花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

重ね蒸し

2008-12-11 | 週末ごはん・お酒
先日、またまた浦和の[ Vin de kappo irisa ]へ行ってきました。
行くごとにいろいろ新しいお料理との出会いがあって楽しいお店です。 ワインも居合わせたフランス帰りのお客様と一緒に楽しませていただきました♪
シラーで造られた"CORNAS 2001"、久々にとってもおいしいワインと出会えました。 


お豆と豚のカスレ風もおいしかった~♪



さて、今週末は山形~新潟へ行ってまいります。
山形は米沢の白布温泉、ここはもう4回目。 よほど気に入っております♪

そこから米坂線に乗って新潟へ、鮭で有名な村上あたりをぶらりしようと思ってます。  お天気悪そうなんですけど。。。 写真は無理かなー?


誰か晴れパワーを山形と新潟に送ってくださ~~~い!!




では、蒸し物週間の3つめ(これで終わりだけど)
「週末ごはん」です。





白菜と豚肉の重ね蒸し






ケーキみたいに切ってみました


・・けっこう崩さず切るのは難しい




これはミニ白菜

葉を一枚一枚はがし、茹でるか蒸すかして柔らかくしたら水気を取っておきます。
茹でた汁はお味噌汁やスープに使いましょう。

うちでは薄切り豚肉をフードプロセッサーで粗挽きにしてますが、豚挽肉、塩胡椒、片栗粉、お好みでネギや玉ねぎ、椎茸などのみじん切りを入れても。このときはイカしゅうまいで卵白を使ったあとたまたま残っていた卵黄を混ぜてしまいました。 なのでちょっと仕上がりが黄色っぽい。


蒸し器に収まるくらいの小さ目のボールに白菜と豚挽肉を交互に敷いていきます。
最後は白菜で表面を覆ったら15分から20分蒸して金串を刺してみて中まで暑くなっていたらできあがり。

水分がたくさん出ますので、その水分とお出汁を合わせ薄口醤油、みりん、酒で調味して片栗粉でとろみをつけあんかけにします。




ごま油をあんかけに加えれば中華風。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハァァァァァァァァァ! (レフア★)
2008-12-11 20:06:42
ハレハレ波!





ダメですね、ソウデスヨネ(汗)

白菜の蒸し物、とってもおいしそー!お酒がすすみますよね(ニヤリ)
週末もお天気に関わらず、おいしいお料理とお酒を楽しんできてくださーい♪
おー (あっき)
2008-12-11 21:46:02
山形に新潟ですか~
またまた美味しいもの食べるのかしら?
いいな~♪
カスレって好きです。じんわりきますよね。
浦和って面白いお店がたくさんありそう。
この前そう思いながら浦和のまちを歩きました♪


晴れパワー (akiko)
2008-12-11 23:07:56
【レフア★さん】

ちょっとまだ早すぎるような。。。
週末またよろしくお願いしますです♪

白菜の蒸し物、見てくれよく、切りづらかったんですが、お味はよかったです~
美味しいもの♪ (akiko)
2008-12-11 23:13:09

山形はお蕎麦と米沢牛かな~?
と、思ったらTVで今アケビの肉詰めとか垣根や草の炒め物とか。。。 うーん??? やっぱり米沢牛がいいなー

新潟はやっぱり今鮭ですね。 今年は高いようですけど、どうかな?

浦和って地元なのに意外と食べ歩きしてないのです。 でも地元の人に言わせるとそこそこのお店はあってもさほど名店というとこはないとか。

鰻屋さんはすんごいいっぱいあるけど、これもまたなかなかお気に入りの店は見つからないのです。

今度また浦和駅に降りることがあったら駅前の「うなこちゃん像」を見てやってくださいませ。 我が家では「おむすびちゃん」と呼んでますが。

コメントを投稿