カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

鵞足炎

2011年09月15日 | ランニング・筋トレ

GOLF GTI の特別仕様車が出ました (^O^)/


ヒザの痛みは日常的には全くありません (^_^)v
しかしジョグで5kmを超えたあたりから内側が痛み出してしまいます。

どういう怪我なのか調べてみました。その結果「鵞足炎(がそくえん)」みたいです。
鵞鳥(ガチョウ)の足という意味のようですね。

ランニングや、本格的な陸上競技をされている方々など、 走るということに関して一生懸命になっておられる方は、 ついつい膝のオーバーユースをおこしがちです。一見、膝の痛みなので関節の中に原因があるように思われがちですが、 実は、関節の周りにある筋肉や靭帯の炎症であることが多いのです。

うーん 俺のことだなぁ(#^.^#)

縫工筋と薄筋と半腱様筋を3つ合わせて束になったところを「鵞足」といいます。


脛骨と鵞足をつなぎ止めるところは、 滑液包と呼ばれるクッション材が存在して、腱を摩擦から守ります。  膝の関節から5cm下あたりで歩くと強い痛みがあった場合、 鵞足炎を疑います。

まさにここですなぁ(#^.^#)

《処置》
・痛みが強い時は、患部に消炎鎮痛剤などをぬり、安静にする。
 (少し痛みがとれた時点で練習を再開しがちですが、すぐに再発するので十分に安静期間をおき、その間はランニング以外のトレーニングで補強する。)
・大腿部のストレッチングを十分に行い、筋肉の緊張をほぐし、鵞足にゆとりをもたせるようにする。
・痛みが発生した直後(運動直後)は冷やすが、慢性的な痛みには患部を温め(温熱療法)血液循環をよくする。


なるほど、シップをしたりお灸をしたりサポーターで保温しているのは正解だな。
今週末の休日は小学校の運動会で下娘と大玉ころがしリレー
来週末の休日は自治会の地区運動会で総合リレー
なんでそれ以外は軽いジョグとウォーキングにしておきましょうか。

FIAT500 も特別仕様車が出ました(^^♪

なんとなく治せそうな気がします (^_-)-☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先月は、 (たいちぉぉぉぉぉ)
2011-09-16 00:03:30
Tousanさんと、飲んだドキンちゃんですけど?
マラソンは、オヤジにはキツイけど、頑張れますよね(^o^)
読んでるうちに… (_frex_)
2011-09-16 00:42:23
むかし経験した事がある様な症状です。

カケル作戦と湿布系で乗り越えたいところですね(^-^)

特別仕様車、引っ張られますね~。


たいちぉぉぉぉぉさん こんにちは (akatouran)
2011-09-16 21:05:01
キツイですけど頑張れると思います。

ただし現時点では目処がたってないっす(^_^;)

120hrJOGor20kmJOGがフツーに出来ないと(^^ゞ
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2011-09-16 21:06:16
経験されましたか。

乗り越えたいですねぇ。少し休養した後に気にせず長距離が走りたいです。

特別仕様車買わないけど興味あるっす(^_^)v
ゴルフ (Y's)
2011-09-17 00:33:54
こんばんは♪

カッキーですねえ(^^♪
これの中古を狙おうかな(^^♪

足、医者には行かないの?

Y'sさん こんにちは (akatouran)
2011-09-17 09:12:35
GTIの中古ならG5のピレリのイエローで(^^♪

ステロイド系の注射でも打たない限りは医者には行かないよ。
どうせシップ療法だからね(#^.^#)

コメントを投稿