カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 鳥羽界隈 20170421

2017年04月21日 | 御朱印巡り

今日は公休日。さっそく京都へ('◇')ゞ

京都駅から近鉄で南に10分程度の鳥羽界隈。
鳥羽天皇が離宮を造営したところでござります。

 

北向山不動院
天台宗系単立寺院。1130年 鳥羽天皇の勅願で創建。皇居を守るために北の皇居に向けて安置していることから「北向きのお不動さん」と呼んでいる。近畿三十六不動尊 第22番。



城南宮
京都五社。天皇のいる「王城」の「南」を守る社。平安時代末期に白河上皇が離宮を造営。本殿は絶賛工事中でした。神苑ひとりじめ。しだれがまだ咲いていた。






街道名物 おせきもち
創業450年の老舗で江戸時代に「せき女」という娘が旅人が行き交う街道沿いで茶屋を始めたのが始まり。この餅は大層評判が良く街道の名物餅として親しまれてきた。 新撰組の近藤勇なども立ち寄ったと伝えられている。


鳥羽伏見の戦い勃発の地碑
大政奉還し大坂城にいた徳川慶喜は薩摩を討つため上洛を決意。1868年 鳥羽街道を北上する幕府軍とこれを阻止しようと竹田・城南宮周辺に布陣した官軍はこの地小枝橋で衝突。この石碑は翌年夏まで続いた戊辰戦争の発端となった鳥羽伏見戦の勃発地を示す。


本日の御朱印は3体で総計432。

鳥羽は観光地ではないけど歴史が刻まれてるね。これで京都五社が結願٩( 'ω' )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade シャークアンテナ カラーチェック

2017年04月19日 | Renegade

ここんとこ黄砂でクルマは水玉模様 (;^ω^)

深夜勤務帰りに100円洗車して帰りました。

帰って先日購入したシャークアンテナを載せてみました。

レネゲのアンヴィル(私の車体色)のはずですが、なんといってもアリエキの中国製なんで心配 (/ω\)

まーまー カラーは馴染んでますね。ひと安心だ('◇')ゞ

あとは性能だけだな・・・

DIYできないことはないですがSUVは背が高いのでやりにくい。

GW帰省時にマッドガードを取り付けてもらう時に一緒にやってもらいます(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 醍醐の花見 20170415

2017年04月15日 | 御朱印巡り

今日から深夜勤務ですが出雲から出向で同じとこに来たやつのリクエストで京都の桜(^^♪

やっぱ「醍醐の花見」でしょ(*'ω'*)

醍醐の花見(だいごのはなみ)とは、慶長3年3月15日(1598年4月20日)、豊臣秀吉がその最晩年に京都の醍醐寺三宝院裏の山麓において催した花見の宴。

 

ちょっと過ぎてましたがまぁまぁ観られました('◇')ゞ
醍醐寺は3回目だけど桜ははじめて。


しかし私は新緑の醍醐寺が好きですね。

御朱印は1体で総計429。
お薬師さまと観音さまはすでに頂いているので、今回は不動明王さま。


おみやは伏見深草のちりめん山椒。京都でもつくる場所で味が違います。


さぁGWに向かって深夜勤務がんばるぞ (*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 世界遺産制覇!

2017年04月13日 | 御朱印巡り

今日の苔寺拝観で御朱印がない二条城と西本願寺も含めて京都世界遺産を制覇しました。2年かかったな('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 松尾神ヶ谷界隈 20170413

2017年04月13日 | 御朱印巡り

今日は休振公休日 (*'ω'*)

京都へ。この日のために予約したんで (^^♪

行先途中の嵐山は桜が満開。ひとも満開 (*´▽`*)

(バスから撮影)


鈴虫寺(華厳寺)
四季を通じて鈴虫の音色を聞くことができる。1723年 鳳潭によって創建。わらじをはき願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」、僧侶による参拝者への茶菓のもてなしと鈴虫説法も有名。

30分単位で説法があるんで並びます。平日なんで少ないです。
休日だと1-2時間待ちもあるそうですわ。

幸せ地蔵


竹の寺(地蔵院)
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られる。1368年 室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建。一休さんが生まれて6歳で得度するまで育ったお寺。ゲキシブい(´ー`)。





予約した苔寺拝観まで時間があったので名物とろろそば「苔の月」

 
苔寺(西芳寺)
世界遺産。庭園内を約120種類の苔が覆いまるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさ。開山は行基と伝え中興開山は夢窓疎石。スティーブ・ジョブズはお忍びで家族とともによく訪れていたという。すげぇステキ(*´◒`*)






本日の御朱印は3体で総計428。苔寺の御朱印はかっこいい!

おみやはふたつ。
鈴虫寺の幸せ地蔵御守:願い事はひとつなんで故障で1年棒に振った下娘の陸上の活躍を。


苔寺の般若心経:初体験の写経はボロボロでした。家内安全を願いました^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade マッドガード購入

2017年04月12日 | Renegade

レネゲのアリエキネタ(*'ω'*)

マッドガード=泥除けです。


純正だと¥28,512するんですよ(@_@)



それが¥2,927なんでバーゲンっす( `ー´)ノ


JEEPロゴもちゃんとついているんで金型パクッテるのかな?と思ってます。


GWに出雲に帰省した時にショップに付けてもらいます('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade シャークアンテナ購入

2017年04月12日 | Renegade

レネゲのアリエキネタ(*'ω'*)

シャークアンテナです。

2,668円。通常は7,000円くらいで塗装もすると更に高いのでなかなかお安いと思います(*'ω'*)

 

レネゲの純正アンテナはレトロな感じで動かないのでコイン洗車のたびに廻して着脱してます。
(写真はミニカー)

出雲に帰省した時にショップに付けてもらいます(^^♪
これから楽になる反面、裏側のアンテナ線がイマイチ短いのでちょっと不安(*´з`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀 草津界隈 20170407

2017年04月07日 | 御朱印巡り

今日明日は公休日。小雨の中を近場の観光地へ。
東海道五十三次の52番目の宿場で東海道と中山道の合流点であった草津宿。


草津宿本陣
大名などが休泊したのが国指定史跡「草津宿本陣」

新選組も泊まってまーす(^○^)


草津宿街道交流館
浮世絵擦ったり旅人に着替えたりひとりでもそれなりにたのしーです(^○^)



草津宿関連神社
界隈の立木神社・伊砂砂神社・小汐井神社にお参り。桜が綺麗だね(*´∀`)♪


本日の御朱印は2体で総計425。草津は大きい街だけど歴史的価値もあるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性陣がデジイチ!

2017年04月03日 | DIY・ツール

我が家の女性陣がデジイチをはじめます(*'ω'*)

下娘がメインですがどうも陸上のなんぞかんぞで使うので女性陣がみんなで撮影するようです。

メカオンチでマニュアル読まない人たちが大丈夫かなぁ(。´・ω・)?


CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット を購入。
4年前発売ですが現役で売っている最廉価版です。
45kでした。レンズがダブルでこの値段はバーゲンだね。
我が家の女性陣にはこれでも充分さ(*´▽`*)


昨日届いたようです。下娘からメールが来ました。

どーなることやら (/ω\)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 西陣紫野界隈 20170331

2017年03月31日 | 御朱印巡り

今朝は深夜勤務最終日。このまま寝てはいけないので京都へ('◇')ゞ

あいにくの雨ですが平日に行ってみたっかったので(*'ω'*)

しかし春休みなのか京都駅はごった返してました(@_@)

私はマニアックなところなので空いてましたけどね( `ー´)ノ


宝鏡寺(人形寺)
臨済宗の尼門跡寺院。代々天皇の皇女が住職を務め御所から度々人形が贈られた。寺伝来の人形などを一般公開するようになり、人形供養も承るようになったことから「人形寺」と呼ばれる。皇族ゆかりの由緒ある人形が数多く保存。春と秋に特別公開。




妙顕寺
法華宗寺院。京都の法華宗発展に大きく寄与した。もとは別の地に建てられていたが移転を繰り返し1584年に秀吉の命によって現在の地に。妙顕寺、妙覚寺、立本寺の三寺で「龍華の三具足(りゅうげのみつぐそく)」と呼ばれる。寺宝を公開中。


 

 

 

 

小野篁・紫式部の墓
源氏物語を書いた紫式部が亡くなった後に地獄に堕ちた。罪状は「源氏物語という色恋の絵空事を書いて多くの人々の心を惑わした罪」。それを小野篁が閻魔大王にとりなして、紫式部を無罪放免にしてくれているらしい。




玄武神社
玄武とは青龍・白虎・朱雀とともに王城を守る四神の一つ。亀に蛇が巻き付いた形で描かれることが多く平安京の北にあることから守護神として名付けられた。 毎年4月の第二日曜日には「玄武やすらい祭」が行われる。



建勲神社
1869年 明治天皇の御下命により創建された織田信長公をお祀りする神社。ここ船岡山は玄武の小山として平安京造営の際に北の基点になったとされる小高い丘。ここは2回目だが御朱印帳を頂きに再訪しました。


 
本日の御朱印は4体で総計423。尼門跡らしい花柄の御紋や日蓮宗の波ゆり題目など個性的。


おみやは十九代目となる建勲神社の御朱印帳。織田木瓜と天下布武でかっこいい(o^^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade アメリカンフラッグ

2017年03月30日 | Renegade

深夜勤務で当初はボロボロ(@_@)

やっと落ち着いてきました。

深夜勤務だと寝るまでにお昼時間があるのでいいね(^^♪


レネゲのアリエキネタです('◇')ゞ

アメリカンフラッグの切り文字バージョン。¥300。


こんなんです。


元々はフロントバンパーに付けるつもりでした。きてみたらペアのつもりが1枚だし。サイズもでかいしでリアバンパーに貼ることしました。

さりげないつもりだったけど予想以上にさりげない(*'ω'*)

わかるかなーくらいですが。これくらいがカッコイイと思ってます( `ー´)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西 王子とおとこ旅 20170325-27

2017年03月27日 | 御朱印巡り

世間は春休み。昨年は家族がこちらにきましたが、今年は愛娘達が部活などで来れず。
王子がひとりでやってきました。ふたりで男旅ざんす(*'ω'*)

今回の旅程は王子リクエストを中心にこんな感じ。

したがってちょい長めです(*´з`)

まず「JALキッズおでかけサポート」ってやつで独りで伊丹空港へやってきました。


そのまま大阪城へ おおきぃ

大阪城公園内にある 豊國神社へ

そして電車で平野まで行って 大念仏寺


これで日本の仏教十三宗派の御朱印を制覇!


2日目は奈良へ

東大寺

くぐり抜けられず


春日神社


興福寺


ならまち でランチとおみや


帰る途中で京都へ途中下車して歩いて行ける 東本願寺

ずべて昨年に行きましたが御朱印が複数あるところは頂きました。


3日目 最終日は 安土へ

安土城跡で信長さんに会いに

天主閣

菩提所の総見寺にあらたに「天下布武」の御朱印がありました。

これで御朱印の総計は419体になりました(*´з`)

そして伊丹空港へ

ひとりで帰っていきました。


かなり楽しかったようです。また来たいと行ってました。
お姉さんたちと一緒だとガールズショップでつまんないもんね(^^♪

わたしは会社が忙しくてそのまま交替勤務に入り、深夜勤務でしたわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まろ 53歳相当 タメ!

2017年03月23日 | ハムスター
とうとう まろ がタメになった(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲 一畑寺でお砂踏み 20170320

2017年03月20日 | 御朱印巡り

3/18-20に出雲に帰省。

久しぶりに家族で島根和牛食べたり

王子のロードレース(短距離専門なのに800mに出てブービー)を応援したり

キャッチボールしたり

いろいろ楽しみました。
厳密にいえば御朱印ではないですが、嫁に誘われて部活の上娘を除く家族でやったイベントです。

まず百八観音霊場ってのがあるみたい(*'ω'*)
平成25年に中国観音霊場、四国三十三観音霊場、九州西国霊場、の3霊場が手を結び「日本で最初の百八観音霊場」が誕生しました。108の名刹・古刹が手を結び、観音様の慈悲のお心を広めます。

そして「一畑寺でお砂踏み」です。
108霊場寺院の境内の砂を集め、「お砂踏み」道場を開設いたします。それぞれの名刹・古刹のお砂を踏みしめる形で巡拝いただくことができます。このお砂踏みのお賽銭を始め、当日のお供えいただくお灯明、護摩木、のぼりなど浄財の一部を義捐金として被災地へお送りさせていただきます。

ってことでやってみました(^^♪

一畑寺は「目のお薬師さん」で有名ですが、観音堂もあります。

千円で参加。120コインのお賽銭を頂きます。

こんな感じでお参りします。これで全部廻ったことにしてもらいます(*´з`)


これでまた野洲でがんばれるわ (*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade Mickey Fantasy Engine partⅡ

2017年03月18日 | Renegade

3/18-20は2か月ぶりに出雲へ帰省。出雲でのレネゲネタです(*´з`)

3/17は送別会があったんで出発したのが21時過ぎ。深夜2時過ぎに到着です。

まずはタイヤ交換しました。帰りの蒜山は大丈夫と確信して。今回を逃すとGWになっちゃうしぃ(*'ω'*)

アルファのジュリエッタAWから純正ジープAW

出雲に帰ってDIYです。

今回は納車の時に付けたミッキーエンジンの続編。


小さいなサイズもつくって頂いてたのでこれをドアミラーに('◇')ゞ
同じ色ですが下地がシルバーだとブラックに見えますな。

ドアミラーをたたむと同じ方向にミッキーがいます(^^♪

出雲で家族と過ごして最終日に野洲へ。
毎年のことですが3月の連休は名神が激混み。
今回は神戸の手前から宝塚まで20km渋滞でした(@_@)


おかげで13時に出て19時過ぎにやっと着いた。
融雪剤を落として満タンにして単身宅に帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加