花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

大道芸を撮ってみる<望月ゆうさく>さんパフォーマンス

2013-12-18 | 大道芸

ブログ内「望月ゆうさく」関連リンク

「白でもなく黒でもなく」望月ゆうさく/大道芸ワールドカップ2016in静岡
2015 NOV 大道芸ワールドカップ2015in静岡(2)
2015 NOV 大道芸ワールドカップ2015in静岡(1)
2015 MAY GW in Fukuoka (5) キャナルシティ博多・ワールドエンタメフェス-2 
2014 NOV 大道芸ワールドカップin静岡2014 / 2
2014 NOV 大道芸ワールドカップin静岡2014にどっぷり/ 1
2014 MAY enra =Torque starter=
2014 APR 大道芸な週末(3) ヘブンアーティストat 上野恩賜公園
2014 APR大道芸な週末(4) at 上野恩賜公園 -2
2014 MAY 大道芸を撮ってみる「その先にあるもの」














晴天の下



冷たい風が吹く路地に人が集まってくる




何が始まるのか?

音楽が流れ始める










大道芸!

いくつものボールを自在に投げたり







音に合わせタップをしながらコマを回したり







リズムと音でおどけて笑わせたり







ブラシを2本の棒で操り浮き上がらせたり















戦場のメリークリスマスの曲をバックに
ディアボロ(中国コマ)を舞うように回す













見上げた空に






宙に舞うコマ






コマの花が咲く






あっという間に過ぎた楽しい時間












まだたくさんの画像があるのでアルバムを貼り付けてます

(望月ゆうさくさん単独です)




PCの方は画面を大きくできます




画像は少し暗め。

ファン心丸出しなだけのスナップショット集で、パフォーマンスのすばらしさは伝わらない
かもしれませんが、
私の惚れ込みようはたっぷりと伝わると思います。 ^O^;








この方を初めて見たのは、今年11月に父の付き添いで行った静岡旅行中、ちょうど開催されていた大道芸ワールドカップ。


そういえば、静岡に住む飲み友が毎年楽しそうにブログに載せていたっけと、思い出しました。

駿府公園やら街中の路上やらいろんなところをステージに大勢の大道芸人たちがパフォーマンスを繰り広げる



…らしい。




ということでせっかくだから短い時間でもちょっとのぞいていこうと寄ってみた駿府公園で最初に見たのが
ボール、デビルスティック、ディアボロという中国ゴマのジャグリングをする、この「望月ゆうさく」さん。

集まったたくさんの人の隙間からやっとこさ見ることができた。

楽しかったー!!とすっかりファンになりYoutubeを見まくりました。





大道芸ワールドカップin静岡は

ワールドカップ部門=世界各国から実行委員が選出した招待パフォーマーたちが世界一を競う

オン部門=コンペティション外の実行委員が選んだ招待パフォーマー

オフ部門=実行委員により選ばれた自主参加のパフォーマー

と、3つの構成とスペシャルパフォーマンスで成っている




…らしい。





何年もずっと挑戦してついに難関のオン部門を勝ち取った地元出身の望月さん。

まったく余談ですが、静岡市には望月姓が多い

望月さんと言えば、静岡の人でしょ?



…らしい。





若いながら輝かしい経歴も持ち、現在の活躍もめざましい。

プロフィールを見たら今年25歳

平成生まれ!
平成生まれ!
平成生まれ!
(頭の中で終わることなく繰り返し「平成生まれ!」の響きで埋め尽くされる私の脳みそ)

もう周辺にも平成生まれの社会人は増えてきているけれど、なんだか私からしたら同じこの世に生きる人間と
思えないくらい新人種に出会ったような気分。

(((訂正*1年見間違えていてぎりぎり昭和生まれでした。もうしわけない!)))
その若きパフォーマーというか、アーティストというか、
技術だけでなく、とにかく見る人を楽しくさせる、引きつける、もっと見たい、また見たい、と思わせる。
と思っているのは私だけではないと思う。






こんなに人を撮るのも、動く被写体を撮るのも初めて、とはいい訳ですが、背景を考えるなど自分の位置も
気にしなくちゃいけないことに今更ながら気づいたり、止めて瞬間を切り取るか?流れで躍動感を出すか?
絞りやらシャッター速度やら課題はいっぱい。


でも・・・やっぱり大道芸は楽しむもの。
ファインダー越しではなく単純に見ていたい気もあり。


気の多い女はたいへん!



(写真を撮るのは本人に事前許可をもらったけどブログに載せるって言い忘れた!)

問題あったら消しますから~~~って本人見ることないか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わりました! (まき子)
2013-12-20 22:50:27
惚れ込みよう、伝わりましたぁ!
これだけ一人の人物にフォーカスしての写真は
blogで見るのは初めてな気がします♪

平成生まれ…っていうと、
なんだか「ゆとり教育のせいで、あまり…(以下略」
なんて言われがちですが、
こんな青年をみてると、
「あんな散々言われてた世代だってこーやって立派な大人になっていくんだなー」
なんて思っちゃいます。
返信する
まっきー (akiko)
2013-12-22 09:34:47
気に入るとこうなるタチなので。。。
ご本人にはもしかして迷惑?

だったらどうしよーーー

この年齢の人ってゆとり世代だっけ、そっか。
みんながみんな同じじゃないものね。

こうして頑張る人たちってものすごく応援したくなります。
また別の大道芸の方もちょっとおっかけて写真撮りたくなりました。
返信する
Unknown (hirorin)
2013-12-28 18:39:34
ほんと、惚れ込んでるのが伝わった!!
なんたってトンボ返りするくらいですもの。

静岡大道芸ワールドカップは、20年近く続いているから、最近は「子供の頃に見てはじめた」というパフォーマーがいっぱい出て来てるですよ。
また次回見たら、もっと好きな人が出てくるかもしれないよ~。

あ、ちなみに望月は多いです。
クラスに1人か2人は必ずいました。
うちのマンションにも11世帯中で1件(笑)
だから講座の時には、人をあてるときにとりあえず
「望月さん」か「鈴木さん」と言っておけば、必ず誰かにあたります!
返信する
hirorin (akiko)
2014-01-06 12:49:20
バカがつくほど今一番興味ある人です。
今年はまた魅力的な人との出会いがあるかな?
大道芸ワールドカップってもうそんな長くやってるのね。
今の方がやっぱり規模や招待パフォーマーも大物になってるのかな?

会社でもこの方の話をちょっとしたら九州大&東京芸大卒だと言っても
すぐに「その人静岡でしょ!」って言われました。

鈴木も多いのね。
鈴木・佐藤は全国でも多いものね。

また静岡まで遠征したら今度はhirorinにも会いたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿