花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

イタリア人からの[ひらがな]の返信にハート持っていかれました

2015-07-10 | 携帯投稿
我が家のオリーブオイルの在庫がさみしくなってきました。

今年は毎年愛用していたトスカーナのベルヴェデーレが入らないので、日本オリーブオイルソムリエ協会が
4月開催した日本最大のオリーブイベント「オリーブジャパン2015」でテイスティングし、価格と風味・
使い勝手で一番いいな、と思っていた、たしか金賞受賞のシチリアのオリーブオイルを発注しました。 


テイスティングでいいと思ったものでもうちの料理に合わせて好みかどうか?となると意外と難しい
ということを昨年はじめて感じ、オリーブオイル・また料理の奥深さを改めて楽しいと感じてます。



さて、テイスティングして当時1本購入したものの他に同じ会社で別種類の扱いがあり、そこで
どんな違いがあるのか?問い合わせメールをしたのですが。。。



オリーブジャパンで会ったのは日本語の話せるイタリア人。
でも、HPはちゃんとした日本語で作られてるし、お問い合わせフォームも日本語。

なので、普通に日本語で問い合わせ文章を出したところ


返事は


とても流暢ではないひらがなの日本語

うん、言いたいことはわかる!
ありがとう!!!!!


イタリア男にハート完全に持っていかれました。

こんな一生懸命なメール見たら買わないわけにはいかない(もともと買う気だけど)。

もう、気分よく個人宅としてはおそらく大量発注。

まあ、使いきりますけどね、普通に。


来週届くので楽しみ♪♪




では、「平日お弁当ランチ」のシリーズです。






スペアリブの煮込み
大好きなひよこ豆も煮込み
(ひよこ豆はイタリア語でチェーチ/糖質けっこうあり)








本当は嫌いなピーマンの肉詰め







鶏のガランティーヌ・・・は温かい料理で
冷たいのはバロティーヌだそうです

とはいえ本当はひき肉やフォアグラを肉で包んだりするのらしい







もち豚のチーズロール
焼いたら溶けて見た目わからず







ヤリイカのトマト煮
サワラのピカタかなぁ。。。??







豚肉トマト煮




お休みの方もそうでない方も、みなさま良い週末を

GW in Fukuoka (4) キャナルシティ博多・ワールドエンタメフェス-1

2015-05-13 | 携帯投稿

福岡滞在中、何度も足を運んだ場所。

ワールドエンタメフェスが催された福岡市博多区にある「キャナルシティ博多」は劇場や
ショッピングモールなど複数棟からなる巨大複合商業施設です。



電車駅からはどこからもちょっと離れているので車かバス利用が便利なようです。

博多はどのバスに乗っても一定区域までは乗車1回100円。
とっても便利です。
おまけに福岡では「Suica」も「Pasmo」も使えるので東日本からの旅行者でもめんどうがなく快適!


ただし、バスは待ち時間や経由によってけっこう時間を要する場合があるので健脚であれば「歩く」が
ストレスがないかもしれません。

実際、駅前のホテルからキャナルまで何度往復したことか。

さすがに歩きすぎ、3日目くらいには自重で足の裏が痛くなりました。

それでも歩けたのは博多という街が坂がない歩きやすい平地だからでしょう。




私が博多に滞在したのは4日までですが、キャナルシティ博多での「ワールドエンタメフェス」イベントは
GW中、5月2日~6日まで開催されていました。

フェスのパフォーマンス出演者はThe SCOVILLES、to R mansion、しょぎょーむじょーブラザーズ、
Dominic&Karen、バーバラ村田、張海輪、望月ゆうさく、enra(敬称略)で先のダイジェスト記事で写真を紹介した通り。


他に音楽イベントや似顔絵、絵を描くパフォーマンスもあり大勢の人たちが見に集まったり、
通りがかりで足を止めたり、と楽しんでいました。






イベントとは関係ありませんがキャナルシティの水芸(?)

時間ごとに行われるサンプラザステージでの噴水ショーは
音楽に合わせて噴水を高く吹き上げたり水のダンスがあったり

新しい博多名物だと思います






いつ見ても楽しい 「to R mansion」

本当にこの人たちってすばらしい ENTERTAINER







独特の雰囲気なマイムとダンス
「バーバラ村田」さん







命がけのどこまでも高さに挑む「張海輪」さん
この人のパフォーマンスは人垣がどんなにすごくても遠くからでも見えます♪







福岡県といえば毎年夏になると水不足の問題を思い起こしますが、そのイメージを忘れるほどの
噴水ショーは圧巻です。



と、なんだかキャナルシティの宣伝みたいになりましたが、引き続き次の記事を間もなくアップします。


次はやっぱりあの人!

緊急告知!!なんと!SPINNIN RONIN 積む教室 USTREAM本日生配信

2015-03-14 | 携帯投稿
実は、昨日も『積む教室』の公演をUSTREAMで生配信していたのですが、ここでお知らせすることまで気が回らず…


スピニン(SPINNIN RONIN)の舞台は一度見るとまた見たくなる、
二度見ると三度見たくなる、といった具合にはまります。

かっこいいから?
感動できるから?
おもしろいから?
役者さんたちの思いや気迫が心を掴むから?

大きくはない会場で近くで感じられる迫力からかもしれません。


Wキャストで公演されてきた『積む教室』もAキャストは昨日で終了。

いよいよ今日がオーラス(表現古い?)
千秋楽はBキャスト


USTREAMで14:30から生配信!!

Http://www.ustream.tv/channel/spinnin-ronin/theater

回線環境で途切れることもあるかもしれませんが是非に!


チーズ好き集まれ! 木曜はチーズの日 addu mamma

2015-02-22 | 携帯投稿

手前から

極上のゴルゴンゾーラ

どんなゴルゴンゾーラドルチェよりも滑らかでクリーミー

モルラッコ デルグラッパは濃厚な山のチーズの風味

奥のモッツァレツラは感動のミルキーさ

これはブッラータではないんです



がなんとなんとそのブッラータも近々入荷するらしい


日本ではなかなかお目にかかれないイタリアのチーズたち

しかも、最高の品質を落とすことなく





マンマ、ありがとうーーー!



毎週、木曜日はマンマでは「チーズの日」

良い状態で提供するために仕入れの量は少しずつ

予約必須です。


チーズ好きにはたまらない木曜日♪

自分だけのお楽しみにしておくのはもったいないので
というお知らせでした♪

みんなにこのイタリアチーズの美味しさ、知ってほしいなあ。


Facebookのaddu mamma公式ページをチェックしてください。

または、お店にお問い合わせを

03-3406-2830
渋谷区渋谷2-8-3
渋谷駅または表参道駅ともに徒歩7分くらい



白いお赤飯

2015-02-01 | 携帯投稿



白いのだから普通お赤飯とは言わないのだろうけど、
ある地域で初めて見た時に
「白いお赤飯」と聞きました。
もち米に白いんげん豆を炊き込んだものです。

白蒸し(しらむし)とか、白ふかし、というのが一般的なんでしょうか?
黒豆を使うのもあるようですが、地方の習慣により不祝儀の折りに出されます。


うちではこの習慣はないけれど初めて炊きました。






「冷たくて気持ちいいの?」
その日病室に見舞うと、私の手を取って自分のおでこに当てるので
そう聞くと頷いた父は、翌日会えたときには私の手よりずっと
冷たくなってました。

あれは単に冷やしてもらいたかったのか、
それとも本当は触れていてほしいだけかったのか


こっちもすごいんです enra " pleiades "

2014-06-03 | 携帯投稿

先日、パフォーマンスグループ "enra" のメンバー望月ゆうさくさんのソロ「Torque startar」を
ご紹介しましたけど

こちらもすごいんです。


"enra"女子チーム(?)和多谷沙耶さんと横山真希さん演ずる作品「pleiades」



何度見てもいつ見ても美しいです。

これもまたスクリーンに映し出された映像に、その前に立つパフォーマー二人の生の動きが
ぴったりとシンクロしているのです。



enra " pleiades "




これは「Torque starter」より先に動画公開されたもの。

間もなくYOUTUBE動画サイトにて2,800,000回の再生になりそうです。
300万もあっという間でしょう。



ただいま"enra"はパリ公演中。



なぜだか彼らのパフォーマンスは日本より海外で評価が高いらしいです。




青山パン祭り♪

2014-03-01 | 携帯投稿
3月になりました。
春が来た!と言いたいところだけど2月最終日の昨日の暖かさから逆戻りで冷たい雨。

でも


今日、明日と青山の国連大学前にて「青山パン祭り」開催!!なのです。

雨ニモマケズ…
行ってきました。

小麦や酵母、素材にこだわったおいしいパン屋さんがずらり。













買ったパン屋さんの写真を記念にパシャリ





癒し担当で子やぎもお手伝い?




いつもの青山ファーマーズマーケットもやっていたので
















お野菜も買ってゴキゲン

買ったパンは相変わらずかたくて甘くないのばっかり





帰りがけにヒカリエ寄って
加工肉製品買ってピクニック気分のランチ






パン祭りは明日、3月2日まで。

最寄り駅は表参道駅と渋谷駅。