明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

6/29リーグ最終節結果

2008年06月29日 16時50分36秒 | Weblog
 お疲れ様でした。応援有難うございました。
 今日は、全員試合に出せて、指導者としては良かったなと思っています。
 結果、秋季リーグ4部が決定しましたが、秋季4部優勝を目指し、頑張りますので応援よろしくお願いします。


Aパート最終結果:
 1位:南大分24点、2位:横瀬22点、3位:宗方20点、4位:吉野18点、5位:別保17点、6位:明野北16点、7位:明野西9点、8位:庄内4点、9位:八幡4点、10位:東大分1点。


1)明野西vs横瀬
 結果:1-2(前半0-1、後半1-1)

 -----------溝辺(GK)------
 -----------小松-----------
 川辺-------本田--------佐藤優
(山本)
(後藤)
 -----------矢野-----------
 山本-------------------麻生
(川辺)
 -----------工藤-----------
 -------下田-------大嶋----

前半19分:相手キックをDFヘッドで後ろに逸らし、オウンゴール
後半09分:相手が左隅に巻いたキックでミドルレンジからゴール(DFの詰め甘く)
後半13分:川辺右サイドから大きくクロス、そのままゴール

寸評:横瀬の縦に速いサッカーに耐えてはいるが、ボールを奪った後の押し上げ、サポートが遅く、且つボールの要求も少なく、ゴールに近いチャンスは少ない。相手2番スイーパーをどう揺さぶるかが鍵になったが、2番の前のキックばかりで残念。ハーフタイムで斜めのパスにて揺さぶりをかけることを確認したが、消化不足。プレッシャーの速い相手に対しての動き出し、正確なトラップ、パス等、課題は多いが、その前に戦う心を見せて欲しいところ

2)明野西vs八幡
 結果:8-0(前半3-0、後半5-0)

 -----------溝辺(GK)------
 -----------矢野-----------
 橋本-------後藤--------佐藤壱
                   (山本)
 -----------小松-----------
 川辺-------------------漢
(桝永)
 -----------工藤-----------
 -------下田-------麻生----
               (大嶋)

前半03分:小松→漢→麻生とつなぎ、麻生シュート・ゴール
前半08分:川辺ドリブル、シュート・ゴール
前半17分:右ショートコーナーから、麻生シュート・ゴール
後半03分:下田右から→工藤とつなぎ、工藤シュート・ゴール
後半14分:工藤左から→下田とつなぎ、下田シュート・ゴール
後半15分:大嶋シュート、GKはじき、下田詰めてシュート・ゴール
後半16分:工藤スルーパス、下田抜けてシュート・ゴール
後半18分:下田中央ドリブル、シュート・ゴール

寸評:メンバーを大幅に入れ替え、試合(前の試合でミスの多い6年生はお休み)
低学年も入る八幡のチーム事情もあり、プレッシャーが少ない中、攻めへのの積極性が要求されたが、サポートの数を増やそうという縦のポジションチェンジ(オーバーラップ)も少なく、不満。攻撃に後ろのメンバーも絡むという積極性がほしいところ。失敗を恐れるな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/6河川敷清掃活動

2008年06月28日 17時54分56秒 | Weblog
 4年生以上は、7時20分明野西小集合出発で、高田河川敷清掃活動に参加します。8時-9時の予定です。
 飲み物と軍手を持参し、手が使えるようにリュックに入れて下さい。
 駐車場は、金の手交差点先の河川敷の駐車場です。
 雨天中止の場合は、6:30過ぎに連絡がありますので、直ぐに連絡網を回します。
 帰って練習試合を組みたいと考えていますので、決まれば後日連絡します。
(追伸 7/6(日)13時キックオフで西の台と4・5年生の練習試合を行います)

 なお、去る3/1に行った、「アスリートクリーンアップ作戦」の明野西JFCの活動が「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会実行委員会」のHPに紹介されていました。
 残念ながら、明野周辺にも、ポイ捨てする人がいかに多いか分かりました。

http://www.mejiron.jp/kokutai/modules/bulletin1/article.php?storyid=155
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「野村語録」

2008年06月28日 17時05分44秒 | Weblog
 プロ野球チーム楽天の野村監督語録は、本にもなっているくらいですが、最近、彼が書く色紙の言葉をテレビで紹介していました。その中で、私の思いと重なる言葉がありましたので紹介します。

「心変われば、行動変わる。行動変われば、習慣変わる。習慣変われば、人格変わる。人格変われば、出会いが変わる。出会いが変われば、運命変わる。運命変われば、人生変わる。」

 これは彼の人生経験から出た含蓄のある言葉だと考えています。

「心変われば…」は、そう難しく考えなくても、先ずは、「挨拶をしっかりする」、「いつも感謝の気持ちを持ち、お世話になったらお礼を言う」、「人に迷惑をかけたら言い訳をせず謝る」、「毎日毎日うまくなりたいという気持ちで練習に参加する」 といったところからスタートすればと思います。
 そうすれば自ずから創意工夫もしますし、他の良い人の技術も真似しようと思うでしょう。また指導者の言葉にも耳が傾くでしょう。

 後援会の皆さん、自分の子どもさんと話をしてみて下さい。 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

U-10大分市キッズリーグ

2008年06月28日 13時40分16秒 | Weblog
 6/28の練習が雨で流れ、がっかりしている4年生の皆にお知らせです。
 4年生が楽しみにしていた、U-10大分市キッズリーグの日程、組合せが決定しました。詳細資料は、別途配布します。
 参加は、4年生全員と3年生:下田、佐藤(龍)の計18名の予定です。
 なお、試合は8人制です。


①7/5(土)日岡グランド
  13:00vs宗方     (Aコート)
  14:00vs豊府     (Aコート)
  15:00vs由布川    (Bコート)

②8/30(土)日岡グランド
  10:00vsライズ大在  (Aコート)
  11:00vsドリームキッズ(Aコート)
  12:00vsトリニータ  (Bコート)

③9/13(土)七瀬川自然公園グランド
  10:00vs城東     (Aコート)
  11:00vsブルーウィング(Aコート)
  12:00vs敷戸     (Bコート)

④11/8(土)西部グランド(Aコート会場設営担当)
  10:00vs西の台    (Aコート)
  11:30vs東稙田    (Bコート)
  12:30vsカティオーラve(Bコート)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/28、29予定

2008年06月27日 18時21分20秒 | Weblog
6/28(土)
9:00-11:30全学年練習。
島畑代表、井上コーチ対応予定です。
午後雨が降る確立が高いので午前の練習にします。


6/29(日)
トップチームは弁当持ち9時出発で、リーグ最終節(西部G)。
 10:50vs横瀬
 12:30vs八幡
春季リーグ最後の試合ですので、100%の力を出せるように頑張りましょう

雨天予想なので必ず雨具、着替え持参のこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導者冥利

2008年06月22日 18時51分48秒 | Weblog
 私のサッカーの指導理念は、「心が一流でなければ、技術は一流にならない」です。

 ここ一年、退団者やその親の考え方や、或いは、一部の卒団OBの問題行動を見たり、聞いたりするとすごく悲しくなります。
 私は、「心を一流に出来なかった」のだろうなと。
 一方、卒団OBから挨拶されたり、その活躍を観戦したり、またOBの親御さんから感謝の言葉を受けると、指導者として嬉しく思います。勝手に、私でも少しは役にたったのかなと。
 今まで、多くの「玉の可能性を持つ原石」を見ましたが、多くの子が挫折していきました。その経緯はいろいろですが、相当高いモチベーションを持ち続けなければ、夢は実現できないのです。そこから、「心が一流でなければ、技術は一流にならない」という結論に達しました。
 だからこそ、「玉の可能性を持つ原石」には厳しく接するのですが、これが誤解も受けるところかもしれませんが。

 勿論、県で一番になったり、九州で準優勝したり(今の中二の時)も嬉しいし、指導者冥利ですが、自己満足の嬉しさかなと今は考えています。それよりもそれぞれが、それぞれの道を窮め(多くはサッカー以外の)、大人になった時、『あの親父の言っていたことが自分のためになったな』と思っている子が1人でもいれば、幸せかなと考えています。

 最後に、私が川崎市時代(東住吉SC)に指導していた子(長男と同級)で、大学でサッカーを続けて夢を追いかけている選手を1人紹介します。
 駒澤大学のレギュラーで、CBの中山友規選手です。昨年は2年生ながらデンソーカップ(大学日韓戦)の選手にも選ばれました。試合結果などを追っていますが、頑張ってほしいと思っています。皆さんも注目しておいて下さい。
 それではまた。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6/22親子サッカー

2008年06月22日 14時31分24秒 | Weblog
 お疲れ様でした。親子サッカーが無事出来ました。
 多数のお父さん、お母さんが参加していただきまして有難うございました
 梅雨の季節、もしかしたらとダメかなと思いましたが、雨も降らず、奇跡に近い幸運でした。もしかしたら「晴れ男」かな
 1年生の建人のお父さん、貴裕のお母さん、2年将也のお父さん、5年の大悟のお父さん、初めての参加どうでしたか。多分、明日は筋肉痛間違いなしです。

 また、都合により、後援会長を木元さんから佐藤優斗ママ(秀美さん)に、スポーツ保険担当を芳川さんから佐藤壱樹ママ(千秋さん)に代わりましたが、皆さんの承認をいただきました。これからよろしく

 さて来週は、トップは、春季リーグ最終節、最後に相応しい、明野西らしい戦いをしたいと思っています。応援よろしく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6/21練習

2008年06月21日 13時53分30秒 | Weblog
 束の間の曇りで何とか練習が出来ました
 運動会が終わって、低学年、高学年とも多分2回目の練習のはず。休みは、7人でしたが、後は元気よく参加。宗一郎、勇乃介は病気とのことでしたが、季節の変わり目で体調を崩したのかな? 指導者は、島畑代表、井上コーチと私。

 トップチームは、しっかりと蹴れない子が多く、島畑代表がインステップキックの練習をさせていました。
 個人的な意見としては、うちの選手は上体の使い方が悪いので、俗に言う「腰が入っていない」キックになっているような気がします。足だけではなく、上体の反り、捻りを使えるような腕の使い方も指導しないといけないと考えました。

 3、4年は井上コーチから『常に考え、常に動き、常に声を出す』といったコメントを最後にもらっていました。良い習慣が伸び代の幅を決めるはず。これからが本当の勝負ですし、ゴールデンエイジの大切な時期。

 1、2年生は、たくさんボールに触って、ボールコントロールがうまくなる、積極的に自分から仕掛ける、その成功体験からサッカーが好きになってくれたらと思って指導しました。

 さて明日6/22の親子サッカーは、出来るかどうかは微妙ですが、予報では明日朝には一度雨が止むようですので少し期待しましょう
 また明日夜は、日本代表の試合もTVであります。親子で観戦し、子ども達と同じ話題で盛上がってください

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6/21,22練習予定

2008年06月20日 20時18分33秒 | Weblog
 雨が降っています 選手も指導者もストレスの溜まる季節ですね。
 土日の練習予定は、

  6/21(土)9:00-11:00全学年練習。
  6/22(日)9:00-12:30親子サッカー。

とします。
 ただし、雨天時は練習中止、小雨の時は私から再度連絡します。

 雨天の時は、ビールでも飲みながらサッカーのDVDでも見ることにします。

 さて今週は、水曜日-木曜日に千葉に出張していました。出張した時の楽しみの1つにサッカーマガジンやサッカーダイジェストのサッカー雑誌を大分よりも早く購入して読むことです。大分では木曜日発売ですが、東京では火曜日発売です。何か得した気分で雑誌を読むことが出来ます。今回も羽田で購入し、早速読み終えました。長男の記事がこの頃少ないのが、ちょっと残念。ただ、調子は良さそうなので試合に出るチャンスもあるでしょう
 サッカー早くしたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6-9月予定

2008年06月15日 19時47分37秒 | Weblog
6/22(日):親子サッカー
6/29(日):春季リーグ最終節(トップチーム)
7/5(土):U-10キッズリーグ(4年)
7/6(日):8-9時 高田河川敷清掃活動(4年以上)
7/12(土)-13(日):ゴリラカップ(トップチーム)
8/9(土)-10(日):具ッ努カップ(4年)
8/9(土)-10(日):大洲サマーフェスティバル<愛媛>(5年)
8/23(土)-24(日):素鵞招待<愛媛>(4年)
8/23(土)-26(火):県知事杯(トップチーム)
8/30(土)):U-10キッズリーグ(4年)
9/7(日):秋季リーグ1節(トップチーム)
9/13(土):U-10キッズリーグ(4年)
9/13(土)-14(日):佐伯ライオンズカップ(トップチーム)
9/27(土):国体開会式 指定県の応援(5、6年)

後援会の協力よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加