明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

2024マンボウカップ第30回日豊海岸少年サッカー大会 準優勝!

2024年04月09日 13時46分20秒 | Weblog
 4/6-7に佐伯市で開催されました2024マンボウカップに昨年に続き準優勝となりました。選手は、おめでとうございます!
(この大会は、新5年生大会で県内少年団24チームが参加しました。明野西は、5年8名、4年7名、計15名で出場しました。)



 初日の3チーム総当たりのリーグ戦、1試合目の日岡戦は、苦戦しチャンスはあるものの決められず(FWトウゴが、体調不良で出場しなかったのが一因?)、CBのリョウマを上げてやっとこさ1点を取り、何とか勝ちましたが、指導者、選手とも反省の多い初戦でした。
 2試合目、渡町台戦は、ベストメンバーで戦い2勝目、3試合目、三佐戦は、相手が下の学年の選手も多く3勝目となりました。何とか全員を出場させることが出来ました。
(私は、2日間とも離れた本部の部屋からやきもちしながらガラス越しで試合を見ていました。)

 2日目は、各パートの1位~4位が、各順位毎にAパート:3チーム、Bパート:3チームに分かれて(前日試合後に抽選)、各パートのリーグ戦、A・Bパートの1位/2位/3位同士が戦い、各パート1位~6位を決定します。
 明野西は、1位パートのAパートに入りましたが、明野東、鶴居との対戦、一方Bパートは、明治北、金池長浜、佐伯リベロのリーグ戦。
 初戦は、明野東-鶴居の試合でしたが、鶴居が終始押込んで2-0で勝ちました。2試合目は、明野西-明野東の試合、初日の反省でもあった1stディフェンダーの寄せが甘く、相手にPA内でシュートを打たれ失点、0-1負けとなりました。攻撃も迫力の無い縦のポジションチェンジも無いものでした。
 3試合目は、既に1勝している鶴居との対戦、机上では、明野西が2-0で勝てば1位抜け(決勝進出)もあると分かっていてもどう考えても厳しい戦いになると思っていました。
 前半、相手のDFラインを抜け出したFWトウゴが、シュートを打ってゴールしたと思っていましたが、実は4年サヤトが押込んで先制(本部の部屋から観ていたので勘違いしていました。すいません!)、1-0。その後も同じような形でトウゴがDFラインの裏を抜けてゴールを決めて、前半2-0ということで、私が考えてもいなかった?状況になりました。後半は、鶴居も当然、圧力を掛けてきましたが、何とか相手の攻撃を弾き凌ぎながらそのまま終了し、2-0勝ち、3チームが1勝1敗で並び、得失点差で明野西、鶴居、明野東の順となりました。
 一方、1位Bパートも接戦となり、勝点1差で明治北が1位、金池長浜が2位、佐伯リベロが3位となりました。

 決勝は、明治北のプレッシングも速く強くで、当チームとしては、本来練習していない中盤抜きのロングボールが多く、その相手圧力を楽しむようなメンタルで対戦して欲しかったのですが、その様な精神状態ではありませんでした。結局、相手CBのロングキックでGKの頭を超えて失点、ゴール前のミス絡みで失点し、0-2の敗戦となりました。必然の結果だと思います。
(優勝されました明治北SSCの皆さん、おめでとうございます!)

 それでもこのメンバーでよく決勝まで進めたことを先ずは褒めたいと思います(拍手)。お疲れ様でした。
 練習を真剣に行い、次回、明治北と戦う時には、長短のパスと縦横のポジションチェンジを含むフリーランニングで相手を崩すようなサッカーを是非とも見せて欲しいと思っています。





 さて、私は、大会本部事務局として大会を半年以上前から準備し、大会を企画運営してきましたが、無事に大会が終えたことに安堵しております。
 準備、運営にご協力いただいた明野西JFC後援会の皆様有難うございました。お疲れ様でした。
 参加の各チームの皆様にもご協力をいただき誠に有難うございました。初日の雨天の中での試合は、大変だったと思います。
 特に、佐伯市の各チームの皆様、ジュニア委員会の久保田様には、格別のご協力をいただきましたことに深く御礼申し上げます。
 また、衛藤征士郎名誉会長、及び大分本部事務所の皆様には、大変お世話になりました。懇親会、閉会式にも参加いただき有難うございました。

 来年の第31回大会も何卒よろしくお願いいたします。

●大会最終結果
優 勝     明治北SSC
準優勝     明野西JFC
第3位     金池長浜SSS
Bパート優勝  挾間横瀬西
Cパート優勝  判田SSS
Dパート優勝  臼杵SSS
敢闘賞     鶴居SSS
フェアプレー賞 宗方サッカークラブ

◆優秀選手
臼杵SSS       伊東 武流
弥生少年サッカークラブ 川田 侑
鶴居SSS       棚成 葵
金池長浜SSS     丸田 恵也
明野西JFC      河辺 冬伍
明治北SSC      小川 英志
明治北SSC      中村 一心
佐伯リベロFC     井野本 瑠羽
明野西JFC      井上 篤志
佐伯リベロFC     上野 杏莉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。