お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

炊屋食堂の師走定食・その煮・・・ぶりの幽庵焼き、

2017年12月03日 | きのうの晩ごはん

12月 3日 (日) ・・・晴れ、

はや3日も過ぎた、かおる・・・

きょうも家の周りの整理整頓・・・

家の品物、2年使わないものは断捨離・・・

「あぁ、もってねえなー」はダメよ・・・

 

きのうの晩ごはんは、

煮て焼いて和えて・・・

一汁三菜・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理 1051回

〇 炊屋食堂の師走定食・・・その煮、

黒塗り・・・?

 

 

〇 3月までのとろろ芋入荷・・

これから毎日・・・

 

 

〇 先ずは、山かけ・・・

びんちょうたんととろろ芋・・・

擂ったのもいいね・・・

 

 

〇 次にかぼちゃを煮る・・・

ひたひたの出汁にみりんと酒と砂糖と醤油・・・

四~五分落し蓋をして中火で煮る・・・

あとは落し蓋をとって弱火で汁がなくなるくらいまで・・・

そうすると、絶品 ! ほくほく・・・

 

 

〇 みそ汁もおかずを作る・・・

もやしと白菜・・・

きょうはあっさり・・・

 

 

〇 あとはブリの幽庵焼きを焼いてお仕舞・・・

ゆずと醤油みりん酒につけておく・・・

つけ汁を刷毛でつけながら焼く・・・

つけ汁で色が変わっていたので・・・

少しだけでよかった・・・

 

 

〇 黒塗り・・・

たまーに、こういうのもいいんじゃない・・・

これだけです・・・手早く迅速かんたんに・・・

 

 

〇 きのうの晩ごはん・・・師走定食・その煮でした。

 

ごっつおさまでした。

 

きょうはその参・・・

よろしく・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿