カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

まろ 還暦! 60歳!

2017年07月22日 | ハムスター

まろ がついに還暦です ('◇')ゞ

だいぶ老けましたが、がんばってます。
もうちょっと 生きれよ (*´з`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀 大回りで守山界隈 20170722

2017年07月22日 | 御朱印巡り

梅雨があけましたねぇ。暑いわ (;^ω^)

今日はいつもと趣向を変えて ('◇')ゞ

「大回り鉄旅で隣町の寺社へ」
野洲から守山へ190円&本来3分を逆方向へ。近江塩津と山科で乗換えて琵琶湖一周3時間の合法な鉄旅でーす。

大回り乗車:大都市近郊区間内のみを利用する場合の特例で、交差しない一筆書きの経路で乗車すれば最短経路の運賃で計算します。ICOCAだと時間超過で止められて説明がいるので切符購入がオススメ(^○^)
 
車両内では冷房完備なので快適な鉄旅でした。
 
近江塩津駅のホーム。待ち時間が短いのと風があったので過ごしやすかった(^^♪
 
3時間かけて守山駅に着きました。駅に近い寺社へGo!(^^)/
 
東門院
782年 比叡山の僧坊のひとつとして最澄が開く。桓武天皇から「比叡山を守る東門」としてこの名を賜った。「守山」の由来はここから。本尊の十一面観音菩薩像は古くから多くの方にあつい信仰を受ける。護摩堂の木造不動明王坐像は近江最大で重文指定。



勝部神社
649年 物部宿禰広国が祖神を奉祀し創建。中世武家時代には佐々木六角・高頼、豊臣秀次、織田信長らの信仰を受けた。約800年の伝統をもつ「勝部の火まつり」は滋賀県の三大火祭のひとつ。
 
 
 
本日の御朱印は2体で総計474。


おみやは会社があるとこで600年の伝統がある「篠原もち」ってやつが復活したので買ってみました(^○^)


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸奥・越後・出雲 各地で御朱印 20170712-17

2017年07月20日 | 御朱印巡り

先週末に部下達が各地へ出張したので、私の御魂を預け、奉拝し、御朱印を頂きました。
陸奥国の松島と越後国の長岡です。


20170712 仙台出張部下が陸奥国松島

瑞嚴寺
伊達政宗創建。本堂、庫裏、廊下は国宝。建物だけでなく参道にそびえ立つ木々も圧巻。


 

五大堂
松島の象徴。「大聖不動明王」「東方降三世」「西方大威徳」 「南方軍荼利」「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれる。


20170714 新潟出張部下が越後国長岡

千蔵院
本尊は千手観音で行基作


ということで書置きの御朱印


20170718 出雲に帰省中に王子とドライブ

万九千神社(まんくせんじんじゃ)
八百万の神々が出雲に集まる神在月、 出雲大社での会議「神議(かみはかり)」を終えた神様たちが集う場所。毎年恒例の任務を終え、一息ついた神様たちは「直会(なおらい)」と呼ばれる宴会で旅の疲れを癒し、ハメをはずし、それぞれの国へお帰りになります。



御朱印はセルフだったので書置き

今回は4体で総計は472。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade サイドのステカをリセット

2017年07月19日 | Renegade

7月の三連休は出雲に帰省&出張してました(*'ω'*)

帰省時にレネゲのサイドのステッカを剥がしました。

久しぶりにすっきり!

ミッキーエンジンは1年経ち収縮で首が切れていたり

 

焼けて跡が残ってもいやなので

 

結果的には跡はぜんぜん残りませんでした(^^♪
しかし連休中に梅雨が明けて本格的な夏になりましたとさ (;゚Д゚)

盆休みに新ステカはります('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 室生寺・長谷寺 20170708

2017年07月08日 | 御朱印巡り

今日は予想に反していいお天気だ('◇')ゞ

出雲の山男たちと奈良の山寺へ行きます。
野洲から国道1号線と名阪国道で100kmくらいのとこです。


家までお迎えだと楽だわ。Touran懐かしいな(*'ω'*)

 

室生寺
奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山。平安時代前期の建築や仏像を伝え、境内はシャクナゲの名所としても知られる。女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。



奥の院までは720段の階段がありました。




長谷寺
奈良県桜井市にある真言宗豊山派総本山。西国三十三所霊場第八番。牡丹の名所で古くから「花の御寺」と称される。『枕草子』『源氏物語』『更級日記』など多くの古典文学にも登場する。『源氏物語』にある玉鬘の巻のエピソード中に登場する二本の杉は現在も境内に残っている。塔頭の能満院・法起院もある。



二本の杉




長谷寺のあとで昼飯。私は柿の葉寿司とよもぎうどん (^^♪


本日の御朱印は5体で総計468。


おみやは21代目の長谷寺御朱印帳。


家族に吉野葛きり

 
俺に満杯に入れてくれたちりめん山椒

奈良の山奥も素敵でした (*´▽`*)
 
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社全系列・寺院全宗派 御朱印制覇!

2017年07月02日 | 御朱印巡り

本日の厳島神社の御朱印にて神社全系列・寺院全宗派の御朱印を制覇しました!('◇')ゞ

黄色が御朱印あり、緑が参拝あり、白がまだです。

こうなると関西に居るうちにこの表の近畿地方の寺社には行きたいな(*'ω'*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 御苑周辺&御所 20170702

2017年07月02日 | 御朱印巡り

7/1 土曜日は会社の結婚式&披露宴。

琵琶湖畔のフランス料理ですごくおいしかった。
主賓挨拶は緊張するけどもう慣れたなぁ(*´▽`*)

ということで日曜日に京都へ! 暑い!

地下鉄丸太町まで行って京都御苑へ

京都御苑はひろーい

ここの周辺の寺社を巡ってから御所へ。
したがってけっこうな距離ですがいいトレーニングです('◇')ゞ
けっこうたくさん廻ったので原則1枚づつで(^^)/


菅原院天満宮
菅原氏の邸宅「菅原院」があったところで、菅原道真、父祖を祀る。菅公聖蹟二十五拝の第1番。末社の梅丸大明神のがん封じも有名。


厳島神社
京都御苑内。平清盛が厳島神社に強い崇敬の念を抱いていたことから勧請し、さらに摂津から京都に移す。この場所で五摂家九条家に取り込まれ九条家の鎮守神となる。

(鳥居が特徴的なんです)


大福寺
本尊菩提薬師如来は聖徳太子の御自刻。598年 大和国宮田郷に建立。794年 桓武天皇の勅旨により平安京に移される。


行願寺
1004年 年行円上人が一条北辺堂を復興して「行願寺」と名付けたのが始まり。「行円上人が肌身離さずつけていた雌鹿の革衣」や「悲劇の幽霊絵馬」など興味深い。


下御霊神社
平安時代に冤罪を被り亡くなった貴人達の怨霊を御霊として祀る。
疫病災厄を退散し朝廷と都を守る神社として崇敬。

(ちょうど茅の輪くぐりでしたのでやっときました)


ここで通り道に歴史資料館(無料)があったので10分寄って勉強。


護浄院
天台宗寺院。771年 光仁天皇の子の開成皇子が自ら荒神を模刻し三宝荒神尊として堂宇を建て祀ったのが始まり。


清浄華院
860年 清和天皇の勅願により慈覚大師が御所内に禁裏内道場として発足したのがはじまり。清浄な華の台を望むという意味から「清浄華院」。不動堂の不動明王は身代り不動といわれ「泣不動縁起」という。


そして いよいよ御所へ。

京都御所
皇室関連施設。14世紀から明治2年までの間の「内裏(禁裏)で歴代天皇が居住し儀式・公務を執り行った場所。昨年7月から事前予約から通年一般公開になった。



本日の御朱印は10体で総計463。


おみやは御所限定小銭入れ。これからこれで御朱印代を納めるぞよ^_^。


京都御苑は森みたいな癒しもあった。暑いけど (´∀`; )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade スパイダーマン トリオ

2017年06月24日 | Renegade

アリエキでまたスパイダーマン買いました(*'ω'*)

為替なのか150から199円まで上がった。


ピンクを買ったんですが、メールで「在庫がないからレッド送った」ときまして「レッドはあるから要らねえ」と返信したら「じゃブルー送るわ」って感じでした。全部英語でしたが(*´з`)

さてトリオになったらさすがにフロントには難しいので三者三様の位置になりました。

こんな感じでがんばってもらいます(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 鞍馬山界隈 20170624

2017年06月24日 | 御朱印巡り

梅雨の合間の晴れ間。京都へ('◇')ゞ

今日は野洲から JR-地下鉄-京阪-叡電 と乗り継ぎました。


叡山電車 展望列車「きらら」
沿線の移り変わる景色を満喫するため大きなガラス窓を採用。

市原~二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」は圧巻。パノラマ席は俺以外ガイジン(^^;;。

そして鞍馬駅へ到着です。鞍馬天狗さんこんちわ(*'ω'*)


由岐神社
鞍馬寺の鎮守社。940年に大己貴命・少彦名命を祭神として祀ったのが始まり。1607年に豊臣秀頼が再建。10/22にある京都3大奇祭のひとつ「鞍馬の火祭」が有名。

まずは鞍馬寺の山門がお出迎え

おー 美しい (^^♪

参道の途中にあるのが由岐神社


つづら折りの参道を登っていきます


鞍馬寺
新西国十九番札所。770年 鑑真の高弟・鑑禎が草庵を結び毘沙門天を安置したのが始まり。平治の乱で牛若丸(源義経)が逃れた地。能の『鞍馬天狗』でも知られる。

いい景色('◇')ゞ

ここ パワースポットです。


本堂から奥の院へ向かって貴船神社側の参道を登ります。
 
木の根道
鞍馬寺から貴船神社へ向かう道。硬い地質のため杉の根が地中に入れずに地表を這うように絡み合った姿を見せる。このあたりで牛若丸(源義経)が修行をしたと伝えられる。


そして山を下りると貴船へ

貴船神社
全国に約450社ある貴船神社の総本社。二十二社の一社。水神である高龗神を祀り古くから祈雨の神として信仰。全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めている。社殿は本宮・結社・奥宮の3箇所に分かれている。

ここの参道も美しい。というかこっちが有名か。
 
本宮 水の神
 
川床が涼しそう。一度はここで食事してみたいな。
 
結社 和泉式部が恋愛をゲットできたんで縁結び
 
奥宮です
 
 
ここは青もみじだけでなく涼しくてグリーンも濃いわ
 
 
 
本日の御朱印は4体で総計453。
 
おみやはまずは自分用の道中安全ステカ。
 
 
職場用の貴船神社の木札。先週の愛宕神社と合わせて職場の神棚に京都鎮火ニ強神を祀るから工場は大丈夫だな。俺がいるうちは(^○^)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 愛宕山登山 20170617

2017年06月17日 | 御朱印巡り

今日は登山でご朱印です(*'ω'*)

京都の愛宕山です。標高920m・往復11km・気温差10℃・5時間見当

山登りが趣味ではない私にはちょっと厳しい。

しかし御朱印は欲しい・・・

ってことで出雲出向組の山男さんたちの協力を得て連れて行ってもらいました。

 

愛宕山登頂
まず野洲6時発の新快速で京都へ。京都駅からバスで1時間で清滝へ。

8時前に到着です。すでにこんな感じです。

山男さんたちはこんなカッコですが私はいつものGパン軽装 (+o+)
しかしいつもご朱印巡りで歩いているのでぜんぜんついていきました('◇')ゞ

そして山頂に到着。わりとヘトヘト(;^ω^)


愛宕神社
全国に約900社ある愛宕神社の総本社。火伏せ・防火に霊験のある神社として知られ、火伏札は京都の多くの台所や厨房や茶室に貼られる。明智光秀がここで戦勝祈願し「敵は本能寺にあり」と言ったところです。

ここも青もみじが素敵でした(^^♪


下山は登りと違うコースで。途中で渋いお寺があります。

月輪寺
天台宗寺院。法然上人25霊跡第18番。空也、法然、九条兼実などのゆかりの寺として知られる。境内には親鸞の手植えと伝える時雨桜がありシャクナゲの名所としても知られる。



 
本日の御朱印は2体で総計449。


おみやは愛宕神社の職場用火除け札。

山登りはキツイから好きじゃないけどたまにはたのしいかな (*´▽`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪&神戸マラソン W落選

2017年06月13日 | 日本陸連公認大会
今日は大阪・神戸マラソンの抽選結果の日。

定時速攻でログインして確認したら・・・W落選

嗚呼・・・14連敗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 御室88ヶ所ウォーク 20170604

2017年06月04日 | 御朱印巡り

今日はいい天気で気温も低め。京都へ('◇')ゞ

っていうか今日は最初から決めてました(*'ω'*)

 

世界遺産 仁和寺の裏山に四国八十八ヶ所霊場があるんですよ。

御室八十八ヶ所霊場
1827年 四国八十八ヶ所への巡拝が困難であった為仁和寺29世門跡済仁法親王の御本願により四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ち帰り仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てた。3kmにわたる山道に、お堂が点在しそれぞれのご本尊・弘法大師をお祀りしている。

いつでも行けるのですが年5回ある「御室88か所ウォーク」というスタンプラリーがありまして、それに参加しました(^^)/

ということでやってきました仁和寺の受付

ここで参加料300円でスタンプラリー用の冊子を頂きます。
1円×88枚を用意して出発です。

 

ちゃっちゃと歩いて2時間くらいかな。
四国をお参りしていきます。


いろんなお堂がありました。

こんちわ。大師さま。

頂上です。きもちいい(*´з`)

こんな感じでお参りしてスタンプを押していきます。

88ヶ所目で結願でーす。


仁和寺にもお参りしました。

仁和寺
真言宗御室派総本山。世界遺産。光孝天皇の勅願で建て始められたが翌年崩御。遺志を引き継いだ宇多天皇によって888年に落成。明治時代に至るまで皇子や皇族が歴代の門跡(住職)を務めた。

 

本日の御朱印は仁和寺2体で総計447。前に来た時は「御室御所」だったのでご本尊「阿弥陀如来」と大師様を88回見たので「御室弘法大師」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Jeep® Renegade バンパーステカ ミッキーシルエット

2017年06月03日 | Renegade

ちょい前にフロントバンパーにリアルダースベイダーを貼りました。


イマイチしっくりこない。イメージが違う。
ってことでアリエキで他の買ってみました。

ミッキーシルエット。1枚50円だね。2枚しか使わんけど (*'ω'*)。



こっちの方がしっくりくるね (^^♪


けど普段はあいかわらずほぼ見えません(;^ω^)
まぁ自己満足ですから! ('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jeep® Renegade Night Eagle

2017年06月01日 | Renegade

毎月限定車が出るんで食傷気味です(;^ω^)

Jeep® Renegade Night Eagle です。

廉価グレードを真っ黒にして上級グレードの安全装備を一部装着させた2WD限定車です(*'ω'*)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 東山七条 秀吉Day 20170528

2017年05月28日 | 御朱印巡り

今日もいい天気 (^^)/

連チャンですが御朱印帳が満杯になったんで京都へ('◇')ゞ


東山七条へ向かいました (*´з`)

耳塚
豊臣秀吉の朝鮮侵略の際、日本軍が朝鮮人の鼻をそいで持ち帰り、埋めて築いた塚。


豊国神社
神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが明治天皇の勅命により再興。


境内には国宝の唐門(伏見城の遺構)


宝物殿があり秀吉に縁のある品々を展示。



方広寺
豊臣家建立の寺院として東山に偉容を誇った方広寺大仏殿のありし日の姿を伝える。

高さ4.2メートルの大きな梵鐘の銘文の一部に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」を「家康の名を引き裂いて呪詛(じゅそ)するもの」 といいがかりをつけ、大坂冬の陣へとつながる。



大仏殿跡地
奈良の大仏さんよりデカかったらしい


豊国廟
豊臣秀吉の墓・廟所。遺命によりここ阿弥陀ヶ峰中腹に葬られた。豊臣氏の滅亡と共に廟は破壊された。1897年秀吉の三百年忌に際し廟宇が再建され墳上には巨大な五輪石塔が建てられた。

登拝に100円。

489段の階段を登る。死ぬわ(°_°)

秀吉さん こんちわ

青もみじもきれいでした。


えーかげん ヒザが笑いました。
これ以上の歩きはリハビリより故障につながるぅ(@_@)
階段を下りてちょっとしたところにバスが (。´・ω・)?
ここは京都女子大をメインに学校がたくさんあります。
専用のバス(プリンセスライン)が走ってる。
一般人もOKみたい。ラッキー (*´▽`*)



本日の御朱印は3体で総計445。豊国廟は書置きなんで春限定の桜素地。

おみやは20代目となる豊国神社御朱印帳。


織田・豊臣ときました。この次は徳川予定(^^♪

外で過ごしやすいこの季節はどんどんお出掛けしよう(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加