旬菜厨房 友正(明石市西明石南町)

2010-02-08 20:22:35 | 旬菜厨房 友正

 最近は、買い物帰りにわざわざ遠回りして友正の黒板をチェックするようになりました。「今日の日替り、何かなあ?」……と、こんなことが気になってしまうんです。いやはや、すっかり友正ファンになってしまっております。

【過去記事6】
【過去記事5】

【過去記事4】
【過去記事3】
【過去記事2】
【過去記事1】

 この日は、外食するつもりなんて全くなかったのですが、友正のそばを通りかかると黒板にはこんな内容の記述が……。

    

 !!



 ち、中華風カレーライスぅ~~~!?

 き、気になるっ! めちゃくちゃ気になる! 

 「中華風カレーライス」なんてレギュラー・メニューにもないし、この機会を逃したら当分食うチャンスがないかも知れん……、ということで急遽予定変更。晩メシは友正、ということにあいなりました(そもそも晩メシの準備のために買い物に行ったのに……)。

 買い物の荷物を自宅に置いてから友正に出直しました。すると、黒板の下にこんな貼り紙が……。

    

 おおお! 新メニュー! あんなにメニューがたくさんあるのに、この上まだ増やして大丈夫なのか、友正!?w

 ……というワケで、私が新メニューの「ぼっかけうどん定食」を、嫁さんが「日替り定食」を注文することになりました。

    
 「日替り定食(¥800)」。今日も納得の充実ぶり!

    
 そしてコチラが新メニュー、「ぼっかけうどん定食(¥850)」。

 まずは、日替りの方から見ていきましょうか。

    

 こちらがメインの「中華風カレーライス」。……見た目は普通のカレーですね。

    

 ちょこっとだけ分けてもらいました。まろやかな感じのカレーです。どこらへんが中華風なのかよく分かりませんでしたが(ベースのダシが中華スープなのかな?)、なかなかウマい。豚肉が酢豚に入っているやつのスライス版みたいな感じでした。どこが中華風なのかは分からぬものの、明らかに普通のカレーとは違う、といったところでしょうか。なかなかのウマさです。レギュラーメニューにしてほしいなあ(¥450ぐらいで)!

    

 付け合わせはお馴染みの若鶏唐揚げ。派手さはないが、ウマい!

    

 サラダのドレッシングは、柚子の風味が効いてスッキリ! ウマい!

 さあ、そして、新メニューの登場ですよ!

    

 汁が多すぎて具が見えないよ!

    

 ちょこっと具を寄せてみました。見た目以上に大量のぼっかけが!

 ちょっとダシが多すぎるのではないか、と思いますが、ぼっかけの甘辛い味が薄味のダシに溶け出して、独特の味になっています。ううむ、ウマい!

 うどんの麺がコシのある冷凍麺(?)に変わったようですね。ついこないだウドンを食ったときはごく普通のうどんだったのですが。

    

 最後にぼっかけを拡大! ビックリするぐらい大量に入っていますよ!

 ますます友正から目が離せません! 目指せ、全メニュー制覇!

←ポチッとな!


【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿