会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

夏野菜2

2017-07-23 16:49:52 | 家庭菜園
2017年7月22日(土)晴 33.1℃~23.6℃
 「夏野菜の収穫は続く」

 蒸し暑い日。雨がパラパラと降ったが、一時的で止んだ。ジャガイモの花が咲いて2~3週間が過ぎ葉が枯れたものも出てきた。
収穫の時期である。明日は雨の予報。表皮が濡れると腐りやすくなるので、葉が枯れたものだけ掘り起し収穫する。
 
 ジャガイモの種類は調べると表皮が赤色のいも19種類、茶色のいも36種類、紫色のいも5種類と数が多い。
これまで男爵芋、キタアカリ、メークイン、レッドムーン等定番の芋だったが、今年は「とうや」を植え付けた。
この芋はでん粉が少なめで低カロリー、ビタミンC豊富でヘルシーなじゃがいも。
むいたり、切ったりしても変色しないで、水につける必要ない。
肉質は黄色、煮くずれせず、ほくほくでで、くせが無く、肉じゃが、ポトフなどの煮込み料理などに最適。
カレーやチチューには特にお勧め。翌日も硬くならないの最後までおいしく食べられる。
東京の娘に米と一緒に送った。送料の方が高くなってしまうが有機無農薬の芋だから喜んで食べてくれるだろう。

トウモロコシも収穫時期。カラスが狙っている。少しいたずらされたのでひげが濃い茶になったものを収穫した。
甘くておいしい。


キュウリとなすも毎日収穫しいている。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜1 | トップ | トマト 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL