本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

「誰も知らなかった織田信長」講演@織田信長サミット

2015年10月15日 | 427年目からの挑戦
 秀吉がねつ造し、軍記物に汚染された戦国史を今一度洗濯いたし申候
(写真はダースベーダーのようにも見える清須城)
 第26回織田信長サミットが2015年10月10日に清須市で開催されました。このサミットは信長ゆかりの自治体十市町が毎年集うイベントで、今年は河村たかし名古屋市長ほか各市町長がご出席されました。
 そのような場で明智憲三郎が画期的な基調講演「桶狭間の合戦 信長必勝の作戦」を行いました。
 何が画期的か? その一番目は明智光秀の子孫とされる人物が信長ゆかりの集いの基調講演に招かれたことでしょう。その組み合わせに驚いた方も多かったと思いますが、一番驚いたのは本人でした。まさか織田信長サミットからお呼びがかかるとは思ってもいませんでしたので。完全アウェーでの講演に不安もありましたが、関係者・聴講者の方々から大変温かく受け入れていただきました。今回サミットの標語にもなっていた「清須のおもてなし」に感謝しております。
 二番目はもちろん講演の内容です。「誰も知らなかった織田信長」の初講演だったのです。拙著『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎の第1章「大うつけの正体」から第4章「天下統一への道」までのさわりをお話したのですが、お聴きくださった方々が正に「知らなかった!」と驚かれた反響の大きさに、本人も驚きました。反響の一端を以下にご紹介いたします。

 明智先生が「歴史捜査」した桶狭間の戦いの分析、おもしろかったです!! 何が本当で、何が作り話なのか...もっともっと、勉強しなくちゃ!!(ラジオDJクリス・グレンさん)
 >>> クリス・グレンさんの公式ホームページ
 明智憲三郎先生の、基調講演とても勉強になりとても面白かったです。講談師見てきたような嘘をつきで仕事をしてますが・・・だからこそいろんな角度の真実を知っていたほうがいいと思いました。
 先生の著書面白いです!!!おススメです♪ 素敵な出会いに感謝ですわ。(講談師神田蘭さん)
 >>> 神田蘭さんの公式ホームページ
 明智憲三郎さんの定説を覆した お話は物凄く勉強になりました!。あんな事もこんな事もみ~んなある意味「裏切られ」ました。(゜ロ゜)(着物・日本酒を普及しよまい会池本征人さん)

 皆さんも『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎で「誰も知りえなかった織田信長の真実」に触れてみてください。
 ●信長は本当に「大うつけ」だったのか
 ●桶狭間での勝利は、偶然ではなく必然だった
 ●天下統一を目指した理由とは
 ●なぜ、明智光秀を重用したのか
 ●天下人の真の目的とは
 ●なぜ、本能寺で討たれたのか
 >>> 「織田信長」の虚像を暴く『信長脳を歴史捜査せよ!』

【関連リンク】
 >>> 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』あらすじ
 >>> 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』読者書評
 >>> 「桶狭間の戦い」信長勝利の方程式が解けた!
 >>> あなたも「本能寺の変」の謎解きに挑戦できる本

【amazon】
織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!
クリエーター情報なし
幻冬舎


【楽天ブックス】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたも「本能寺の変」の謎... | トップ | 本能寺の変及び織田信長の歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

427年目からの挑戦」カテゴリの最新記事