Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

#Selma2015

2015-03-10 13:18:34 | エリックベネイの日々&KyteVideo
1965年3月7日、アラバマ州セルマにて黒人の選挙権など正しい待遇を求めて、
抗議するデモが橋を渡り州都モンゴメリーへと向かうべく出発しようとした時、
州兵から阻止され、多くの負傷者が出て"Bladdy Sunday"と呼ばれる悲劇を生んだ。
その後、キング牧師が政府にこの行進の正当性を求め認可を受け、
改めてキング牧師夫妻を先頭に3月21日に行われた。
最初は3000人程だった行進がモンゴメリーに着く頃には2万人に達したとされる。

この日から50周年の今年、オバマ大統領夫妻を先頭に招かれた著名人が続き、
後から一般人の行進が行われた。
実際に歩くと数日かかる距離、エリック・べネイもキング牧師のTシャツを着て参加し、
橋を渡った後は用意されたバスでモンゴメリーまで移動した。


隣の席には何とビル・ウィザース、業界の先達を前に謙虚な表情のエリックべネイ。


もちろんアフリカ系アメリカ人だけでなく、その他この行動に賛同する人々、
セレブリティー、アーティストも参加している。
終わった後にデイブ・コズも交えて寛ぐ写真がある。


祈念式典のセレモニーでエリックはクリセット・ミシェルと共に、
ダニー・ハサウェイの曲を歌った。
このような機会に声が掛かり、パーフォーマンスできるのはたいへん名誉なこと。

オバマ大統領は演説の中でキング牧師や多くの先達の命懸けの努力により、
今のアフリカ系アメリカ人の地位が確立されたこと、
自分たちはそれを更に推し進めて未来へと繋げていく使命があると語っている。

エリック・べネイは音楽の業界においても
ビル・ウィザースのようなアーティストが道を拓いたことで、
後に続くことができたという感激をコメントしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。