪の中を出掛ける。雪道は時間がかかるので、かなり早めに出て、町で食事をしていたら、子どもの友達から高速道路が通行止めとのメール。バスセンターに電話したら、問い合わせが殺到しているのか、なかなか通じなくて、やっと通じたと思ったら、もしかしたら運休になるかもしれないけど、まだ未定とのこと(出発時間20分前ぐらいだったのに)。時間をおいて、もう一度電話したら、また通じない。とにかくインターに行ってみようとそこを出て、インター近くの伊那バスの営業所に寄ってみたら、やはり運休になったとのことで、明日の予約に変更しているお客さんたちが何人もいた。聞いたら、私が最初に問い合わせた時間にはとっくに運休が決まっていたとか。どういうことなの? 社内連絡が悪すぎじゃないですか? 信南交通さん
(ちなみにハイウェイバスの運行状況を携帯のサイトでも調べたけど、他の路線の運休情報は載っているのに、飯田・新宿線は載っていなかった)。
 とにかく中央道が飯田から小淵沢まで通行止めになっていて、いつ復旧するかも分からないというし、JRは動いていたようだったけど、電車が途中で止まってしまっても大変なので、あきらめて家に帰る。全くの無駄足になってしまって、ああ、疲れた。

あけましておめでとうございます。

2007年01月01日 | 田舎暮らし
 あけましておめでとうございます。
 ブログを初めてまる2年。去年は地域紹介のブログの管理人も始めたため、こちらのブログに注げる労力がやや減ってしまい、更新も滞りがちになってしまったけど、ご縁があって、読みに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。実は書きかけで下書きフォルダに入りっぱなしのテーマもあるのですが、ぼちぼちマイペースで更新していきたいと思います。
(写真は2007年元旦の中央アルプスです)
 
 今年は新年は村で迎え、明日・明後日と東京の実家に行きます。4日から夫は仕事、子供も部活、でも、東京にいる長男が明後日に一緒にこちらに帰ってくる予定です。
 午前中、夫が自治会の新年会に出掛け、ちょっと一騒動あったらしくて、新年早々やれやれの気分でもあるのですが、とにかくまずは足元から人と人とが仲良く平和に暮らしていくことを築いていくしかないなと改めて思います。

 また今年は浜岡原発をめぐる裁判が結審し、秋には判決が出る予定です。ぜひご注目ください。