明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

第1回鶴崎Kカップ準優勝!

2024年04月01日 18時03分38秒 | Weblog
 3/30(土)、3/31(日)行われました第1回鶴崎Kカップ(32チーム参加、新トップチーム大会)に準優勝することができました。選手は、お疲れ様でした。おめでとうございます!

 初日予選は、中津の強豪、鶴居との対戦もあり、厳しい結果を予想しましたが、3勝で1位抜け、これにより決勝トーナメントに進出しました。
 ただし、1試合目の鶴居戦も、2試合目の鶴崎戦も先制されて逆転勝ちとのことで、守りが裏を取られての失点でミスが多かったことを後で聞きましたが、課題の多い内容だったとのことでした。アプローチ・カバーリングの基本が出来ていなかった??
(私は、初日の予選は、3年以下の練習に対応し、試合結果をLineで見ておりましたが、2日目のみの参加となりました。)

 決勝トーナメントの1回戦、由布川に先ず勝ち、次の準決勝、金池長浜戦、昨年も何回も対戦したチーム、相手の空いたスペースにハルトがパスを通し、走り込んだユウセイが合わてゴールで先制、後半は、相手の猛攻を受けましたが、この1点を守り、勝ち抜いて決勝進出となりました。
 決勝は、新人大会の予選で対戦した個の強さがある戸次吉野との対戦、それぞれの特徴を出した互角の試合になりましたが、30分で決着が付かず、PK戦となりました。互いに1人ずつ外してサドンデスでなりましたが、ここで先に外して敗戦、惜しくも準優勝となりました。何回もPK負けしていますので、PK練習が必要ですかね?
 総括としては、攻撃の迫力が足らずで、個々の更なるスキルアップ、個人戦術の深い理解が今後の課題です。4月21日からクラブチームの入ったリーグ戦(U-12OFAリーグ)が始まりますが、この3週間で各自がもう「少し良い習慣」を身に付けていきましょう!

 最後に、大会運営に当たった鶴崎の皆様、会場担当の各チームの皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

◆3/30(土)予選Cパート結果(at南大分SP)
 明野西 2-1 鶴居
 明野西 3-2 鶴崎
 明野西 3-0 朝日

◆3/31(日)決勝トーナメント結果(at大在東G)
 1回戦:明野西 5-1 由布川
 準決勝:明野西 1-0 金池長浜
 決 勝:明野西 0-0(2PK3) 戸次吉野
     ∴準優勝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。