会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

夏祭り

2016-08-13 16:16:35 | 地域情報
2016年8月13日(土)晴 33.6℃~19.2℃
  [城西夏祭り」


 ブラジルのリオデジャネイロ五輪では各国の選手が熱い熱い技を競い合っている。日本の柔道や体操の快進撃には胸躍る。これからも水泳、卓球、レスリングなどにも期待。入賞できなかった個人や団体などの種目は数多くあるが、五輪に出場するまでの身を削るような努力をしてきた選手、コーチ、スタッフ、支援者などに拍手を送り、感謝したい。

 華やかな五輪とは程遠いが、お盆の前後には各地で夏祭りが開かれる。じっとりと熱気を帯びた空気の中、浴衣に汗をにじませながら縁日に出掛けて、打ち上げ花火に歓声を上げる。神輿を担ぎ、山車を引く子ども。太鼓や笛のお囃子、盆歌で踊る人々。少子高齢化で地域の夏祭りは受け継いでいくにも苦労する。

 城西地区では地域おこしの一環として平成19年に”西若松駅を愛する会”を立ち上げ、西若松駅前東口広場で準備から後始末まで手作りの”城西夏祭り”を開催してきた。
 はじめは小規模であったが年々盛り上がりをみせ、ダンス、ミニライブ、模擬店、お楽しみ抽選会など地域の祭りとして定着してきた。
 特に、今年は缶ジュース・缶ビール、地酒、フランクフルト、焼きそば、焼きとり、玉こんにゃく、きゅうり、イカ焼き、かき氷など完売。
 午後3時のオープニングセレモニーから午後8時の閉会まで大勢の人々でにぎわった。

 後援:会津若松市 
共催:城西地区区長会、会津鉄道(株)、城西地区各種団体連絡協議会、城西コミュニティーセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿